SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■今年はじめて、小金井市の「あんず苑」でコンサート [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日(1/29)、OH!ジーンズであんず苑(小金井市の高齢者施設)を訪問。
あんず苑は昨年11月以来、今年はじめての演奏でした。

先週おじゃました、デンマークinn調布と同様、お正月らしいお祝い曲を数曲入れました。
曲目:
1.山形大黒舞
2.俵積唄
3.おてもやん
4.灘の酒づくり祝唄
5.りんご追分
6.蘇州夜曲(ご一緒に歌いましょう)
7.喜代節
8.南部牛追唄
9.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)
10.ソーラン節(ご一緒に歌いましょう)

山形大黒舞は、歌い手の沼下さんが「口上」を仕入れてきたので、これを初演。
これでまた、OH!ジーンズの芸が増えましたな。

おめでたい台詞が次々に飛び出し、なかなか良いものですな。
続く、俵積唱、おてもやん、灘の酒づくり祝唄も、テンポよく威勢のいい曲。
客席の手拍子がいつもより元気で、活気がありました。

続く4曲は、しっとりとした曲。
そして最後は、花笠音頭とソーラン節をみなさんとご一緒に元気に歌ってお開きとなりました。

そろそろインフルエンザが流行しはじめたようです。
高齢者施設や障害者施設を訪問するのに、演奏者が風邪やインフルエンザの菌を持ち込んではならないので、ますます体調管理に気をつけねば。
昨日、今日と気温が高く、2月も暖かくなるとの予報ですが、油断大敵。
呼吸器が乾燥しないよう、使い捨てマスクが手放せません。




nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 10

獏

こんにちは^^)
やはり音楽は薬というか自然治癒両方ですね(^^)

by 獏 (2013-01-30 15:07) 

シラネアオイ

こんにちは!
朝から2回めの除雪が終わりました。
年が明けてライブやコンサートが目白押しです。
忙しい日々を送っていますよ!!
by シラネアオイ (2013-01-30 16:21) 

さきしなのてるりん

ほんとに、音楽活動に限らず、舞台をする人は体調管理が欠かせません。
くれぐれも故障の無いよう、気を付けて今後に備えられませ。でもいいな、選曲見ただけで、わくわくしてくる。
by さきしなのてるりん (2013-01-30 19:40) 

銀狼

日頃から、まめに嗽と手洗いを欠かしていなかったはずですが、
ちょっぴり風邪っぽい感じになってしまいました(汗)
高齢者の方々がお相手だと、より気を遣いますよね。
くれぐれも体調を崩さぬように、お気をつけ下さい^^
by 銀狼 (2013-01-30 21:11) 

ゆうのすけ

インフルエンザ・ウイルスも流行と共に力を増しているようですね。
手洗い うがいと 乾燥にも注意ですね!
私も ひかないように気をつけないと!(ひかない所を見るとやっぱり・・・おバカ?)^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-30 21:11) 

お水番

漠さん、自分たちが気持ちよく演奏すると、結果として何か気持ちのよいものが伝わるのでしょうね。
by お水番 (2013-01-31 13:15) 

お水番

シラネアオイさん、雪との戦い、本当に大変と思いますが、いつも素晴らしい雪景色を写真で見せていただき、ありあとうございます。

by お水番 (2013-01-31 13:16) 

お水番

さきしなのてるりんさん、腹話術も声が資本、福祉のお仕事も身体が資本ですものね、お互い、体調には気をつけましょう。
by お水番 (2013-01-31 13:17) 

お水番

銀狼さん、お引っ越し疲れが出ませんように、ご自愛くださいませ。
by お水番 (2013-01-31 13:19) 

お水番

ゆうのすけさん、外出先でもなるべくうがいをするようにしています。この冬は、突発性難聴になったりしたので、インフルエンザの予防接種もひかえています。なんとか自力で乗り切らねば。ゆうのすけさんもどうぞご自愛ください。
by お水番 (2013-01-31 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。