SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■「蘇州夜曲」ピアノ弾き語りを録音してみました [2012年録音音源倉庫]

昨夜は、本多公民館に行って、サックスと一緒にちょこっと「蘇州夜曲」の練習をするつもりでしたが、イブだしねえ。寒いしねえ。
それに、夜の6時半からテレビで歌上手の外国人が日本の歌を歌う番組があって、これが前回見た時、素晴らしかったので、こっちを見ることに。

というわけで、練習には行かなかったのですが、鶏のモモ肉の照り焼きや茹でたエビなどを食べながら、テレビを見ました。
外国人が歌う日本の歌、素晴らしかったです。
彼らにとって日本語は母国語ではないのに、日本人以上に情感が伝わる。凄いことです。

きのう練習しなかった分、今朝、ピアノの弾き語りで蘇州夜曲を練習。
録音にとってみました。

アハ、まだいろいろ難あり・・・、たまに録音に録って聞いてみるって大事だなあ。
弾き語りは、歌とピアノと両方に神経が行き届かず難しいですが、うまく連動するようになると気持ちいいでしょうねえ。まだそこまでは行っていないですが、来年は弾き語りにも取り組んでみましょうかね。

ちなみに、2/17の東京倶楽部で「蘇州夜曲」を初演の予定ですが、ピアノは入れず、サックスとパーカッションと歌での演奏です。


「+」のところで音量調節できます。

↑上のプレーヤーの表示は、ipadなどでは表示されませんので、
↓下をクリックしてください。ウインドウズ メディア プレーヤーが作動します。

蘇州夜曲ピアノ弾き語り


きょうはこれから、立川の高齢者施設でコンサートです。
OH!ジーンズ、今年最後のライブです。
きょうは蘇州夜曲を、三味線と尺八で歌います。

ところで、蘇州夜曲の著作権ってどうなっているのかな?ちょっと調べてみなくちゃ。
曲が出来たのはたしか昭和15年あたり。
1940年ごろとして、72年たってますね。
作曲の服部良一さん、作詞の西条八百さんが亡くなって50年はたっていないので、著作権はまだ生きているはず。

自分で練習を録音してブログに音源アップすると、著作権とのからみはどうなるのかな?

エスニック・キッチンのレパートリーはほとんどがオリジナル曲で、OH!ジーンズのレパートリーはほとんどが著作権のない民謡なので、今まで他人の著作権のことはほとんど気にしないできましたが、カバー曲をレパートリーに入れるとなると、いろいろ調べなければなりませんね。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 7

haku

Very Merry Heavy Metal Christmas~☆ (^0^)w
蘇州夜曲、素晴らしぃ~~♪
ほれぼれしますね!!
by haku (2012-12-25 20:46) 

ゆうのすけ

クリスマスだからということじゃないんだけど ^^;
大好きな歌なので ジ~ンと来ちゃいます!^^☆
「蘇州夜曲」は シンプルなほど 心に沁みますね。☆

by ゆうのすけ (2012-12-25 20:56) 

銀狼

クリスマスの夜にじっくり聴かせて頂きました^^♪
今日のライブは如何だったでしょうか?^^
by 銀狼 (2012-12-25 21:08) 

さきしなのてるりん

クリックのほうがいい音だったよ。アルトの声が曲にしっとりなじんでます。ピアノも達者ですね。
by さきしなのてるりん (2012-12-25 22:14) 

そらへい

聴き終わって、思わず拍手したくなりましたよ。
聞くには気持ち良いですが、難しそうな曲ですね。
by そらへい (2012-12-25 22:58) 

DEBDYLAN

ステキな演奏でした♪
チャーミングな声ですね^^。

by DEBDYLAN (2012-12-26 00:38) 

お水番

聞いてくださったみなさん、ご感想をありがとうございます!
はじめてとりあげる曲なので、どんな風に受け止められるのか、ドキドキです。
褒めていただくと気持ちが前向きになるので、ありがたいです!
ピアノも歌も、難しいことをやる技術は全く無いので、とにかくシンプルにシンプルに、できるだけ簡単に、簡単にと、もうそればかりです。


by お水番 (2012-12-26 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。