SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■国分寺市民文化祭「音楽祭」レポート(2012.10.27)~その1 エスニック・キッチン [2013年ライブ&作品インフォ]

10/27(土)10/28(日)の二日にわたる市民文化祭「音楽祭」
市内の77の団体や個人が出演します。

昨日(10/27)、エスニック・キッチンの演奏が無事終了。

エスニック・キッチンは今回もプログラム一番を志願しました。
パーカッションの設営を短時間でやるのが大変なので、開演前からセッティングしておけるよう、一番にしてもらっています。

開館と同時の9時に会場入り。
舞台リハーサルは10:10から20分間、順調に進みました。
楽器の鳴りも悪くなく、ナレーションの声も朝早いわりにはまあまあ。

リハーサルが終わるとすぐに開場。
11:00開演。
最初に、音楽連盟会長の田中義臣さんの挨拶。
つづいて、星野市長の挨拶。
市長はそのまま客席に残り、エスニック・キッチンの「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」を聞いていってくれました。
(ちなみに国分寺市長は、現在の「武蔵国分寺」のご住職の弟さんでいらっしゃいます。つまり、天平時代の国分寺の法灯を継ぐお寺の子。)

そして、客席には私が所属している混声合唱団「青春隊」のメンバーたちが、大勢、聴きにきてくれました。
青春隊のリハ、本番は午後2時過ぎですが、朝イチから聞きに来てくれて、本当にありがたいことでした。
その他、お友達が何人も聞きにきてくださり、本当に感謝です。
いつもプログラム1番は、客席に20~30人しかいなくて寂しいのですが、今回は70名くらいのお客さんがいて、このくらいいてくれると演奏するほうも張りあいがあります。
持つべきものは仲間ですね。

今回の曲目構成は、「万葉の風」「蓮花」「異国風の踊り」の3曲。
全9曲をぜんぶ通すと50分かかりますが、今回は持ち時間15分で3曲の構成にしました。
最後に、「続きはまた次の機会に」と付け加えたところ、演奏後、「ぜひ、ライブで全曲聞きたいワ」という声をたくさんいただき、これまた嬉しい限りでした。
年内はもう無理かもしれませんが、来年、全曲通しのコンサートを企画したいなあと思います。

例によって写真はナシ。
録音は今回、三種類の方法で「録りました。
ひとつは、小型録音機を客席に置いて。
もうひとつは、ホールの天井から下がっているマイクからの録音で、小型録音機にライン入力する方法と、CDに直接焼きつける方法を両方やってみました。

録音を聞いてみますと、CDに直接焼きつける方法がとてもきれいに入っています。
こんなことができるようになったのねえとビックリ。
ブログ用に編集が出来次第、アップします。

私はこのあと、午後から合唱団「青春隊」でも出番があり、仲間たちの演奏も聞きたいので、終演までずっといずみホールで一日過ごしました。

青春隊の演奏と打ち上げのレポートはこちらにアップしました。
こちらは写真入りでございます。よかったら読んでみてね。
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28

---------------------------------
2012.10.29 エスニックキッチンの録音をアップします。

ホールの天井から下がっているマイクからの録音で、小型録音機にライン入力する方法と、CDに直接焼きつける方法の両方で録音をとってみましたが、小型録音機にライン入力する方法は、何の加減か、微弱ではありますがプツ、プツっというノイズがはいってしまいました。
CDに直接焼き付ける方法のほうは、とてもきれいにはいっているようです。どういう仕組みなのか、本当に不思議なのですが。

イントロダクション~語り~万葉の風


語り~蓮花


語り~異国風の踊り


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。