SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

Youtubeのチャンネルに、「Tama Tokyo Action~冬の章~」の動画再生リスト [2011年録音音源倉庫]

Youtubeのチャンネルに、「Tama Tokyo Action~冬の章~」の動画再生リストを作りました。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF480F074BEF81DC3

収録は以下の4曲:
ESSA-Hoi YouTube 川の流れの如く(ROSSAオリジナル)
Night Dance(エスニック・キッチン オリジナル)
異国風の踊り(エスニック・キッチン オリジナル)
フェリアフェスタ(ROSSAオリジナル)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ヘッダにオリジナル写真を入れてみました [日記(2012.2~)]

ヘッダにオリジナル画像を入れているブログがうらやましくて、どうやるのかなと思いつつ、上級者向けでとても無理かなとあきらめていましたが、これを機にやってみたら・・・。
ふふ、ガイダンスに従って、意外と簡単にできちゃった。
時々、差し替えしましょうね。

nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

物置小屋改造中、情報発信拠点に! [日記(2012.2~)]

音声ファイルなどの倉庫として、物置小屋同然だったこのブログを、昨日から個人ブログとして改造中。
ようやく少し部屋らしくなってきましたかな。

管理運営しているブログが音楽系だけで5つ。(他に自然環境系と歴史系など数個)
OH!ジーンズやエスニック・キッチンなどバンドのブログ。
多摩・東京アクション(東北復興応援チャリティー)の活動専用ブログ。
ライブドアに置いてある個人のブログ。
そして、「音蔵 Otogura」と称した音源倉庫のこのブログ。

いつのまにか増えちゃって、それはそれで必要に迫られた上なのだけれど。
いくつもの音楽ブログを管理するには、個人のブログをポータルサイトとして頻繁に記事を張り、必要に応じて他のブログに転載するのがよいと思うのですが、ライブドアに置いてある個人のブログは、検索エンジンへはよく反映されるものの、更新すれどもまったくアクセス数が伸びない。
その点、ソネブロはどういうわけか更新に応じてアクセス数は確実に伸びるので、音楽倉庫のこのブログをポータルサイトとして改造中というわけです。

このブログ「音蔵」、これまでは一日数件のアクセスしかありませんでしたが、改造開始の昨日、記事を増やしていったら、280件ものアクセスがありました。新規開設同然のこのブログを見てくださったみなさま、ありがとうございます!

そうそう、もうひとつ。
最近、facebookに登録してみました。どんなものなのかなあと思って。
登録してから検索してみたら、知り合いやら親戚やら、実名でいっぱいでてきてビックリ。
機能がまだよくわかりませんが、ブログであってメーリングリストみたいなもの?

で、便利なのは、このソネブロの記事の下に出てくるfacebookの「いいね」をポチっとやると、facebookの自分のページにその記事が転載(リンク)されるのです。
いやはや、ビックリね。
facebookは、不特定多数の読者ではなく、「お友達」の動向が情報として把握できるし、伝えられる。
知り合いが今、どんな音楽やっているのかとか、いつコンサートやるのかとか、音楽系のヒトにとっては、音楽を創る刺激になる展覧会や映画など面白かったものの情報とか、まあ、考え方・使い方次第ではかなり便利っぽい感じはするね。

というわけで、ワタクシの情報発信は、このブログを拠点として配信するというやり方になりそう。
さてさて、うまくいくかな?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

短いプロフィール [プロフィール]

(2012.2.2現在)

幼少のころよりおもちゃのピアノに親しみ、七つの子、雨降りお月さんなどを1本指奏法で爆奏。2歳ごろ、クラシックのピアノ教師のもとに連れてゆかれるも、5本指奏法を断固拒否。
その後、4歳ごろからピアノを習いはじめると、一転、真面目に練習。ピアニストや作曲家を夢見るも、いつしか横道にそれる。

結婚後、20歳代でエレクトーン教師、30歳代でジャズボーカル講師など遍歴の末、40歳代で和太鼓と民俗舞踊に出会い、市民サークル「日本の踊りを習う会」(1999~)、「太鼓の会」(2000~)を創設。

並行して民謡&和楽器アンサンブル「OH!ジーンズ」に所属し、篠笛と鳴り物を担当。自由な発想で和洋の垣根を越えた和楽器演奏のアレンジも手がけている。

2007年夏、50歳代で「エスニック・キッチン」を結成。篠笛・サックス・打楽器に民族楽器を取り込み、歴史の重層地帯、武蔵国分寺を題材としたオリジナル曲の作編曲と演奏に取り組んでいる。

思えば1995年、夫の転勤先の西宮で阪神大震災に遭遇し自ら被災生活を送ったことで音楽観がかわり、その後、民族楽器や民族音楽・民族芸能に傾倒。
篠笛・和太鼓等の和楽器を自ら演奏し、合奏することで、和楽器の癒しの力に注目。同時に、和の音楽の中だけでなく、世界のさまざまなジャンルの音楽の中で和楽器をどう生かすかをテ-マとして活動を続けている。

昨年(2011年)からは、青春歌謡ばかりを歌う混声合唱団「青春隊」が立ち上がると同時にお仲間に入れてもらい、青春歌謡合唱曲の斬新なアレンジに刺激を受けつつ、無理の無いクリアで自然な発声法に取り組んでいる。

また最近は、バンドを離れたソロ活動として、朗読と篠笛のコラボ、合唱団と篠笛のコラボなども。

所属
・器楽アンサンブル「エスニックキッチン」代表
・和太鼓サークル「太鼓の会」代表
・民俗舞踊サークル「日本の踊りを習う会」代表
・民謡&和楽器アンサンブル「OH!ジーンズ」所属
・アンサンブル「セッション・ぶんじ」所属
・混声合唱団「青春隊」所属
・国分寺市音楽連盟所属

障害者サポートボランティア活動
・「太鼓っこクラブ」サポートボランティア
・「つばさフレンズ」サポートボランティア
   
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。