SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■つばさフレンズ、熱唱!客席興奮!~これぞお祭り凄い熱気だ「はばたけサンサンゆめまつり」 [日記(2012.2~)]

昨日(10/21)はお天気にも恵まれ、国分寺市障害者センターまつり「はばたけサンサンゆめまつり」は大盛り上がりでした。

つばさフレンズの民謡発表のステージは午後2時からでしたが、集合時刻の1時45分には、もう客席はぎっしり。
つばさフレンズの発表スタイルは、基本、民謡合唱ですが、曲ごとにメインボーカリストを決め、中央のマイクの前で歌います。メインボーカル以外は、バックで合唱をしたり、おはやしを歌ったりします。
このメインボーカルをたてるスタイルは、ここ1年くらいの取り組みですが、今回は中央のボーカリストが少しも臆することなく、まさに堂々たる熱唱!

こうなるとやっぱり、お客さんは大喜びです。
そして、バックバンドも思いっきり演奏できます。
私も力いっぱい太鼓をたたきました。

30分のステージの最初から終わりまで、ずっとこの熱気が続き、本当にたいしたものです。

はばたけサンサンゆめまつりは今年で10回目。
つばさフレンズも、ずっと出演してきました。
そして、障害者センター自体もオープンから10年。
来年2月22日(金)、障害者センター10周年祝賀会がいずみホールで開催されます。
障害者センターの活動の紹介として、つばさフレンズもステージにあがります。

障害をもった方々がいろいろな取り組みをしていますが、つばさフレンズは、目に見える大きな成果をあげている実例のひとつと思います。

近づいたらまたご案内を出します。
福祉関係の方々はもちろん、日常の中で障害を持った人たちとの接点のある人も無い人も、是非、足を運んでいただけたらなあ、と思っています。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。