SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■OH!ジーンズ、都立府中療育センター(重度障害児の療育施設・病院)にてコンサート [2013年ライブ&作品インフォ]

2/27(水)、 OH!ジーンズで都立府中療育センターを訪問。
超重度の障害をもつお子さんたちの療育施設(病院)です。
昨年も1/12に伺いましたが、今年も演奏のご依頼をいただき、おじゃましました。

今回も、病室での演奏です。
どの患者さんも、みなストレッチャーに横たわったままですが、ご両親や看護師さんがそばに付き、演奏のリズムにあわせて、患者さんの身体に触れると、みなさん、本当に和やかな表情を浮かべ、気持ち良さそうに身体を動かす方もいらっしゃいます。

2月がお誕生日だという方がお二人いらして、最初に「ハッピーバースデイ」を尺八と篠笛で演奏。
みんなで歌ってお祝いしました。
ぬいぐるみ状のケーキも出てきて、息をふきかけると、蝋燭の火が消える仕掛けになっています。
重い障害をもって生まれてきた子どもさんたちの療育センターですが、おひとりは40歳、もうおひとりは27歳を迎えられました。

今回の曲目は、新曲「石投甚句」などシブ目の民謡も加えましたが、大きな古時計、アメイジンググレイス、こきりこ、花など、看護師さんや親御さん世代に馴染みのある曲も入れました。
 
曲目:
1.石投甚句
2.山形大黒舞
3.大きな古時計
4.アメジンググレイス
5.最上川舟唄
6.おてもやん
7.こきりこ
8.花
9.佐渡おけさ
10.花笠音頭
11.東京音頭
12.ソーラン節

病院では、この日の朝も、容体が急変した患者さんが出るなど、いつ緊急事態ともなりかねない厳しい場所ではありますが、コンサートの間は本当に穏やかな空気が流れ、午後のひととき、演奏とおしゃべりをまじえながら、和やかな時間をみなで過ごしました。

演奏の終盤の佐渡おけさでは、突然、新潟ご出身の看護師さんが踊りはじめました。
東京音頭では、他の看護師さんも踊りに加わり、患者さんやご家族はもう大喜び。

言葉ではなく、音楽で気持ちがひとつになる。
その喜びを、今日も感じさせてもらいました。



nice!(23)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。