SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■聴力は完全回復してました [日記(2012.2~)]

きょうは、二週間ぶりに耳鼻科へ。

問題の左耳、強烈なモールス信号みたいなピーピー音は消えたままですが、ザーっという耳鳴りはあいからわらず消えず、昨日の明け方は、この他に微弱な断続音が聞こえていました。
つまり、耳鳴りが二種類。

今朝は、断続音のほうは消えたみたいですが、ザーっという耳鳴りはあいかわらず。
以前から、軽い耳鳴りはあったのだけれど、それより音が大きい感じがします。
おまけに今朝は、なんだかフラフラした感じ。

そんな状態で耳鼻科に行きましたが、眼振はナシ。
そして聴力検査をしてみると、全てが正常値になっていました。これで一応、難聴は治ったとの診断。

でも軽い耳鳴りは続いているので、そのお薬二週間分と、眩暈がおきそうな時に飲む薬を一週間分出してもらいました。

「治るか治らないかは治療してみないとわからない」と言われた突発性難聴が治ったのだから、ラッキーでした。
あとはストレスや疲れをためないように、まだ続いている耳鳴りや眩暈が軽くなるよう気長に待つしかなさそう。
これは、わが身をいたわるべき年齢になったのだよというお知らせでしょうなあ。

昨夜は、エスニック・キッチンの稽古始め。
久々なので、なんかヘンな感じでしたが、まあ年初ですからね。
2/17の東京倶楽部で演奏する予定の曲を、一回ずつザッとさらっておしまい。
やっぱりアンサンブルは楽しいです。

帰りは夢庵によって、いつもと同じチゲ鍋の2辛を食べました。
これ、おいしいの。
昨年からずっとハマってます。






nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 14

銀狼

聴力が正常に戻ったのは何よりですが、
耳鳴りが続くのは切ないですね。。。
私もストレスが起因すると言われた病気を何度かしたのですが、
上手なストレス解消法って、なかなかないもので・・・^^;
早く耳鳴りが消えて全快される事を願っております。。。^^
by 銀狼 (2013-01-07 23:57) 

獏

聴力回復 良かったですね☆^^)
でも引き続きご自愛下さいませ☆

by 獏 (2013-01-08 04:26) 

haku

耳鳴りもそのうち完治すると思います♪
耳鼻科の医者ではありませんが... ^^;
お大事にしてください~☆
by haku (2013-01-08 08:07) 

シラネアオイ

おはようございます。
聴力回復良かったですね!
引き続きストレスを溜めない工夫を続けましょう!!
by シラネアオイ (2013-01-08 08:43) 

水郷楽人

聴力回復おめでとうございます。
by 水郷楽人 (2013-01-08 12:30) 

ため息の午後

とりあえずはおめでとうですね(笑)。
あとはストレスをためないようにゆったりとして
治療してください。
by ため息の午後 (2013-01-08 20:34) 

Azumino_Kaku

良かったですね。。
by Azumino_Kaku (2013-01-08 21:56) 

K.エスニック

聴力が回復して良かったですね!
引き続き、お大事になさってくださいまし!
チゲ鍋、おいらもここんとこ連続してますね(^-^;
by K.エスニック (2013-01-08 22:02) 

リン

大分回復したようでよかったですね!
初練習お疲れ様でした!
やっぱり休むと違うのかな?
by リン (2013-01-09 07:03) 

お水番

みなさん、ありがとうございます。
再発しないよう、ストレスをためないよう、何事もほどほどをわきまえ、養生したいと思います。(って、できるかな?)
by お水番 (2013-01-09 08:46) 

DEBDYLAN

よかったですね^^。
再発しませんように。
のんびりとイキましょう。
無理かもしれないけど気持ちだけは♪

by DEBDYLAN (2013-01-09 23:25) 

そらへい

突発性難聴は完治なのに、耳鳴りが残るのは嫌ですね。
いずれにしても長年付き合ってきた自分の体、
よいときも悪いときも、様子を見ながらお付き合いということでしょうか。


by そらへい (2013-01-13 15:22) 

お水番

DEBDYLANさん、ストレスが大敵なようです。ストレスを上手に回避できるようになるには修行がいりますね。
by お水番 (2013-01-14 00:37) 

お水番

そらへいさん、聴力が戻らない人も多いそうなので、聴力が回復しただけでもラッキーでした。まだ続いている耳鳴りは、気にしないでいようと思えば気にしないでいられる程度のものです。いつか治ることを信じつつも、これも身の内と思って、あまりひどくはらないよう、ほどほどに飼いならして行きたいと思います。
by お水番 (2013-01-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。