SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

みんなで決めよう「原発」国民投票 [震災・原発・復興支援]

みんなで決めよう「原発」国民投票の締め切りまで、あと一週間をきりました。

みんなで決めよう「原発」国民投票のホームページに、署名ができるお店や場所の地図があります。
http://kokumintohyo.com/

私は一月の半ばに国分寺駅北口駅前で署名し、署名を通してこの運動を応援していますが、マスコミは署名が立ち上がった時に少しニュースとして取り上げたのみ。この運動自体を知らない都民も多いようです。

この署名の呼びかけを行っている[みんなで決めよう「原発」国民投票]というグループは、「脱原発」あるいは「原発推進」を呼び掛けるグループではないそうです。
主権者が、原発の将来をどうするのかについて、直接の決定権を握るための国民投票を実現させることを目的として活動するグループであって、メンバー個々人が「原発」についてどういった考えを持つか、どんな発言をするかは自由ですが、会として、「脱原発」あるいは「原発推進」を外に向けて呼び掛けることはしません、とのことです。

ですので、ホームページ上でも、

原発推進、原発容認の方も!反原発、脱原発の方も!
「実現させよう原発国民投票」を

と呼びかけています。
大事なことは市民が決めよう、ということですね!

具体的に何を目的とする署名かというと、東京都、大阪市において、東京電力、関西電力各社管内に存在する「原発」の稼働、廃止について、これを都民投票、市民投票にかけるための、直接請求(厳密には住民投票条例の制定を求める直接請求)を行うための署名です。

[みんなで決めよう「原発」国民投票]のホームページによると:
東京都:2月1日現在
集まった署名数 180,714筆
法定署名数(住民投票条例の制定を求める直接請求に必要な署名数):(現時点では)214,236筆

東京ではまだ少し足りません。この一週間足らずの追い込みが勝負です。
大阪市は既に法定署名数を超える署名を集め、橋下市長に提出されたようです。

facebookにもリアルタイムの情報があがっています:
http://www.facebook.com/kokumintohyo


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 10

般若坊

そうですね。原発事故を起点として、我が国のエネルギー問題を国民がしっかり認識し、将来像を見極める時期であると思います。
フィーリングではなく、日本の産業、エネルギーの安定供給、代替エネルギーの進捗状況等々から、冷静に判断すべきものと思います。
本来 国民投票は率先して政府が行うべきものですよ!
by 般若坊 (2012-02-03 11:51) 

さきしなのてるりん

「音蔵」の命名にひかれてきました。
原発国民投票やれたら面白いですね。
でもそんなことを始めている
グループがあるとは知らなかった。
知らない人のほうが多いでしょうね。
by さきしなのてるりん (2012-02-03 12:49) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
しばらく運動をしていません。
午後から近所を散歩をしょうと思っています。
福島原発の事実を見れば答えは反対しかでてきません。
世界中に迷惑をかけるんですよ。
by kawasemi (2012-02-03 13:50) 

ため息の午後

国民投票で本当の民意を知りたいですね。
原発利権や経済の問題で原発継続の意見もあるとは思いますが、
原爆の被害を忘れかけていた現在の私たちに深刻な問題であること
を思い出させてくれました。
by ため息の午後 (2012-02-03 18:54) 

お水番

般若坊さん、ご意見、ありがとうございます。人任せではない、国民的議論が必要だと私も思います。
by お水番 (2012-02-03 21:38) 

お水番

さきしなのてるりんさん、ようこそ。
「音蔵」のネーミングを気に入っていただいて嬉しいです。
蔵づくり風の建物の棚に日本酒のビンが並べられた居酒屋みたいなブログにしたいなあ、なんて思っています。

原発国民投票を呼びかける運動、大阪市では法定署名数を大きく上回り、間もなく橋下市長に直接請求が出されるそうです。東京都も法定署名数にはまだ達していないとはいえ、すでに18万筆という大きな数が集まっているのに、マスコミがほとんど取り上げないのは全く不思議です。

by お水番 (2012-02-03 21:47) 

お水番

kawasemiさん、今日は少し暖かくてお散歩日和でしたね。
私も原発維持には反対です。
by お水番 (2012-02-03 21:49) 

お水番

ため息の午後さん、原発について、今まであまりにも無知だったことを私は恥じています。
by お水番 (2012-02-03 21:51) 

rtfk

原発無しでどこまでどうできるか・・・
素人ですが勉強中です(^^)

by rtfk (2012-02-03 22:38) 

お水番

rtfkさん、原発無しでどこまでどうできるかのお勉強、素晴らしいですね。
原発無しでやるんだ!という「覚悟」だけでなく、原発ナシでどうやるのかという「戦略」が重要ですものね。
by お水番 (2012-02-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。