SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■「どや節~斎太郎節」四小六年生の自主練習用音源、これでヨシとしますかな [2012年録音音源倉庫]

11月の学習発表会で「どや節~斎太郎節」の合唱に取り組む第四小学校小六年生のために、練習用教材を作っています。

紙ベースの資料は、すでに担当の先生に渡してありますので、昨日のOH!ジーンズの稽古では自主練習用音源の作成にとりかかりました。

といっても、OH!ジーンズは演奏者が4人しかいませんから、一人何役もやってどう頑張っても、「斎太郎節」のバックに流れる「ウンリャードット」の掛け声までは入れられません。
そこで、4人で出来る範囲の骨組を作っておいて、足りないものは別録りして音を重ねてみることに。

昨夜の練習の成果物、「ウンリャドット」無しの一発録りの録音がこれ。
9/11の高齢者施設のお呼ばれライブ、9/15の多摩パルテノンでの敬老の日イベント「長寿を共に祝う会」の準備もしなければならないので、「どや節~斎太郎節」に充てられる時間は最後の10分ばかりしかなく、2テイクやりましたが、2テイク目の録音がこれ。
まあ、ベストテイクとは言い難いですが、これ以上、練習にかける時間もないので、とりあえずこれでヨシということに。

どや節~斎太郎節(ウンリャドットなし)mp3


で、今朝、私が家で一人で多重録音をしたのが下の音源です。
ウンリャードットは3人くらいの声に聞こえますかな?
私が一人で音域をオクターブかえたりして吹きこんだものを重ねました。
六年生だと、声変わりしている男の子もいるものね。
さらに、「どや節」のメインボーカルの部分も、少しは合唱らしさを出したいので、これも私が別テイクを歌って重ねてみました。
重ねる作業はほとんどやったことがなかったのですが、やってみるとそう難しくもなく、面白がりながらどんどんと作業を進め、とりあえず出来上がり。

CDに落としてオーディオで聞いてみると、う~ん、いろいろと難ありでございます。
朝、録った分は、声出てないし・・・。って、夜でも同じか。
が、まあ、ヨシとするかな。修正しだすとキリがないものなあ・・・・。

どや節~斎太郎節練習用音源(ウンリャドットあり)mp3


というわけで、↑が一応の完成品ですが、いかがでございましょう??

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

ゆうのすけ

こういう多重録音の作業ってたいへんですが 重ねるほど味が出てきますよね!かの山下達郎さんのアルバムにも アカペラ多重録音の名盤もあるんですよね!☆
私が聴かせていただいたところでは (うんりゃどっと)鮮明に重なって素敵でしたよ!^^
子供たちが覚えて 披露してくれるのが楽しみですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-07 21:33) 

さきしなのてるりん

うまくはまるもんですなぁ。お水番さんの声朗読とはまた違った、アルトの力強さがありますねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-09-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。