SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■セブンかエイトか [日記(2012.2~)]

セブンか、エイトか。

って、ウルトラセブンか、エイトマンか(古!)って話しじゃなくて、ウインドウズのお話。

7年半酷使したXPがついに寿命か、という状態で、あわててすべてのデ-タをバックアップ。
壊れる前に完了してどうにか間に合いました。
XP、まだ生きてます。
それどころか、バックアップ済みのデ-タを、本体からかなり削除したら軽くなり、仮想メモリもちょっと大きくしたら、サクサクよく動くこと。
でも、あいからわず、起動の時は、すぐに落ちたり、フリーズしたりを繰り返すので、やっぱりもう時間の問題かな・・。

というわけで、メインのパソコンをどうしようかと、今日は吉祥寺のヨドバシカメラにデスクトップのパソコン、見に行きました。
出たばかりのウインドウズ8はどんなものかと。

これまで何度か、かわりたてのOSを買って失敗しているので、ウインドウズ8はもう少し時間がたってからにしたいところ。
そして、ウインドウズ7は随分安くなっているようです。

けど、私はノートパソコンはウインドウズ7ですが、これがサッパリ慣れないのよね。
同じ慣れないのなら、8でも同じか。

セブンとエイト、表向きの変化のわりには、中身はあんまりかわってないみたいだし・・。
あ、そうそう、デスクトップ型でタッチパネルになっているものはほとんど無いそうです。
思わず、画面に触ってみちゃいましたが。
国分寺のノジマには、「画面を叩かないで」と張り紙してありました(笑)。

壊れかけのXPが、あと半年くらいもってくれたら一番いいのだけどなあ、無理だろうねえ・・。


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 23

rtfk

私は会社の共用PCがXPで
自分専用は7で
自宅のはVistaです(笑)
どれも似たようなものですが
8には興味津々です(^w^)

by rtfk (2012-11-01 19:28) 

さきしなのてるりん

7に替えたばかりって言っても10か月すぎたけど。8にするって言われても、とてもそんな気になれません。バックアップかぁ。ノジマでやってもらうと2000円でやってくれるようだけど、それも癪だし。調べて今からぼちぼち勉強しておこう。
by さきしなのてるりん (2012-11-01 21:29) 

ゆうのすけ

これだって!機種は もう少し待った方が良いかもしれないですね。
永久的とは言わないですが 95以降 いろんなものが出てきましたよね。買い変えないで済む スタンダードな物で 故障もないPCって無理なのかな。。。今は ”7”を 使っているんですが XPと変わったのか 良く判らないおバカな私です。。。^^;
by ゆうのすけ (2012-11-01 21:50) 

haku

あ、うちも会社はいまだにXPです~
7は使いやすいと思うんですが... ^w^
8はノーマークだったので、もう出て驚いてますwww
これからちょっとチェックします ^^;

by haku (2012-11-01 22:13) 

いっぷく

サービスパック(SP)を毎度当たり前のように
提供するウインドウズ。
新しいものはギリギリまで待ったほうがいいですよね
私は7を1年半前から使ってます。やっと慣れてきたところです
by いっぷく (2012-11-02 02:41) 

リン

あっ、でも12月が決算やらで大売出しですよ~!大体7月か12月に前のモデルを買うのがおすすめ^m^
でもwindows7か8か。。。私だったら、8はあと1年後に買うかな~。。
結構互換性が出るまで時間がかかったりするからな~・・・
by リン (2012-11-02 06:37) 

お水番

rtfkさん、全部使っているんですね!私はVistaにはご縁がありませんでした。全部使い慣れている人にとっては、同じようなものなんですね。
by お水番 (2012-11-02 08:27) 

お水番

さきしなのてるりんさん、ちょっと冷静になってみると、8は単なる通過点みたいな機種になるのかも。7に比べて、そんなに面白みがあるわけじゃないような気がしていました。
バックアップはしておいたほうがいいですね。私も、大事なものはディクスに落としてはいたのですが、いざパソコンが壊れそうになってみると、パソコンの中身全体もバックアップしておかないと、と思いました。
by お水番 (2012-11-02 08:32) 

お水番

ゆうのすけさん、そうですよね。8はまだいろいろ改良されるはずで、7は一応、完成しているのでしょうから、急いで買い替える必要が出た時は7なのかな、と思い始めています。
それより、モデルチェンジなんてしないでほしいですよね。壊れず、道具として使い込めるパソコンがほしいです。
壊れかけているXPは、いろんな製作物を作ったり、本当に職人の道具のように使い込めたのですが、本当に名残惜しいです。

by お水番 (2012-11-02 08:36) 

お水番

hakuさん、まったく、突然8だなんて、ホント驚きますよね。
7も慣れたら使いやすいのでしょうね。頑張ります!
by お水番 (2012-11-02 08:38) 

akahara

PCには詳しくないですがXPの評価は高いですね。
私はXPから7に変更しましたが違和感はないです。
お店の人、ネットでの8の感想は全くの別物らしいですよ。。。
by akahara (2012-11-02 08:38) 

お水番

いっぷくさん、やっぱりそうですよね。8に傾きましたが、7の中で何を選ぶか、もういちど検討してみます。
by お水番 (2012-11-02 08:39) 

お水番

リンさん、そうですよねえ。間もなく新しいデスクトップを買う必要に迫られていますが、やっぱり8は冒険が過ぎますね。7を中心に検討してみま~す。
by お水番 (2012-11-02 08:40) 

お水番

みなさん、よきアドバイスをありがとうございます!!
持つべきものはブログ友達ですね!
by お水番 (2012-11-02 08:41) 

お水番

akaharaさん、XPは名残惜しいですが、前を向いていかなければねえ。
8については、ヨドバシカメラの店員さんも、大きく変わったという人と、根本的な中身は見かけほどには変わっていないという人と両方いて、どっちなんだかねえと思いました。

by お水番 (2012-11-02 08:50) 

銀狼

皆さんと同じく、私も会社はいまだにXPで、
プライベートのノートPCは2台とも7です。
でも、7をまだ使いこなしているわけでもなくて・・・^^;
by 銀狼 (2012-11-02 18:41) 

ため息の午後

私もXPが一番馴染みがあり、使いやすいです。
なんでもかんでも新しくなるのはいいことなのでしょうが
その進化についていけません(涙)。

by ため息の午後 (2012-11-02 20:05) 

そらへい

我がXPはまだ動くのですが、動作が遅いのと
出来ないことがあるので7を導入したのですが、
その起動とシャットダウンの速さに驚き
今までの我慢は何だったのかと
しかし、その喜びもつかの間。
自分の環境に持って行こうとすると、
思うように動かないことがあって、困ってます。
ソネットブログも上手く動作しないんですね。
これからどうクリアしていったらいいものか・・・
by そらへい (2012-11-02 22:29) 

DEBDYLAN

僕はまだXPです。
コロコロ変えずに長くサポートしてほしいなぁ。
8はもう少し時間が経ってイロイロ修正されてからの方が良いかと^^。

by DEBDYLAN (2012-11-03 00:16) 

お水番

そらへいさん、私もノ-トパソコンは7を使っていますが、たしかに起動とシャットダウンは速いですね。
でも、ワ-ドがいまだになれないのです。
by お水番 (2012-11-03 00:22) 

お水番

DEBDYLANさん、本当に、コロコロ変えないでほしいですね。
ハイ、8に飛びつくのはやめてたほうがよさそうですね。
by お水番 (2012-11-03 00:25) 

ラン

うちのデスクトップはVistaで、ノートPCは7ですけど、やっぱりVistaはいまいちです^^;
しかし、このまえ7がでたと思ったら、もう8なんですねぇ(^_^;)
時代の流れ、ついていけてません~
by ラン (2012-11-03 02:20) 

お水番

ランさん、アップルに対する巻き返しに迫られたのでしょうねえ。売れそうなものと、本当にちゃんと使えるものって、別のような気がしますけどね。
by お水番 (2012-11-03 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。