SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■国分寺市民文化祭「音楽祭」エスニック・キッチンの録音~「武蔵国分寺のいまむかし」より3曲 [2012年録音音源倉庫]

ホールの天井から下がっているマイクからの録音で、小型録音機にライン入力する方法と、CDに直接焼きつける方法の両方で録音をとってみましたが、小型録音機にライン入力する方法は、何の加減か、微弱ではありますがプツ、プツっというノイズがはいってしまいました。
CDに直接焼き付ける方法のほうは、とてもきれいにはいっているようです。どういう仕組みなのか、本当に不思議なのですが。

イントロダクション~語り~万葉の風


語り~蓮花


語り~異国風の踊り


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■国分寺市民文化祭「音楽祭」レポート(2012.10.27)~その2 混声合唱団「青春隊」 [2013年ライブ&作品インフォ]

国分寺市民文化祭「音楽祭」の初日。
朝一番でエスニック・キッチンのステージを終え、午後からは混声合唱団「青春隊」のステージです。
今回は、男性9名、女性14名の参加でした。

曲は、裕次郎の「赤いハンカチ」、名曲「ゴンドラの唄」、そして映画音楽「慕情」は英語で。
「赤いハンカチ」は軽やかにいい感じで進みました。
「ゴンドラの唄」は、ピアニッシモと盛り上げるところの対比が、かなりうまくいきました。

そして。

練習の時に一番苦労した「慕情」が、なんと聴衆を魅了!
しっとりとした「ゴンドラの唄」が終わったところで、「慕情」の前奏のピアノがドラマチックに鳴り響きます。
慕情のピアノ伴奏は福士先生がアレンジしてくださったもの。
合唱団もマックスの音量で「ラ~~~~~ヴ」と入ります。

いくつもの難関をクリアし、最後もドラマチックに盛り上げて、歌が終わった瞬間、客席からすごい拍手が巻き起こりました。
クラッシック系のコンサートでは、このような間髪入れない拍手というのは、すごくめずらしいです。
指揮の熊谷先生からも、団員に向かって、OKマークがでました!
やったね!

下はステージの写真(ちょっとピンボケが多いですが)
みんな、いい顔して歌ってます!

20121027市民音楽祭青春隊-01.JPG

20121027市民音楽祭青春隊-02.JPG

20121027市民音楽祭青春隊-03.JPG

20121027市民音楽祭青春隊-04.JPG

20121027市民音楽祭青春隊-05.JPG

20121027市民音楽祭青春隊-06.JPG

20121027市民音楽祭青春隊-07.JPG

20121027市民音楽祭青春隊-08.JPG

来年の一月で、青春隊結成2周年となります。
個性ある、本当に面白い合唱団になってきましたね!

市民音楽祭は、二日間の日程に、市内77の団体や個人が参加。
演奏の数が多いので、朝は11時に開演。青春隊のメンバーであり、市音楽連盟の会長でもある田中さんの挨拶にはじまりました。
青春隊団員の多くはアサイチから会場入りし、会長挨拶、市長挨拶を聞き、プログラム1番、畑中が出演するエスニック・キッチンの演奏から聞いてくれました。

メンバーの多くは、ソロや他の合唱団との掛け持ちで出演します。

ソプラノ独唱の繁田早苗さん(リューのアリア、ある晴れた日に)

テノール独唱の田中義臣さん(誰もいない海、しおさいの詩)
ギター伴奏は、青春隊メンバー仙田文江さん。

混声合唱団・いずみ(箱根八里、花は咲く)

昔の少年少女合唱隊(島原地方の子守唄、揺籃のうた、叱られて、ずいずいずっころばし)

グリーン・ハーモニー(すみれ、秋の歌、アヴェ・マリア)等。

そして最後は、指揮者・熊谷晃先生のバリトン独唱(「沙羅」より丹沢、城ケ島の雨、君に口づけを)
ピアノ伴奏は福士美和子先生。

多くの団員が終演まで残って、仲間や先生が出るプログラを客席でじっくりと聞きあっていました。

市民音楽祭チラシ.JPG

打ち上げは、西国分寺駅前の「庄や」。音楽祭は二日続きで、明日、別の合唱団で出演の人もいるので、全員での打ち上げとはなりませんでしたが、長い一日の終わりの乾杯のビールの旨かったこと!
(携帯電話で撮ったので、画像が荒くてすみません)

20121027市民音楽祭打ち上げ-01.jpg

20121027市民音楽祭打ち上げ-02.jpg

20121027市民音楽祭打ち上げ-03.jpg

20121027市民音楽祭打ち上げ-04.jpg

20121027市民音楽祭打ち上げ-05.jpg

20121027市民音楽祭打ち上げ-06.jpg

写真を撮った時には、撮影するほうも撮られるほうも、みんなすっかり酔っ払い。
このような写真とあいなりました。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。