SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 
2012年録音音源倉庫 ブログトップ

■「蘇州夜曲」ピアノ弾き語りを録音してみました [2012年録音音源倉庫]

昨夜は、本多公民館に行って、サックスと一緒にちょこっと「蘇州夜曲」の練習をするつもりでしたが、イブだしねえ。寒いしねえ。
それに、夜の6時半からテレビで歌上手の外国人が日本の歌を歌う番組があって、これが前回見た時、素晴らしかったので、こっちを見ることに。

というわけで、練習には行かなかったのですが、鶏のモモ肉の照り焼きや茹でたエビなどを食べながら、テレビを見ました。
外国人が歌う日本の歌、素晴らしかったです。
彼らにとって日本語は母国語ではないのに、日本人以上に情感が伝わる。凄いことです。

きのう練習しなかった分、今朝、ピアノの弾き語りで蘇州夜曲を練習。
録音にとってみました。

アハ、まだいろいろ難あり・・・、たまに録音に録って聞いてみるって大事だなあ。
弾き語りは、歌とピアノと両方に神経が行き届かず難しいですが、うまく連動するようになると気持ちいいでしょうねえ。まだそこまでは行っていないですが、来年は弾き語りにも取り組んでみましょうかね。

ちなみに、2/17の東京倶楽部で「蘇州夜曲」を初演の予定ですが、ピアノは入れず、サックスとパーカッションと歌での演奏です。


「+」のところで音量調節できます。

↑上のプレーヤーの表示は、ipadなどでは表示されませんので、
↓下をクリックしてください。ウインドウズ メディア プレーヤーが作動します。

蘇州夜曲ピアノ弾き語り


きょうはこれから、立川の高齢者施設でコンサートです。
OH!ジーンズ、今年最後のライブです。
きょうは蘇州夜曲を、三味線と尺八で歌います。

ところで、蘇州夜曲の著作権ってどうなっているのかな?ちょっと調べてみなくちゃ。
曲が出来たのはたしか昭和15年あたり。
1940年ごろとして、72年たってますね。
作曲の服部良一さん、作詞の西条八百さんが亡くなって50年はたっていないので、著作権はまだ生きているはず。

自分で練習を録音してブログに音源アップすると、著作権とのからみはどうなるのかな?

エスニック・キッチンのレパートリーはほとんどがオリジナル曲で、OH!ジーンズのレパートリーはほとんどが著作権のない民謡なので、今まで他人の著作権のことはほとんど気にしないできましたが、カバー曲をレパートリーに入れるとなると、いろいろ調べなければなりませんね。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

■六年生130人の歌声~東北復興への祈りをこめて「どや節~斎太郎節」 [2012年録音音源倉庫]

我が6年生のパフォーマンスはもう最高でした!
カツを入れ、檄を飛ばし続けていた担任の先生たちもウルウル。
私たちOH!ジーンズも、合唱の伴奏をしながら、胸にグッとくるものがありました。

OH!ジーンズと子どもたちのコラボ演奏。
東北の復興をともに祈る、心からの応援歌です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■国分寺市民文化祭「音楽祭」エスニック・キッチンの録音~「武蔵国分寺のいまむかし」より3曲 [2012年録音音源倉庫]

ホールの天井から下がっているマイクからの録音で、小型録音機にライン入力する方法と、CDに直接焼きつける方法の両方で録音をとってみましたが、小型録音機にライン入力する方法は、何の加減か、微弱ではありますがプツ、プツっというノイズがはいってしまいました。
CDに直接焼き付ける方法のほうは、とてもきれいにはいっているようです。どういう仕組みなのか、本当に不思議なのですが。

イントロダクション~語り~万葉の風


語り~蓮花


語り~異国風の踊り


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■ぶんぶんウォーク三日目 武蔵国分寺公園森のライブ [2012年録音音源倉庫]

ぶんぶんウォーク2012、武蔵国分寺公園森のライブ、三日目(9/17)の録音です。

(Set List)
「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」
1.イントロダクション
2.万葉の風
3.朝もや
4.Uki-Uki水汲みウォーク
5.蓮花
6.泉に来たりて
7.時の回廊
8.異国風の踊り
9.十三夜~月下の舞~十三夜
10.まほろば

能勢さんが、小型の高性能録音機で録って2曲、送ってくださいました。

<Uki-Uki水汲みウォーク>


<異国風の踊り>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

■作り直しだ!~「どや節~斎太郎節」四小六年生の自主練習用音源 [2012年録音音源倉庫]

今朝作った練習用音源。

今朝、起きぬけの謌は、やっぱり声が出てないというか、ひっかかっているよなあ・・・。

というわけで、朝のやつはボツ。
作り直したのがこれでございます。

といって、傍目にはあんまり変わりばえはしないのだけど・・・。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

■「どや節~斎太郎節」四小六年生の自主練習用音源、これでヨシとしますかな [2012年録音音源倉庫]

11月の学習発表会で「どや節~斎太郎節」の合唱に取り組む第四小学校小六年生のために、練習用教材を作っています。

紙ベースの資料は、すでに担当の先生に渡してありますので、昨日のOH!ジーンズの稽古では自主練習用音源の作成にとりかかりました。

といっても、OH!ジーンズは演奏者が4人しかいませんから、一人何役もやってどう頑張っても、「斎太郎節」のバックに流れる「ウンリャードット」の掛け声までは入れられません。
そこで、4人で出来る範囲の骨組を作っておいて、足りないものは別録りして音を重ねてみることに。

昨夜の練習の成果物、「ウンリャドット」無しの一発録りの録音がこれ。
9/11の高齢者施設のお呼ばれライブ、9/15の多摩パルテノンでの敬老の日イベント「長寿を共に祝う会」の準備もしなければならないので、「どや節~斎太郎節」に充てられる時間は最後の10分ばかりしかなく、2テイクやりましたが、2テイク目の録音がこれ。
まあ、ベストテイクとは言い難いですが、これ以上、練習にかける時間もないので、とりあえずこれでヨシということに。

どや節~斎太郎節(ウンリャドットなし)mp3


で、今朝、私が家で一人で多重録音をしたのが下の音源です。
ウンリャードットは3人くらいの声に聞こえますかな?
私が一人で音域をオクターブかえたりして吹きこんだものを重ねました。
六年生だと、声変わりしている男の子もいるものね。
さらに、「どや節」のメインボーカルの部分も、少しは合唱らしさを出したいので、これも私が別テイクを歌って重ねてみました。
重ねる作業はほとんどやったことがなかったのですが、やってみるとそう難しくもなく、面白がりながらどんどんと作業を進め、とりあえず出来上がり。

CDに落としてオーディオで聞いてみると、う~ん、いろいろと難ありでございます。
朝、録った分は、声出てないし・・・。って、夜でも同じか。
が、まあ、ヨシとするかな。修正しだすとキリがないものなあ・・・・。

どや節~斎太郎節練習用音源(ウンリャドットあり)mp3


というわけで、↑が一応の完成品ですが、いかがでございましょう??

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

創作組曲「武蔵まほろば」、7/8の録音(CD収録候補音源) [2012年録音音源倉庫]

7/8のエスニック・キッチンの練習(本多公民館ホール)で録音したものです。
日曜日夜の二階ホールでの練習では、毎回、階下の音楽室や視聴覚室で別のグループが練習している音が上がってきてしまい、録音がなかなか難しいのですが、この日は、小音量のグループが練習していたので、ノイズはほとんどナシ。
とりあえず、組曲「武蔵まほろば」の10曲の録音が録れました。

エスニック・キッチンはこの夏で結成5周年という節目の年。
その記念もかね、東北応援CDを作成し、売上は全額、義捐金として寄付をしようという計画です。
OH!ジーンズの東北応援CDと同じく、頒布価格500円。
8月中になんとかリリースに漕ぎつけることができれば、と思っています。

演奏の出来はまあまあ。
でも、ノーミスというのは難しいですね。
目立つミスもあるので、何曲かは録り直しをして差し替えしたほうがよいかも。

歴史語りのほうは、別録りしてあります。
CDレーベルのデザインもだいだい出来上がっていますので、あとはより良い録音が録れるのを待って編集します。
タイトルは「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」


以下、7/8の録音。
メンバーは細かいところまで聴きこんで、次回演奏に反映させてくださいませ。

■1.イントロダクション


■2.万葉の風


■3.朝もや


■4.Uki-Uki水汲みウォーク


■5.蓮花


■6.泉に来たりて


■7.時の回廊


■8.異国風の踊り


■9.十三夜~月下の舞~十三夜


■10.まほろば


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

通し練習録音「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」(2012.2.12本多公民館ホール) [2012年録音音源倉庫]

2/18(土)、福祉センターロビーでのライブに向けての通し練習の録音です。
(2012.2.12 本多公民館ホールにて)
終盤、篠笛ソロの曲に、ホール下の階の太鼓練習の音が入ってしまいましたが、とりあえず、こんな感じの作品です。
語り入りのライブは、エスニック・キッチン初の試み。

語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし(55分)
文語り・構成:畑中久美子
曲:創作組曲「武蔵まほろば」より
演奏:エスニック・キッチン

01.演奏:万葉の風のイントロ~語り



02.演奏:万葉の風



03.語り~演奏:朝もや



04.語り~演奏:Uki-Uki水汲みウォーク



05.語り~演奏:蓮花



06.語り~演奏:泉に来たりて



07.語り~演奏:時の回廊



08.語り~演奏:異国風の踊り



09.語り~演奏:十三夜~月下の舞



10.語り~演奏:まほろば



アンコールがあったら
11.演奏:NIGHT DANCE

作曲:木村草彦 編曲:エスニック・キッチン

武蔵まほろば語りの原稿(コンパクト版).doc

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

お蔵入りっ!~篠笛ソロバージョン「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」 [2012年録音音源倉庫]

エスニック・キッチンのオリジナル組曲「武蔵まほろば」をナレーションで繋いで行く構成を、2月18日(土)の福祉センターロビーでのコンサートで初演予定。
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-6
新しく作った語りの部分と曲の繋がりやバランスを見るために、とりあえずサンプルとして、笛ソロとナレーションを繋げてみたものなので、とりあえず保存。
CDに落としたものをワタシの母にあげました。毎晩、寝る時にかけると、すぐに寝られるそうです。

もちろん本番は、エスニック・キッチン3名のアンサンブルで演奏します。

01-1イントロダクション~語り


01-2-万葉の風


02-語り 朝もや


03-語り Uki-Uki水汲みウォーク


04-語り 蓮花


05-語り 泉に来たりて


06-語り 時の回廊


07-語り 異国風の踊り


08-語り 十三夜~月下の舞


09-語り まほろば



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
2012年録音音源倉庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。