SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■いずみ春の祭典2013レポート~OH!ジーンズとエスニック・キッチンで出演しました。 [2013年ライブ&作品インフォ]

いずみ春の祭典が3/2(土)、3/3(日)の二日にわたって開催され、私は、3/3(日)にOH!ジーンズとエスニック・キッチンで出演。

とにかく、いずみ春の祭典は忙しいのです。
二日間で58団体、一日29もの団体が次々に出演します。フラダンスグループや合唱団は、人数が30人、40人ものところもあるので、ホールの外の通路やロビーは人でごった返して、通行もままならないほど。
ここを台車に大太鼓やパーカッションセットなど大物楽器を載せて運ぶのだから、これだけで疲れちゃう。

今年は、OH!ジーンズのリハ(Bホールでのチューニング)が12:34~12:52。本番が14:22~14:37。
エスニック・キッチンのリハ(Bホールでのチューニング)が16:07~16:25、本番が17:42~17:57。
リハーサルのほうは、これが完璧に時間通りに進みます。
そして本番も、今年はピッタリ時間通りに進みました。

OH!ジーンズの沼下さんのワゴンに大太鼓を積んでもらって、11:30いずみホールに到着。
ただちに大太鼓の梱包を解いてステージ脇のスタッフ控室に置かせてもらいます。
いずみホールのステージは、地階なのですが、なぜかエレベーターがない。
地下への長い長い階段を、30キロ近くある大太鼓を手で運ぶのですから、これがもう大仕事。

太鼓以外の準備をしていると、ほどなくBホールでリハーサル。こちらはホールと名前はついていますが、打楽器系を鳴らすと、上階のマンション住人が「うるさい」と駆け込んでくるらしい。それで、打楽器は一切鳴らせないという場所。太鼓抜きでリハーサルです。

OH!ジーンズ本番は、14:22から。
これまではずっと、夕方6時過ぎの出演が多かったので、客席も寂しくなっていましたが、今年はお客さんの多いゴールデンタイムの出演です。

やっぱり、客席に人が多いと、お客様の反応もわかりやすくて気持ちがいいです。

▼一曲目「どや節(~遠島甚句~斎太郎節)」は、大太鼓の打ちおろしではじまります。
ドドーンと最初の一発をぶっぱなすと、客席から「おお~~」というドヨメキがおこり、掴みはOK。
アカペラで始まる沼ちゃんの声、若干、いつもよりキーが高いか、張りがあってよく伸びています。
大漁を祈る漁師の歌。宮城県松島周辺で歌われています。
01どや節 全員.JPG

1.「どや節~遠島甚句~斎太郎節」の録音
01どや節(20130303いずみ春の祭典OH!ジーンズ).mp3

▼二曲目の「最上川舟唄」を紹介する大畠さんのMC、しっかり笑いもとってます。
メインボーカルは大畠さん、沼下さんは一歩下がってお囃子(掛け声)にまわります。
最上川の船頭さんたちの間に伝わる唄をいくつか組み合わせて編曲し、ロシアのボルガの舟唄のようなイメージに仕立てられた曲です。
畑中は大太鼓の前に出て、この曲は笛担当。
02最上川舟唄 全員.JPG

2.「最上川舟唄」の録音
02最上川舟唄(20130303いずみ春の祭典OH!ジーンズ).mp3

▼今日の最後の曲は、「りんご追分」を歌なしの器楽演奏です。
三味線はメロディーを弾かず、リズムと和音をつかさどるバッキングに徹し、尺八と篠笛がメロディーと対旋律を担当するという構成は、OH!ジーンズ独特のアレンジ。
尺八と篠笛は、篠笛が1オクターブ音域が高い楽器なのですが、音域が高い篠笛が対旋律を担当するのもOH!ジーンズ独特のサウンドです。
03りんご追分 全員.JPG

04りんご追分 三味線.JPG

05りんご追分 尺八・笛.JPG

3.「りんご追分」の録音
03りんご追分(20130303いずみ春の祭典OH!ジーンズ).mp3


OH!ジーンズの本番が終わって一息つく間もなく、15:00、エスニック・キッチンのパーカス・キムラ氏が到着。
もともと7点セットのパーカッションセット(キムラ・セット)に最近は、小ぶりのバスドラも加わりました。
ステージ袖に降りる階段の上の少し広くなっているトイレ前通路でセット組み立て。
これも、ステージ袖のスタッフルームに運び込むために、階段を何往復もします。

Bホールでのリハ16:07~16:25。ここは太鼓ナシ、キムラ氏には木の実のマラカスでリズムを出してもらいました。
本番は17:42~17:57。
前のグループ演奏との入れ替え時間が5分取ってあるとはいえ、ステージ袖からステージへと、予め組み立てておいた器材を引っ張り出して舞台中央にセットします。
これがけっこう忙しい作業で、何年か前、キムラ氏は運び終えたとたんに、舞台の上で「足がつった」と叫んだこともありました。
セットした器材の位置を確かめたところで、陰アナがはいり舞台が明るく。
今回は短いMCを入れてから演奏開始とあいなりました。

今年のテーマは「星、月、夜」にちなんだ曲、ということで、
・星に願いを
・蘇州夜曲
・NIGHT DANCE

朝っぱらからやる曲ではないのでこの時間の出演になりましたが、夕方5時半をまわると、昼間に比べて、さすがに客席は空席が目立つようになります。それでも100人くらいはいらしたでしょうか。
夕方の6時近くになっても演奏を聴いてくださろうというお客さんですから、本気で聴いてくださっているなあという感触が伝わってきて、本当にありがたいことでした。

わざわざエスニック・キッチンの出番を目指して聴きにきてくださった方もいらして、ありがとうございました。

▼「星に願いを」はシンプルなアレンジなのに意外と難しく、このごろようやく息があってきました。
06星に願いを.JPG

07星に願いを 笛.JPG

08星の願いを パーカス.JPG

09星に願いを サックス.JPG

1.「星に願いを」の録音
01星に願いを(20130303いずみ春の祭典エスニック・キッチン).mp3

▼「蘇州夜曲」は、先日2/17東京倶楽部でのライブの時が初演。
二回目の今回は、初演の時よりは落ち着いて演奏できたように思いますが、極限まで音数を減らした超シンプルなアレンジをこなすには、まだ時間がかかりそう。
めげずに舞台に上げ続けようと思います。

10蘇州夜曲 客席.JPG

11蘇州夜曲 全員1.JPG

12蘇州夜曲 全員2.JPG

2.「蘇州夜曲」の録音
02蘇州夜曲(20130303いずみ春の祭典エスニック・キッチン).mp3

▼キムラ氏作曲、中東風のメロディーと、アフロっぽいリズムを融合させ、中国の瓢箪笛を取り込んだエキゾチックサウンド。
13NIGHT DANCE.JPG

3.「NIGHT DANCE」の録音
03NIGHT DANCE(20130303いずみ春の祭典エスニック・キッチン).mp3


エスニック・キッチンの後、「父ちゃんバンド」(OH!ジーンズ大畠さん出演)の演奏。
大人数のバンドですが、今年はみなさんいろいろ用事が重なり、精鋭部隊・いい男5人組の演奏でした。
14父ちゃんバンド.JPG

大トリの「ケーナの会」まで全部聴き、閉会式にも出て打ち上げへ。

ニシコク駅前「庄や」にて、OH!ジーンズ、エスニック・キッチンと家族が合流して総勢8名。
刺身、おしんこ、生キャベツとベーコン、焼き鳥、アボガドとトマト、牛タン、ピザ、鶏唐揚げ、ポテトバター・・。
食った食った!
大畠かあちゃんと、畑中かあちゃんは、生ビールをガブガブ。
車の運転で飲めなかったヒト、ごめんね~~~。




nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

■いずみ春の祭典(2013.3.3)~OH!ジーンズとエスニック・キッチンの録音 [2013年録音音源倉庫]

いずみ春の祭典が、3/2(土)、3/3(日)の二日にわたって開催され、58団体が出演。
写真の整理がまだでレポートが遅れておりますが、先に演奏録音の編集ができたのでアップします。

3/3に出演したOH!ジーンズとエスニック・キッチンの録音

■OH!ジーンズ
1.どや節
01どや節(20130303いずみ春の祭典OH!ジーンズ).mp3

2.最上川舟唄
02最上川舟唄(20130303いずみ春の祭典OH!ジーンズ).mp3

3.りんご追分
03りんご追分(20130303いずみ春の祭典OH!ジーンズ).mp3


■エスニック・キッチン
1.星に願いを
01星に願いを(20130303いずみ春の祭典エスニック・キッチン).mp3

2.蘇州夜曲
02蘇州夜曲(20130303いずみ春の祭典エスニック・キッチン).mp3

3.NIGHT DANCE
03NIGHT DANCE(20130303いずみ春の祭典エスニック・キッチン).mp3
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。