SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■新緑サンデーステージ(2013/5/26)@本多公民館新緑まつりレポート [2013年ライブ&作品インフォ]

最終日の日曜日。

国分寺市の公認ゆるキャラ「ぶんじほたるホッチ」参上。
IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

8時半から仕込み。

9時50分開演。
私は総合司会。

午後の一番は「太鼓っこクラブ」
一曲目は中山太鼓に初挑戦。
IMAGE007.JPG


二曲目は、十八番「輝けばやし」壱の曲(短いバージョン)。
カッコいいでしょ。
IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

3曲目は「輝けばやし」弐の曲(長いバージョン)
決まりました!
IMAGE015.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE022.JPG

IMAGE023.JPG

国分寺ケーナの会の演奏。
IMAGE024.JPG

トリは、日本の踊りを習う会&OH!ジーンズ合同。
日本の音楽と踊りの生の魅力を楽しんでもらおうということで、コラボとなりました。

まずは、昔おばことオヤジが踊る「秋田おばこ」。これもいいもんだべ。
IMAGE026.JPG

OH!ジーンズは今回も「どや節」を歌い、演奏しました。
宮城県松島を中心とした沿岸部に伝わる、大漁祈願の歌。
復興への祈りを込めて、OH!ジーンズがこの2年間、歌い続けてきた曲です。
音楽を通して私たちに出来る支援は、東北の歌を歌い、伝えること。
そんな思いで歌っています。
IMAGE034.JPG

北海道の「ヤン衆音頭」。ソーラン節に似た曲です。
IMAGE038.JPG

もう一曲、「茶っ切り節」を歌い、お召がえした踊りの会、再び登場。

郡上踊りより「かわさき」
IMAGE042.JPG

IMAGE044.JPG

郡上踊りより「げんげんばらばら」
IMAGE046.JPG

IMAGE051.JPG

そして最後は、郡上踊りより「春駒」
IMAGE057.JPG

IMAGE064.JPG

IMAGE065.JPG

IMAGE068.JPG

この日のコンサートは、公民館がプロの音響さんと照明さんを頼んでくれました。
音響機材は、OH!ジーンズのマイクやスタンドを持ち込んで、音質のバラつき解消。
PAシステムは40年前の建設当時のものですが、マイク8本をシュアーに揃えてあげるだけで、ちゃんとコンサートホールの音になる。
照明のシステムも、いまどきもう、どこにもないほど古いけど、きちんと使えばきれいな舞台になる。
前日の、やたら明るいだけの舞台と、同じ舞台とは思えないね。

いいかえれば、予算を使ってプロに頼まないとなんともならない。
公民館職員(市の職員)の中に、機材の知識をもってきちんと使いこなしたり、整備をするノウハウを持った人がいなくなってしまったのは残念。
何年か前まではいたのだけれど、そういう人はみな、他の公民館の館長などになって異動してしまった。

公民館活動は、利用者が無償で労力提供することで成り立っているから、本当に手間がかかります。
でも、これは絶やしてはならない、まちづくりの核。
来年も、再来年も続くようにと願います。
けど、私は正直、ちょっと疲れたなあ・・・。

そして、現実には公民館離れが少しずつ進んでいることも気がかりです。
建物や設備が超老朽化しているものを、市民が大事に大事に使っているにもかかわらず、行政がこれを有料化すると息巻き、使わない市民もいるのに使受益者負担をしないのは不公平だと、まるで無料の利用者を税金泥棒扱いしたり、駐車場を通告もなく半分以下にしてしまったり。
そうなってくると、利用者市民が、無償奉仕で公民館活動を支える意欲を失うのは当然でしょう。

今年は、ゆるキャラのほっちを呼んだりして、公民館なりの集客努力はしたようだし、開催期間中のコンサート系イベントの宣伝は、私自身、ここ数年の間、ありとあらゆるチャンネルを使って市民に届くように頑張ったし、イベントの質自体は年々向上しているはずなのに、来場者数は増えていないどころか、今年は大幅に落ち込んだというのが、嘘偽りのない実感です。

ともあれ、三日間、無事終了。
お天気にもめぐまれ、事故や怪我も皆無だったそう。
閉会式では、実行委員会副委員長として〆の挨拶をして、片づけをして、ようやく今年のお役御免となりました。

三日目のコンサートは、なつかしい顔も大勢きてくれて、嬉しかったです。
ありがとう!

新緑サンデーステージ(三日目)、全体の写真(アルバム)はこちら:
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.347306378726245.1073741843.100003406584816&type=1&l=44cec25244


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 11

獏

浴衣の季節になりましたね^^)
梅雨入り間近ですが・・・(@@;))

by 獏 (2013-05-28 09:44) 

K.エスニック

照明、ほんと昨日の舞台とはだいぶ違う趣きですね!
演奏のみならず、準備、進行などのお役、大変でしたね。
お疲さまでした。
しっかり休養をとってリフレッシュしてくださいまし!
by K.エスニック (2013-05-28 14:11) 

銀狼

静止画なのに太鼓の方々の迫力が感じられますねぇ^^
行政の方々は、もっと地域住民の声に耳を傾けて欲しいものですね。。。
何のために行政があるのか・・・

by 銀狼 (2013-05-28 22:26) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした!!
一足早く夏祭りを楽しませていただいたような感じです^^。
浴衣ってイイですね~

by DEBDYLAN (2013-05-28 23:42) 

馬爺

コンサートてのは大変ですね、我が家の娘も吹奏楽団に参加しておりまして色んなイベントでやっております定期演奏会も年二回やっているんですが準備が大変出そうです、演奏会が近くなると仕事が終わってから練習をしているんです。
by 馬爺 (2013-05-29 19:04) 

お水番

漠さん、関東甲信越地方、はやくも梅雨入りしてしまいましたね。
季節先取りで、このところ、夏の盆踊りものを演奏しています。

by お水番 (2013-05-30 11:09) 

お水番

K.エスニックさん、新緑まつりが終わったら、頭ぼけぼけで忘れ物ばかりしています。7/20ハーバーライトでのライブに向けて、頑張りましょうね~。
by お水番 (2013-05-30 11:12) 

お水番

K.エスニックさん、みなちがのほう、凄い演奏だったようですね!おつかれさまでした。打ち上げも盛り上がりましたか?
こちらは、みんなでの打ち上げはなく、荷物を積んで帰ってしまったので、タケ氏と二人で梨花苑に行って、焼き肉でご褒美しました。
やっぱり梨花苑はおいしい。また行きましょう。

by お水番 (2013-05-30 11:19) 

お水番

銀狼さん、障害をもった青年たちの和太鼓グループ。活動は15年にもおよび、みんなベテランですが、一回一回の舞台は本当に新鮮で、全力を出しきります。今年も素晴らしい舞台でした。
by お水番 (2013-05-30 11:21) 

お水番

DEBDYLANさん、夏の先取りですね。本当にみんな、浴衣がよく似合っていました。(私も着たかったのだけれど、全体の司会進行をしながらだったので、着替えるヒマもなく・・・)
by お水番 (2013-05-30 11:24) 

お水番

馬爺さん、ナイスとコメント、ありがとうございます。お嬢様、お仕事しながら吹奏楽、素晴らしいですね。音楽は、練習も準備も大変ですけど、これがやめられないのですね~。

by お水番 (2013-05-30 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。