SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■OH!ジーンズ、府中市の高齢者施設「ふれあいの里」に演奏に行きます [2013年ライブ&作品インフォ]

本日(3/12)は午後から、OH!ジーンズで、府中市の高齢者施設「ふれあいの里」に演奏に行きます。
「ふれあいの里」ははじめてのところです。
メンバーの飯田さんの民謡仲間のご縁で、今日、うかがうことになりました。
時間は、13:30~14:30の1時間。

1時間ですと、おしゃべりもまじえながら、12曲ほど演奏できるかと思います。

最近、みなさんとご一緒に歌う曲の中に、古い歌謡曲を一曲入れるようにしています。
これまでに「酒は涙か溜息か」「蘇州夜曲」をやってきましたが、今日は「青い山脈」を初演奏です。
歌は畑中。どうも最近、歌謡曲専任みたいになってきました(笑)。
ナツメロとしてよく耳になじんだ曲ですが、大ヒットした古い歌謡曲って、どれも曲の作りが素晴らしくよく出来ているなあと、今更ながらに驚いています。

この他、「下津井節」も新曲、これは飯田さんが歌います。
はじめての場所なので、馴染みの深い曲を多くいれ、ところどころ、音戸の舟唄、津軽山歌のような、”竹もの”シブい曲も入れています。

新相馬節を入れたのは久々です。沼下さんの十八番。
震災・津波・原発で深い傷を負った、東北被災地に心を寄せ、友人や親類のことを思って演奏したいと思います。

曲目
1.新相馬節 1本
2.アメイジング・グレイス 2本
3.庄内おばこ 3本
4.音戸の舟唄  4本(竹もの)
5.秋田おばこ 6本
6.青い山脈(ご一緒に歌いましょう)6本
7.下津井節  7本
8.津軽山唄 1本(竹もの)
9.木更津甚句 7本          
10.花(ご一緒に歌いましょう)7本
11.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)7本
12.東京音頭(ご一緒に歌いましょう)7本

OH!ジーンズの「新相馬節」(2011年12月11日 東北応援チャリティーコンサートにて)


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。