SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

国分寺の郷土料理「武蔵野うどん」体験講座@本多公民館 その1 [トピックス多摩・国分寺]

本多公民館主催の「本町・本多を知る講座」が1月28日(土)から始まっています。
明治から昭和~平成のくらしの変化、まちの変化を辿ろうというもの。
夫と一緒に第一回目から受講申し込みをしました。

第一回目の1/28は、ふるさと文化財課職員の太田和子さんが講師で、本町のまちの変化について、50年前の地図(昭和35年)や大正時代の地図を参照しながらの講座。

そして、昨日2/4は、「昔のご馳走を作ってみよう~男性の仕事だったうどん作り!」
「定楽会」(定年後を楽しむ会)のみなさんが武蔵野うどんの作り方を教えてくださり、参加者全員でうどんを打って食べました。

ひと昔前の国分寺の農家は、何かお祝い事やお客さんというと、ご馳走は饂飩。
水田はほとんどなく、陸稲もほとんど作らない土地柄。生産の主体は小麦でしたが、生産農家は小麦は食べず、普段の食事は雑穀中心だったそう。
お祝いや来客の時は、貴重な小麦を使って饂飩を打った。これが一番のご馳走であり、武蔵野うどんは国分寺の郷土料理。

そんな風に聞いていましたが、田舎風の手打ちうどんがそれほど美味しいとは期待もせずに講座に参加。
「武蔵野うどん」と称しているお店で食べたことのある饂飩は、お汁の熱い煮込み饂飩だったような記憶があるので、そういうものかと思っていたら・・・。

さにあらず!
油揚げがたっぷり入った熱いつけ汁に、野菜をどっさり入れて食べるのが特徴なのだそう。
貴重な小麦に対して、野菜はどっさり採れたからでしょうね。

しかし・・・。
熱いつけ汁、その中に野菜をどっさりって、どんな味?

イマイチ、イメージが湧かぬまま、うどん作りを習いましたが、出来上がったうどんに野菜のトッピングを入れて食べたらびっくり仰天。
あ~~ら、こんな食べ方があったのね~と、これはもうカルチャーショックでした。
片田舎の伝統料理が、なんとなんと、超おしゃれで超トレンディー!!

用意するものは、小麦粉、お水、塩、打ち粉。
20120204武蔵野うどん打ち-01.JPG

塩は水の中に入れて、よくかき混ぜて溶かしてしまいます。
20120204武蔵野うどん打ち-02.JPG

塩を溶かした水を、小麦粉の真ん中に窪みを作って、量を加減しながら流し込みます。
20120204武蔵野うどん打ち-03.JPG

ざっくり混ぜます。
20120204武蔵野うどん打ち-04.JPG

まぜているうちにだんだんダマダマになり・・。
20120204武蔵野うどん打ち-05.JPG

まとまってきたら力を入れてこねます。
20120204武蔵野うどん打ち-06.JPG

ボールから出して、台の上でしっかりこねます。
20120204武蔵野うどん打ち-07.JPG

形をととのえて、
20120204武蔵野うどん打ち-08.JPG

ビニール袋に入れ、
20120204武蔵野うどん打ち-09.JPG

床に新聞紙を敷いた上で
20120204武蔵野うどん打ち-10.JPG

踏みます。踏んでいる時間は3分ほど。あまりガムシャラに踏むと、うどんのコシが抜けちゃうそうです。歩く程度の普通の速さで踏みます。
踏んでペチャンコになったものを袋から出してこねて、また踏む。それを3回くりかえします。
20120204武蔵野うどん打ち-11.JPG

別のテーブルでは定楽会の方たちがトッピングの準備をしてくれています。
レンコンは天ぷらに。大根は細切りにしてさっと湯がくそうです。
20120204武蔵野うどん打ち-12.JPG

さつまいもと舞茸は天ぷらに。ネギは薬味。油揚げはつけ汁の中に入れて煮ます。
20120204武蔵野うどん打ち-13.JPG

丸めてこねる、踏むを3回くりかえしたものを袋から取り出すと、ご覧のとおりぺっちゃんこです。
20120204武蔵野うどん打ち-14.JPG

続く・・。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

rtfk

手打ちうどんですか!
いいですね(^w^)
うどんや蕎麦を手打で作るのが夢?です(^m^)

by rtfk (2012-02-06 11:25) 

お水番

rtfkさん、お料理上手ですものね。私ははじめてでしたが、楽しいですよ。
うちは以前、夫が蕎麦打ちにこっていましたが、蕎麦はとても難しいようで、満足の行くものはできなかったです。
うどんのほうが扱いやすいようで、蕎麦打ちの道具が全部、そのまま使えますので、これからは饂飩打ちにハマってくれるかも。
by お水番 (2012-02-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。