SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

朗報?・・・かも [日記(2012.2~)]

混声合唱団「青春隊」のリーダーから、明日の朧月夜音楽祭参加メンバーへメールがまわりました。

------
現地へ天気を問い合わせた結果、
今日は午前中は雨だったようですが、午後から雨はあがり、
午後は曇りで終始したようです。
明日は予報では一日曇りの予報とのこと。念のために折り畳み傘を。
気温は日中は15度くらい、朝晩は10度前後だそうです。

菜の花は満開だそうです。

楽しみましょう!!
------

ネットで飯山のピンポイント天気予報を見ると、あいかわらず午後から小雨なのだけど、現地のほうでは明日は一日曇りの予報が出ているよう。
こっちを信じて、今日は早めに寝ましょ。

北関東や東北の雨が心配な状況になってきました。
大きな事故や災害にならないよう、祈るばかりです。


nice!(10)  コメント(0) 

雨よ止んで!~明日(5/4)、長野県飯山の朧月夜音楽祭 [2013年ライブ&作品インフォ]

こんなに雨ばかりのゴールデンウィークって、ちょっと記憶がないですよね。

昨夜、混声合唱団「青春隊」はこの雨の中、5/4に遠征する「朧月夜音楽祭」(長野県飯山)に向けて、最終練習。そのあと、しっかりとアルコール消毒もして準備万端。
しかし、心配なのはお天気です。

ウェブで天気予報を睨み続けているのですが、どうも一日中小雨になりそうな。
同じ中部地方でも太平洋側は晴れるそうですが、新潟に近い飯山は雨の予報。
雨が降れば、菜の花畑の野外ステージではなく、近くの小学校の体育館での開催になるそうですが、せっかく飯山までいって体育館じゃ、あんまりだよねえ・・・・。

もうひとつの心配。
寒さで開花が遅れていた菜の花は、5月1日現在で、千曲川に面したメイン会場は「3分程度」、「いいやま菜の花まつり」開催期間中には「5~6分程度」まで開花が進むと予測されるとのこと。あたり一面満開の菜の花とはいかないけれど、菜の花が咲いていないという最悪の事態は避けられそうです。

明朝は、7:30西国分寺駅集合、大宮から新幹線、長野から飯山線。
お昼をいただいてから会場に向かい、青春隊の出番は14:00過ぎだそうです。
私、晴れ女なんですけどねえ・・。

朧月夜音楽祭の公式ホームページはこちら:
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm/oborodzukiyo.htm
菜の花の開花状況がわかる定点ライブカメラが見られますよ。
なのはな祭りでは屋台もたくさん出るのだそうですが、詳しい会場地図が見当たらないのが残念。
音楽祭のプログラムも載っていないのですが、何団体くらい出るのかな?
東京からは、我ら青春隊のほか、中野のグループも出るそうですが、大半は地元のグループだそうです。

行ってみないとわからないことだらけでワクワクしますが、ただただお天気次第ですねえ。
ともかく明日は、飯山の菜の花畑に虹がかかることを祈りましょう!

てるてる坊主でも貼り付けようかと思いましたが、こっちにしました。(ムカシ、パソコンで描いた絵と、ムカシ作ったジャズ詩の訳詞のサイトです)

rainbow.gif

Over The Rainbowの訳詞(ジャズ詩玉手箱)

nice!(12)  コメント(4) 

第7回 おたかの道湧水園コンサート 「津軽三味線と尺八で奏でる故郷」 [各種お知らせ&レポート]

昨年9月17日、畑中が第5回おたかの道湧水園コンサート「朗読と篠笛による源氏物語の世界」に出演させていただいたシリーズの第7回 目が連休明けの5月7日の昼間、開催されます。
今回は津軽三味線と尺八です。
国分寺市の郷土博物館建設基金に寄付するためのコンサートです。

おたかの道湧水園コンサートチラシ.jpg

--------------
第7回 おたかの道湧水園コンサート 「津軽三味線と尺八で奏でる故郷」

2012年 5月7日(月) 13:30開場 14:00開園  武蔵国分寺跡資料館
東日本大震災は、故郷への想いを改めて深くさせました。ふるさとの山河、人々を偲び、幸せを祈り、再生への願いを奏でます。

曲目:津軽山唄、秋田追分、鶴の巣籠り、など
出 演:原田 力(津軽三味線)、村上忠夫(同)、北川航介(同)、橋本隼人(同)、
    谷地中恵子(同)、遠藤善博(尺八)

入場料:500円
主催:おたかの道湧水園コンサート実行委員会
チケット:国分寺市立いずみホール 042-323-1491
問:大島 042-207-7821
国分寺コンサートプロジェクト・響:http://hibikiconcert.com/index.php?FrontPage 

国分寺市HP おたかの道湧水園:
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/1733/009820.html
--------------



nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。