SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

久々に「おてもやん」を歌います [日記(2012.2~)]

きょうは午後から、OH!ジ-ンズが小金井市の高齢者福祉施設「あんず苑」でお呼ばれ演奏です。
1月に引き続き、今年2回目。毎月呼んでいただけるようです。

今回は、12/11のチャリティーコンサ-トで初演した、奥州藤原三代の物語「平泉の夢」を再演。
神楽舞の部分は省略して、OH!ジーンズの語りと創作曲の部分を上演します。
その他に民謡や器楽曲など6曲演奏します。

曲目は:

奥州藤原三代の物語「平泉の夢」(語り:飯田)

生保内節(歌:沼下)
大きな古時計(演奏)
りんご追分(演奏)
おてもやん(歌:畑中)
黒田節(歌:大畠)
ソーラン節(歌:大畠)

生保内節と黒田節は、OH!ジーンズのレパートリーとしては新曲。
おてもやんは、ムカシ、畑中が歌ったことがあるのですが、物語みたいな歌詞が早口言葉みたいになっているので、よほどしっかり覚えていないと、歌詞の順番が混乱するのです。
その歌詞を、よし!覚えた!と思ったら、舞台の上で堂々巡り。終われなくなったのです。
以来、おてもやんはトラウマです。

今回、どうして歌うことになったのやら。
寒いから、南国の明るい曲ってことで、まあ。
あいかわらず歌詞はうろ覚えですが、本日は歌詞を見ながら歌わせてもらいま~す。

おてもやん。
熊本の民謡です。
はい、こんな歌詞。

おてもやん
あんたこの頃 嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこたぁ したばってん
ご亭どんが ぐじゃっぺだるけん
まあだ杯きゃせんだった

村役 鳶役 肝煎りどん
あん人たちのおらすけんで
あとはどうなときゃあなろたい
川端町っつあん きゃあめぐろ
春日ぼうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃあて
花盛り 花盛り
チーチクパーチク雲雀の子
げんぱく茄子のいがいがどん

一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私やあんたに惚れちょるばい
惚れちょるばってん いわれんたい
追々彼岸も近まれば 若者(わかもん)衆(しゅう)も寄らんすけん
くまんどんのよじょもん詣りに
ゆるゆる話もきゃあしゅうたい
男振りには惚れんばな
煙草入れの銀金具が それが因縁たい
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャー

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。