SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■生まれて初めて生フラメンコ [日記(2012.2~)]

衝撃!
昨夜、生まれてはじめて、生でフラメンコを見ました。
場所は、新宿・伊勢丹会館の6階、エル・フラメンコというお店。

エル・レブリという男性のフラメンコダンサーを中心としたグループの公演。
このお店は、1967年に日本ではじめてのフラメンコショーのお店として開店。スペイン本国から、選りすぐりのアーティストを呼んでいるのだそう。

エル・フラメンコのお店のサイト
http://www.el-fla.com/

なぜフラメンコを観ることになったかというと、母が、知り合いの結婚祝いのお返しにいただいたカタログの中から、「フラメンコショー2名ご招待」というのをみつけて、私をさそってくれたというわけ。
エル・フラメンコというお店のことは何も知らずに行ってみたのですが、まさに老舗中の老舗。
生まれてはじめて生で見たフラメンコが、ホンモノ中ノホンモノということで、この衝撃たるや言葉ではいいつくせません。

ダンサーは、エル・レブリの他に女性二人。
男性ギタリストが二人。このギターがまさに神業。
そして、歌手(カンテ)は男性一人、女性一人。
この声と情感が凄い。特に女性カンテのダヴィニア・ハエンという人に魅了されてしまいました。

ダヴィニア・ハエンをYouTubeで探してみると、たくさんありました。
(エル・フラメンコでの公演ではありません)
http://youtu.be/7qcUyrVusqI

一晩寝ても、まだ耳の中でフラメンコが鳴り続けています。
スペインにフラメンコ観に行きたくなった・・・。



nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 23

獏

フラメンコですか^^)
自分も観たことあります☆
情熱的で激しいリズムですが
なんとなく哀しさも秘めたような
メロディーと踊りを覚えています☆

by 獏 (2013-01-26 10:53) 

K. エスニック

おっ、フラメンコですか!
ノックアウトされたようですね(^-^)
情熱的ですよね。生はきっとすごい迫力でしょうね~
リズムがわからな~い(>_<)
by K. エスニック (2013-01-26 13:11) 

haku

フラメンコ・ギターって、情熱的でいいですよね♪
自分はパコ・デ・ルシアがお気に入りです ^m^
生での迫力は、また格別でしょうね!
by haku (2013-01-26 15:07) 

銀狼

テレビなどの媒体を通して見るのとでは大違いなのでしょうね^^
生の迫力、私も感じてみたいです^^
by 銀狼 (2013-01-26 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!エルフラメンコ行かれやしたか!
高校生の頃 何度か父に連れて行ってもらった思い出深い店でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-26 22:31) 

ゆうのすけ

私も本物を見てみたいですね!^^
テレビなどで見ると ステップの力強さを感じるんですが きっとかなりの迫力でしょうね!^^☆
バラの花をくわえているイメージが強いです!・・・。^^;
by ゆうのすけ (2013-01-26 23:16) 

さきしなのてるりん

本物は見たことないけど、素人のフラメンコは見せてもらいました。ちょっと迫力なかったけど演じてる人の誇らしげな姿勢が印象的でしたね。
by さきしなのてるりん (2013-01-27 09:13) 

ミスカラス

パエリア食べながら生フラメンコ拝見したいです。
by ミスカラス (2013-01-27 16:31) 

DEBDYLAN

生で観たら迫力ありそうですね。
きっかけが何でも生で観た(聴いた)音楽って好きになっちゃいます^^♪

by DEBDYLAN (2013-01-28 00:15) 

リン

TVでみてもすごい迫力なんだから、
生はすごいでしょうね!
by リン (2013-01-29 05:44) 

ぱぱくま

僕は会社の先輩の披露宴で生フラメンコを見ましたよ!
by ぱぱくま (2013-01-29 22:20) 

お水番

漠さん、歌の意味はわかりませんが、何か嘆いているような、振り絞るような歌でした。
by お水番 (2013-01-30 12:20) 

お水番

K. エスニックさん、ベリーダンスもいいですが、フラメンコも素敵でした。
by お水番 (2013-01-30 12:20) 

お水番

hakuさん、譜面などというものは一切見ないのか、もともと譜面などないのか、ギターと人間の体が完全に一体になっている感じでした。
by お水番 (2013-01-30 12:23) 

お水番

銀狼さん、かぶりつきみたいな席だったこともあって、ダンサーの汗が飛ぶのも見えて、すごい迫力でした。
by お水番 (2013-01-30 12:24) 

お水番

ぼんぼちぼちぼちさん、高校生の時からエルフラメンコに出入りされていたのですね!凄い!
by お水番 (2013-01-30 12:25) 

お水番

ゆうのすけさん、ステップは物凄い迫力でした。バラの花は咥えていませんでしたが、大きなショールを使って踊ったり、華やかでした。
by お水番 (2013-01-30 12:27) 

お水番

さきしなのてるりんさん、お客さんの多くは女性で、多分、ご自分たちもフラメンコを踊っていらっしゃるのではないかと思いました。根強い人気があるようです。
by お水番 (2013-01-30 12:29) 

お水番

ミスカラスさん、踊りが始まる前にパエリャもしっかりいただきました。
by お水番 (2013-01-30 12:30) 

お水番

DEBDYLANさん、これは本当に生で見てよかったです。スペインに行きたい~!
by お水番 (2013-01-30 12:31) 

お水番

リンさん、テレビでも十分迫力ですけど、生はホントにぶっとびましたよ。
by お水番 (2013-01-30 12:32) 

お水番

ぱぱくまさん、フラメンコが見られる結婚式って凄いですね。フラメンコにも、結婚を祝う演目というのがあるのでしょうかね。
by お水番 (2013-01-30 12:33) 

そらへい

フラメンコ専門店での生フラメンコ
迫力あったでしょうね。
こういう出会はいいものですね。
by そらへい (2013-02-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。