SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

ブラタモリ in “国分寺”、最高視聴率!CGの行方は? [トピックス多摩・国分寺]

今年の1/3、東北復興応援コンサート 多摩・東京アクションのブログのほうで、ブラタモリ(NHK総合)で2回にわたり、国分寺がとりあげられるとお知らせしました。

ブラタモリ in “国分寺”(1/19、1/26放送)
http://tama-tokyo-action.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03

(放送予定日) NHK総合 毎週木曜日 午後10時~午後10時48分
平成24年1月19日(木) 国分寺~遺跡編~
平成24年1月26日(木) 鉄道総研~国分寺後編~

国分寺では、放送告知が市報にまで載ったので、市民はほとんど全員周知。
放送前から随分、話題になっていました。
私も、両日とも録画にとってしっかり見ました。
終わったあと、ブログやメールで「見たよ」というコメントもいっぱいいただきました。

国分寺編のご案内役と構成に協力した国分寺市のふるさと文化財課の職員の話によると、なんと、ブラタモリ国分寺編は、ブラタモリとしては最高視聴率をマークしたのだとか。
お役所の方の言うことだから、間違いないのでしょう。
やっぱり、歴史モノって人気あるんですね。(ブログでも歴史モノの記事を書くと、アクセスがグンとのびます)

番組の「国分寺~遺跡編~」の中で、寺院の建物が建っていた当時のCGが登場しました。
国分寺市では、まだこういったCGを作っておらず(超貧乏市なので作れないらしい)、NHKが作成したCGをいただくことはできないのかなあと思って、職員の人に聞いてみたら、「市からもNHKにお願いしている」とのこと。

ところが、NHKで制作したものは、タダではもらえず、お金がかかるそうなのですが、市からは「そこをなんとか」とお願いしているのだとか。

ここはもう、是非是非、そうしていただきたい!
武蔵国分寺の史跡は国の史跡にも指定されていて、日本国民の財産なのですから、国営放送が作ったCGは「武蔵国分寺跡資料館」で常時、見られるようにしていただきたいですね。

みなさん、賛成してね!!!

------
ブラタモリのホームページ
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
こちらで過去の放送の解説も見られます。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 10

(。・_・。)2k

NHKセコイですね(^^;
仕事貰うと叩いてくるくせに、、、

by (。・_・。)2k (2012-02-04 09:29) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
ブラタモリ、国分寺、見ました。
by kawasemi (2012-02-04 17:56) 

お水番

(。・_・。)2k さん、ホントに。受信料を取って制作したものからもう一度お金をとるなんて、なんか二重取りみたいな気がしますよね。
by お水番 (2012-02-04 18:15) 

お水番

kawasemiさん、なかなか面白かったですよね。鉄道模型のお店の場所、放送の時はどこだろうと言っていたのですが、府中病院の東側の一角らしいです。
by お水番 (2012-02-04 18:16) 

haku

NHKって、別に営利団体ではないですよねぇ
視聴者から金取って製作してるんだから、
そういうヤツは只で一般公開して当然だと思うんですが... ^^;
by haku (2012-02-04 20:00) 

お水番

hakuさん、ホントですよね。ましてや、地方公共団体の教育委員会が欲しいと言っているのだし、ねえ。
by お水番 (2012-02-04 20:31) 

さきしなのてるりん

うちはテレビがないので、これからブラタモリのホームページで拝見します。
by さきしなのてるりん (2012-02-04 21:11) 

リン

受信料1世帯約15000円×その町の世帯数=びっくりする金額!
ということで、NHKに取材してもらえるのは、広告主(受信料支払い者)として当然のことで、そのVTRも、いただけるだけの金額支払っているのにね!町として。。。
by リン (2012-02-05 06:37) 

お水番

さきしなのてるりんさん、ホームページ、コンパクトにまとまっているようです。地デジ化を機にテレビをやめましたが、テレビを見ない生活も快適なようですね。
by お水番 (2012-02-05 08:55) 

お水番

リンさん、NHKの受信料って、すごい金額ですよね。ほぼ税金のごとく集めたお金なのですから、その製作物を公共の利益のために提供するということは、ぜひ、すすんでやってほしいですね。
by お水番 (2012-02-05 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。