SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

田子の浦港の生しらす丼に感激! [トピックス旅]

5//26日曜日、母と夫と三人で、クラブツーリズムのバスツアーに行ってきました。

東名と新東名(4/14開通)を通って焼津まで行き、そこから東海道を通って三島まで戻る道中、初ガツオの刺身とマグロの寿司(焼津)、生シラスのミニ丼、桜エビのかき揚げ(田子の浦)、うな重(三島)が食べられるというツアー。
この他、行きの海老名SA名物のメロンパンもバスの中で配られ、清水で駿河湾のクルーズも。

焼津の初ガツオの刺身とマグロの寿司は、座るところもなくて、マグロもカツオもなんということなくちょっとガッカリでしたが、田子の浦港の漁協食堂の生シラスのミニ丼、桜エビのかき揚げは美味でした。

20120526さくらえびのかきあげ.jpg

20120526生しらす丼.jpg

生シラスってはじめて食べました。水揚げされた漁港ならでは。
ネギと生姜と、ほんの少し醤油をかけていただきました。
これは感激の味でした!
できたら、極ミニではなく、普通のどんぶりで食べたかった!

試食の釜揚げしらすを食べたら、これまたすばらしくおいしかったので、これはお土産に。

三島のうな重。
丼でなくお重。
お重の蓋を開けたら、のっているウナギちゃんは半身。
わ、ちっちゃ。
20120526うな重.jpg

でも、おいしかったですよ。


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。