SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

ドキュメンタリー映画「究竟の地 岩崎鬼剣舞の一年」@ポレポレ東中野を観てきました [各種お知らせ&レポート]

このブログでも紹介した、ドキュメンタリー映画「究竟の地 岩崎鬼剣舞の一年」@ポレポレ東中野、もっと早く観にいくつもりでしたが、2月の末から体調を崩したりなどでのびのびになってしまい、昨日、ようやく観にいくことができました。

やはり、民俗芸能・民族芸能に多少なりとも携わる者、必見の映画でした。

映画は、鬼剣舞がそもそも何であるかとか、その歴史的由来にはほとんど触れることなく、現在の継承者の踊る姿を淡々と映し続け、継承者たちの語る言葉を淡々と流し続けています。
そこにかえって、ヒトの体という固体を一回一回くぐり抜け、体という固体を潜り抜けない限り伝わらないモノのカタチがたち現れているように思いました。

圧巻は庭元さんの踊り。
どのように素晴らしいのか、表現する言葉がみつからず、ただただ「カッコいい」と、映画を観ながら何度も言葉が漏れてしまいました。

3月23日までです。
終了後、三宅流監督と直接お話しました。

東京以外でも、この映画を観たがっている仲間がいるのですが、DVD発売の予定はないとのこと。
大阪での上映の計画はあるそうですが、それ以外の地方にはいまのところ予定はないとのこと。
自主上映はできるとのことでした。

------------
http://www.kukkyouno-chi.com/index.html
ドキュメンタリー映画
「究竟の地 岩崎鬼剣舞の一年」
監督:三宅流
制作:愛知芸術文化センター

各日12:50/18:00の2回上映
当日 : 一般1700円/大・専1400円/中・高・シニア1000円
前売 : 1300円(Pコード:463-404)

会場 : ポレポレ東中野
東京都中野区東中野4-4-1/ポレポレ坐ビル地下/TEL 03-3371-0088
------------

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。