SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

腰がのびない、どうして? [日記(2012.2~)]

みなさん、ご心配いただいてありがとうございます。
なかなかうかがえなくてすみません。

3日間寝込んで、今日は起きてみましたが、腰が曲がっちゃって伸びないのです。
伸ばすと痛い、でもギックリ腰のような痛さじゃない。
でも、のびない。

なんで?

なんで?

なんで~~~?

寝すぎか?
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

不覚 [日記(2012.2~)]

昨年12月のコンサート前に百日咳と肺炎で寝込んでコンサートにギリギリ間に合うという苦い綱渡り以来、体調にはうんと気をつけていたつもりだったのですが、南三陸町行きの少し前から風邪気味に。
帰ってきてから、3/4のいずみ春の祭典の前日に咳が出始め、さあ大変。
かかりつけの医者に飛び込み、咳止めを飲みながらの当日。

朝一番のエスニック・キッチンのリハーサルのあたりから、なんだか少し目が回るなあ・・。
本番演奏はなんと無事に終えましたが、終わったころには歩くと目がグルグル。

昼ごろまで客席でじっとしていましたが、なおらず。
事務室脇の職員控え室で横にならせてもらいましたが、なおらず。
頭を上げると目がグルグルで、歩くこともできない・・・。

OH!ジーンズの本番は夕方6時半過ぎ。
この時間までに到底回復しそうにもなく、舞台の上でひっくりかえったりしたらエライことになっちゃう・・。
大畠さんと相談して、私をのぞいた3人でなんとか演奏してもらうことにして、私は欠場を決めました。
OH!ジーンズを聴きにきてくださったみなさま、ごめんなさい。
メンバーにもホントに申し訳ないこと、してしまいました。
舞台に穴をあけたのは、生まれてはじめて。
こんなこと、二度とあってはいけないよなあ・・。

すぐ病院で見てもらったところ、たぶん、耳の三半規管の不調によるめまいだろうとのこと。
脳梗塞など重篤な病気ではなさそうなので、眩暈止めの薬をもらって帰宅。
咳止めや抗生物質などの風邪の薬は止めたので、ゴホンゴホンしながら二日間、寝込んじゃいました。
きょうは咳もとまり、眩暈のほうもほぼ治った感じですが、まだパソコンを長時間見るのは無理なようなので、きょうはこのへんで。

みなさんのブログにおうかがいもできずゴメンナサイ。

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

ETV特集「海辺の町に生き続ける~南三陸町の一年~」3月4日(日)夜10時からNHK教育 [各種お知らせ&レポート]

昨日、短い時間でしたが宮城県の南三陸町を訪ね、内陸部に一泊して今、帰宅したところです。

NHKが南三陸町の人々に震災直後から取材をつづけた番組が年明けに放送されると聞いていましたが、それが3月4日(日)夜10時からNHK教育「海辺の町に生き続ける~南三陸町の一年~」という番組だということが、南三陸町の漁師さんからの情報でわかりました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0304.html
----(以下、転載)------
タコ漁で全国的に知られる宮城県南三陸町。東日本大震災により、町の風景が一瞬にして失われた。良港を作り上げたリアス海岸が、逆に津波の被害を大きくした。
絶望の中にあった人々は、震災から時間を経るなか、少しずつ自らを奮い立たせてきた。湾内のがれきを撤去してタコ漁を再開させた夏、港には漁師たちを迎える町民たちの姿があった。稲の収穫が終わった秋、町を流れる川には、数年前に放流した鮭(しゃけ)が、いつもの年と同じように遡上(そじょう)を始めた。雪が降る冬、海の上にあがる初日の出をみつめる人々の姿。震災直前、町民憲章に「海のように広い心で、魚のようにいきいき泳ごう」との言葉を選んだ人たちは、一年をどのように迎えるのか。
----(転載おわり)------

番組に登場する漁師の星勇さんと、昨日、はじめてお目にかかり、短い時間でしたがお話することができました。
大地震の直後、乗組員とともに船を沖合いに出して津波から船を守ったという方です。
網にさまざまな瓦礫が今もひっかかりボロボロになってしまうというお話や、漁は始まったものの、放射能の風評被害によって価格が下落してしまい、これでは頑張りようがないという現状についてうかがいました。
頑張って頑張って、ようやく光明が見えてきた時に、原発の問題によって、終わりの見えない課題が投げつけられているのです。


NHKスペシャル(総合テレビ)震災一年特集
http://www.nhk.or.jp/special/

2012年3月3日(土) 午後9時00分~9時58分 総合
原発事故 100時間の記録
「東京電力福島第一原発の事故。あの時何が起きていたのか。何が危機を悪化させたのか。国や東電、住民など、事故に翻弄された多くの関係者の証言をもとにその全貌に迫る。」

2012年3月4日(日) 午後9時00分~9時58分 総合
映像記録 3.11 ~あの日を忘れない~
あの日、M9の巨大地震と大津波は人々にどのように襲いかかったのか。各地で撮影されていた映像を「被災者一人一人の行動と心理が刻まれた記録」として見つめ直していく。

2012年3月5日(月) 午後10時00分~10時50分 総合
3.11 あの日から1年「38分間~巨大津波 いのちの記録~」

2012年3月6日(火) 午後10時00分~10時50分 総合
3.11 あの日から1年「気仙沼 人情商店街」

2012年3月7日(水)【6日深夜】 午前0時15分~1時05分
3.11 あの日から1年「38分間~巨大津波 いのちの記録~」

3月8日(木)【7日深夜】
午前0時15分~1時05分
3.11 あの日から1年「気仙沼 人情商店街」

3月9日(金)【8日深夜】 午前0時15分~1時05分
3.11 あの日から1年「仮設住宅の冬~いのちと向き合う日々~」

3月9日(金) 午後10時00分~11時00分
3.11 あの日から1年「南相馬記」

3月10日(土)【9日深夜】 午前1時40分~2時55分
「きこえますか 私たちの歌が~被災地 のど自慢~」

3月10日(木) シリーズ東日本大震災 宮城・南三陸町 プレハブ庁舎の闘い ~復興へ立ちはだかる壁~(仮)

3月22日(木) 放送記念日特集 NHKと東日本大震災 ~より多くの命を守るために~(仮)

3月24日(土) はるかなる故郷 ~漂流する原発避難民・福島浪江町の記録~(仮)


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

小金井市環境市民会議主催「東日本大震災支援のための鍔山英次チャリティ写真展」のご案内 [各種お知らせ&レポート]

小金井市環境市民会議主催「東日本大震災支援のための鍔山英次チャリティ写真展」のご案内が届きました。
転送・広報歓迎とのことなので案内をアップいたします。

鍔山さんチラシ.JPG

写真家鍔山英次さんは、私(畑中)が所属する名水の会(国分寺・名水と歴史的景観を守る会)の会員でもいらっしゃいます。
2009年11月14日には、名水の会主催公開講座でも、スライド・トーク「国分寺の名水と近郷の湧水」を講演していただきました。

野川をはじめとして自然を題材とする写真家として著名で、東京新聞の報道カメラマン時代に撮ったカルガモの引っ越しの写真でもよく知られています。小金井市在住で、「生きている野川」「ミスティモーニング」「深大寺」などの写真集も出版しています。また、武蔵野全域にわたる歴史にも造詣が深く、カメラの眼から歴史を語るトークでも独特の世界を築いていらっしゃいます。

私、鍔山さんの写真の大ファンで、これまでに出版された写真集も集めています。
先日、2/19、深大寺の客殿での鍔山さんのスライド・トークも拝見。
何度拝見しても、霧や風といった空気までも映し出す幻想的な写真に魅せられます。そして、その幻想的な風景の後ろ側に、自然環境の現状もしっかりと映しこまれている。そこに鍔山さんの写真のすごさがあると思っています。

なにをかくそう、このブログの畑中のプロフィール写真も、エスニック・キッチンのコンサートの時に鍔山さんが撮影してくださったもの。(画像をいただいて感激しまくりました。)

--------「東日本大震災支援のための鍔山英次チャリティ写真展」主催者からのメッセージ-------       
東日本大震災から早1年になります。鍔山英次さんは宮城県伊豆沼・白神山地・津軽・北上をはじめ永年東北での撮影取材を重ねた縁でささやかでもと震災支援を心掛けてこられています。鍔山さんの想いを受けて、別紙のチャリティ写真展を小金井市環境市民会議主催で開催します。ダイレクトプリントの大判写真パネルを多くの方々が受け入れられやすいように破格のカンパ希望額にしましたが1,000円「超」の意をお汲み取りいただき、より多額の支援金になればと思っています。
E-MAILでのご案内を、お知り合いの方々に口コミや転送で広報いただければ幸いです。

------チラシより------
東日本大震災支援のための鍔山英次チャリティ写真展
鍔山(つばやま)英次さんがこれまで写真個展で展示した作品を、東日本大震災復興支援に向けて、チャリティ・カンパ方式でお分けします。
野川・多摩川・東北・琵琶湖などの大判パネル(約51×61cm)35点心和む鍔山氏オリジナル写真を飾るまたとないチャンスです!
東日本大震災から1年になります。復興支援のために作品を提供くださった鍔山さんの意を受けて、チャリティ写真展でのカンパ収益を小金井市環境市民会議から、いわき市への継続的な支援として贈り、復興に役立てていただきます。              
●日時 2012年 3月10日(土) 11日(日)
     午前10時~午後4時[展示は8日(木)から]
●会場 雨デモ風デモハウス
    地図:http://amekaze.jp/accsess.html
     小金井市貫井南町3-2-16 042-381-5006
     滄浪泉園の西隣・新小金井街道側から入ります
     武蔵小金井駅から徒歩10分 駐車はできません
●主催 小金井市環境市民会議
      担当・問合せ先 堀井 042-301-4108

チャリティ・カンパ
◇希望価格◇
[額 装] 全6作品⇒ 3,000円超
[トリミング枠付] 全26作品 他⇒ 1,000円超
*更なる額装はご自身で。額装先はアドバイスいたします
*引渡し・チャリティ受領は3月10・11日のみです

主催者から転送されてきた資料:
チラシ:
鍔山チャリティ写真展 広報.doc

プロフィール:
鍔山 写歴ほか.doc

展示作品:
Book1.xls

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。