SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■レスリング吉田沙保里さん国民栄誉賞!~強くて可愛い女性たち [日記(2012.2~)]

レスリングの吉田沙保里さんが国民栄誉賞受賞!

「霊長類最強の女」の称号に対して、ご本人は「(霊長類最強の)おとめ!」ですと、今朝、テレビで言っていました。
強いばかりじゃなく、おちゃめでかしこい女性ですね。


国民栄誉賞受賞者は、吉田さんが20人目だそうですが、同じ受賞でも、国民こぞって、受賞の喜びにわきたった記憶はそんなに多くはないように思います。

ちかいところでは、昨年夏の女子サッカー「なでしこジャパン」。
そして2000年の高橋尚子さん(マラソン)がとても印象的です。

このところ、女性ばかりがもらっているような印象で、男性の記憶となると、ぱっと思い出せるのは、第一号の王貞治さん(プロ野球)、そのあとは山下泰裕さん(柔道)、千代の富士(相撲)くらいのもの。
あ、衣笠祥雄(プロ野球)もでしたね。いずれにしてもかなり昔ですね。

なぜ?
と思ってちょっと調べてみたら、20人中、なんと11人が、死去された後の受賞。

古賀政男さん、長谷川一夫さん、植村直己さん、美空ひばりさん、長谷川町子さん、服部良一さん、渥美清さん、吉田正さん、黒澤明さん、遠藤実さん、森繁久彌さん。
そして、藤山一郎さんは、亡くなる直前の受賞だったそう。

なるほど凄い顔ぶれで、言われてみればああそうだったなあと思い出しますが、死去後、あるいは亡くなる寸前の受賞は、やっぱり記憶が薄くなってしまいますね。

イチロー選手が国民栄誉賞授与の打診を二度にわたって辞退した理由は、「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーション(動機づけ)が低下する」というものでしたね。
もらっちゃうと、引退した人みたいだから、ということ。
そして調べてみると、たしかに男性のスポーツ選手は、引退後の受賞が多いのです。

こんな中で、女性アスリートの受賞者、高橋尚子さん、なでしこジャパン、吉田沙保里さんは、現役バリバリ、絶頂期での受賞。
今が旬なのですから、イキがいいのは当然ですね。

女性の受章者は、亡くなった人も含めて他に3人。
(故)美空ひばりさん、(故)長谷川町子さん、森光子さん。
20人中6名というのは、数からいうと少ないけど、森光子さんも含めて、現役バリバリで受賞した率が男性よりもはるかに高く、女性受賞者が記憶に残る理由のひとつになっているのでしょうね。

吉田さんを含め、女性アスリートの受賞者たちに共通しているのは、まわりの人たちやテレビで見ているひとたちまで、みんなを元気にしてしまうような活力と、一種のかわいらしい雰囲気。
”ツヨかわいい”とでもいうのですかね。

ここのところが、ホント、素敵だなあと、テレビの前で嬉しくなっているワタシです。

nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。