SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

OH!ジーンズと130人の子どもたちのコラボ~松島地方の大漁祈願の曲「どや節」に復興への祈りをこめて [2013年ライブ&作品インフォ]

OH!ジーンズと130人の子どもたちのコラボ。
130人の子どもたちが気持ちをあわせ、声をあわせる、その厚みと威勢のよさは感動的でした。

限られた時間の中、わずか6分ほどの練習でここまで威勢のよいお囃子があわせられるのは凄い。
大人は、普段、この手の歌を相当歌い慣れていない限り、照れやら気負いやらがあってこうは行かない。
子どもたちがそれをいとも簡単にやってのけたのを見て、人間というのは、本当はここまで声や心をあわせる本能を持っているのじゃないか、と思った。
子どもにはそれが当たり前にできて、大人になるとだんだん難しくなる。
民族音楽というのは、その障壁を乗り越えるための”ツール”でもあるのじゃないか。
そんな風に思わずにはいられない。

地球上のどの民族にも、どの部族にも、どの集落にも、「おらが歌」「おらほの歌」がある。
そのひとつひとつが、地球の財産であり、ともに困難を乗り越えていく仲間への応援歌でもあるよね。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

混声合唱団「青春隊」~昭和の青春歌謡ばかりを歌う合唱団~新緑コンサートに初参加 [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日は午前中、OH!ジーンズで小学校でのレクチャーコンサート。
夕方、録音を編集していると、にわかに雨が降り出し、雷も鳴り出しました。
五月というのに、このところ天候が本当に不安定ですね。

7時からいずみホールで混声合唱団「青春隊」の練習があります。
朧月夜音楽祭から帰って最初の練習でもあり、5/18本多公民館新緑まつりの初日の「新緑コンサート」(合唱)参加に向けて、仕上げの練習でもあるので、なんとしても行かねば。
雷の鳴る中、ビクビクしながら出かけました。

5/18の「新緑コンサート」は午後1時開演。
今年は参加する合唱グループがちょっと少なくて4団体だけですが、「万華コーラス」「女声合唱団リラ」「ジョイフルシンガーズ」と常連さんが続き、最後が初参加の「青春隊」です。

「青春隊」って、なんとも合唱団らしからぬ名前ですが、昨年の一月に立ち上がった混声合唱団。60歳代、70歳代の人たちが中心になって、昭和の青春歌謡を歌う合唱団です。
大半の方たちは、国分寺市や近隣の市の合唱団にも所属して活躍していますが、クラッシックの大曲ばかりではなく、自分たちの青春時代に流行った日本のスタンダードともいうべき曲を合唱で歌いたいと考える男性たちが発起人となって立ち上がったグループです。

私は合唱団とは無縁な人でしたが、発足時にどういうわけか誘われて練習に行ってみました。
私は発起人さんたちよりは一世代・二世代若いので、取り上げようとしている楽曲は私の青春時代の曲よりはもうちょっと古い曲が多いですが、でも知らないというわけではなく、歌ってみるとこれがなかなか面白い。
昭和の青春歌謡を合唱用にアレンジしたものが、とても洒落ていて素敵なのにビックリ。

発足から一年半、団としてのレパートリーも10曲を超えました。

・高原列車は行く
・青い山脈
・おぼろ月夜
・お祭りマンボ
・恋の町札幌
・しおさいの詩
・ゴンドラの唄
・夜霧よ今夜もありがとう
・愛燦燦
・北の国から
・精霊流し
・夢で逢いましょう
・見上げてごらん夜の星を

5/18の新緑コンサートでは、この中から5曲
・おぼろ月夜
・しおさいの詩
・見上げてごらん夜の星を
・恋の町札幌
・お祭りマンボ

「見上げてごらん夜の星を」は、ピアノのソロ部分がとっても素敵です。
「しおさいの詩」には、ハープもはいり、なかなか素敵な仕上がりです。
お祭りマンボは、揃いの手ぬぐい、ねじり鉢巻が登場。

2012年5月18日(金) 13:00~15:00ごろ
国分寺市立本多公民館ホール 入場無料

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。