SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

超久しぶりのカラオケ [日記(2012.2~)]

この前、カラオケに行ったのがいつだったか思い出せないくらい久々にカラオケに行きました。

カラオケ屋には結構行っているのです。
でも、カラオケ歌うわけじゃなく、笛の練習のため。夫はサックスの練習のため。
要するに、今のカラオケ屋さんはとても料金が安くて、ソフトドリンク飲み放題だったりするので、練習スタジオとして使っているわけで・・。

昨日は、名水の会(武蔵国分寺の自然と文化財保全の市民活動の会)の総会があり、つつがなく終了した後、打ち上げへ。
いつもはそこで盛り上がって終わるのですが、どうしたことか、誰からともなくカラオケに行きたいということに。
この会、結成されたのが2003年の秋口で、いわゆる「国分寺・名水景観裁判」を経て、裁判終結後は闘う団体というよりは、研究と提言を中心とした市民団体に変身。(時には闘いますが)

現在の中心メンバーは、大半が最初からの中心メンバーで、もちろん裁判をともに闘った面々。
長い付き合いはかれこれ9年にもなります。
月一回の定例会や年に2度ほどの公開講座や史跡めぐりバスツアーなど、頻繁に会合・イベントを開催し、そのたびに必ず打ち上げで飲みまくる人々ですが、これまで誰一人として二次会、三次会にカラオケに行こうと言い出した人はおらず、一緒にカラオケに行ったことは一度もありませんでした。

それが昨日は、誰が言い出したのか、カラオケ屋に流れて行き、いざ部屋にはいってみたらびっくり仰天。
全員、歌うこと歌うこと、とどまることを知りません。

へ~~、長年つきあっていたのに、知らなかった~~~。
人って、知っているようで、わからないものですなあ。

私自身も久々のカラオケ。
音楽やっていると、案外、カラオケって行かないものですが、まあ、歌う時は超古い歌。
カスバの女とか、星の流れにとか、まだ生まれていない?時代の歌ばかり歌いますが、昨日はちょっと気がかわって、「こきりこ節」とか「おてもやん」とか、民謡を歌ってみました。
民謡をカラオケで歌ったのははじめてで、ちょっと歌いにくい面もありましたが、これがウケました!

で、畑中は「民謡を歌う人」というイメージがどことなく定着してしまうのもなんですので、テネシーワルツやイエスタデーなど、英語の歌も歌ってみました。
これもまあ、ウケてはいましたが、なんといっても民謡がウケていました。
みんな、民謡を聴くような人たちじゃないのに、珍しかったのでしょうか。
なんだかよくわかりません。


nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。