SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

東北応援CD 試作品 [日記(2012.2~)]

昨年12月11日、東日本大震災から9ケ月目に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~に参加した4団体(OH!ジーンズ、日本の踊りを習う会、エスニック・キチン、ROSSA)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでいます。
4/8の薬師堂コンサートや5/20本多公民館新緑まつりの「サンデーステージ」での演奏も、東北地方の音楽や歴史に触れることを通して東北を応援しようというもの。

その取り組みの中で、昨年のチャリティーコンサートで、OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が担当した第二部の“東北民謡”と“語りと音楽と衣川村伝承神楽で綴る奥州藤原三代の物語「平泉の夢」”の部分をCD化し、売り上げを義援金として寄付しようという計画が進んでいます。

制作費は、OH!ジーンズが、福祉施設等での出前コンサートで頂戴した謝礼金を原資にあてる。
頒布価格500円から注文者への送料等を除いた全額を、東北被災地への義援金として寄付。
募金の集計や寄付先は、多摩・東京アクションレポートやホームページで公表。
という内容。

とりあえず、CDディスクのデザインを考えてみました。
東北応援CDディスク.jpg

一枚一枚、手焼きをするので、大事なのは原資と手間をかけないこと。
制作費一枚につき100円以内としれば、1万円で100枚作れて、売り上げは5万円。
100枚分の原資はすでに確保されているので、売れたら売れた分だけが寄付金になります。

何枚売らなければならないというノルマも生じませんが、ジャケットはお金も手間もかかるので、ジャケットはナシにして、CDディスクに必要なものは全部書き込んで、足りないものはケースの裏に小さなシールを貼って補います。
音源は、このブログの倉庫に収納してあるものを、もう少し整理して、と思っています。
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-9

問題は、ライブ録音なので会場内の雑音がはいっていること。
いっそのこと録り直しをしようかなあと思ってみたりもするのですが、気合を入れて臨んだライブの臨場感は捨てがたい。
というわけで、あえて雑音は残したままCD作製を考えています。

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。