SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■武蔵国分寺公園に青サギが [トピックス多摩・国分寺]

少し時間がたってしまいましたが、12/22(土)、武蔵国分寺公園の人工池(武蔵の池)に青サギがいたと、夫が写真を撮ってきました。
この池、よくカワセミがいる池なのですが、青サギははじめて見かけました。

真っ白なコサギは、真姿の池湧水など、この近辺でもよく見かけますが、このサギはコサギよりも色が青みがかった灰色です。

さっそく公園の管理事務所に知らせると、スタッフの方も見にいらして、「青サギだ」と教えてくれたとのこと。
スタッフのお話によると、相模原のほうから飛んでくるらしいです。

相模原というと、相模湖とか津久井湖とかでしょうか?
こちらの武蔵の池は人工池で魚がたくさんいるわけでもないのに、何で飛んでくるのでしょうね。
サギにも、放浪好きなのがいるのでしょうかね(笑)。

携帯で撮ったので画質は粗いですが・・。

20121222青サギ01.JPG

20121222青サギ02.JPG

20121222青サギ03.JPG



nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 10

獏

アオサギを見かけると
「孤高の狩人」という
フレーズが浮かびます(^^)

by 獏 (2012-12-26 08:53) 

さきしなのてるりん

河川、湖、池沼、湿原、干潟、水田などに生息する。非繁殖期には単独で生活するが、小さな群を作ることもある。
食性は動物食で、魚類、両生類、小型哺乳類、甲殻類、昆虫など。
餌場では羽毛や飾り羽を逆立てて他の鳥を威嚇して追い出すことがよくある。特に獲物が共通するダイサギなどのサギ類には容赦なく攻撃をしかけて執拗に追い立てる。 また、獲物に対する執着も強く、ミサゴなどの猛禽類や、時にはツルやコウノトリなどの自分よりもはるかに強大な相手でも付け回して隙があれば横取りする。
以上、ウィキペディアで調べた。エサになる魚だけじゃなくてきっとそこが気に入ったんでしょね。


by さきしなのてるりん (2012-12-26 14:21) 

ぼくあずさ

今年になり近所の3つの池で3回、アオサギを目撃しました。
同じ個体かと思います。当地横浜南西湾岸部では稀なことです。
by ぼくあずさ (2012-12-26 20:13) 

ため息の午後

アオサギの丸まった背中、好きなんですよ。
日本画に登場しそうな渋い雰囲気がいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-26 20:32) 

お水番

漠さん、止まっている枝は、カワセミが止まる枝なのですが、アオサギ君、堂々たるたたずまいですね。まさに孤高の狩人。
by お水番 (2012-12-27 08:52) 

お水番

さきしなのてるりんさん、青サギについてありがとうございます。気の強い鳥なんですね。
昨日、公園の中を歩いた時は見かけなかったです。どっか行っちゃったのかも・・。
by お水番 (2012-12-27 08:53) 

お水番

ぼくあずささん、青サギは、このあたりでも珍しいです。小サギはよく見かけるのですが。
by お水番 (2012-12-27 08:55) 

お水番

ため息の午後さん、ホント、背中、丸まってますね。なんか貫録のある風貌ですよね。
by お水番 (2012-12-27 08:56) 

そらへい

私のところは、田舎なんでアオサギはよく見かけます。
名前はアオサギですが、どちらかと言うと灰色がかってますね。
田んぼの畦や水辺で身動ぎせずじっと立っている姿
確かに狩人そのものです。
by そらへい (2012-12-29 20:30) 

お水番

そらへいさん、夫が目撃し、青というより灰色だったと言っていました。
小サギよりはだいぶ大きいようですね。個性的な風貌ですなあ。
by お水番 (2012-12-31 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。