SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■夏の恵み [トピックス食]

連休、いかがお過ごしですか。
夫は休みで家にいますが、特に出かける予定もなく、テレビでオリンピックをみたり、近くのラーメン屋に行ったり、来月開催の歴史講座のチラシを作ったり・・・・、普通の生活です。

オリンピックはメダルの数こそ多いものの、テレビが史上最高とか騒ぎまくるほどの快挙なのかな・・。
意外な人の好成績に助けられたけど、金メダルをとるべきとされていた人が惨敗したり・・。
試合前から金メダル、金メダルと騒ぐのも、なんだかあさましいというか、品性に欠けるというか・・。

この大騒ぎの陰で、政局が大きく動き、そして原爆記念日も大きなニュースにはならずに過ぎて行き、政府の「エネルギー・環境 に関する選択肢 」に対するパブリックコメント募集は、とうとうマスコミが一度も取り上げないまま、本日午後6時に閉め切りを迎えました。

オリンピックの陰で、マスメディアが大事なことをブラインドしているような気がしてなりません。
オリンピックを見ながら、そんなことを考えて連休を過ごしております。

そしてこの連休は、いただいたお野菜に感謝をこめて、家でせっせと料理してます。

さきしなのてるりんさんが送ってくださった、色白のカボチャの二個目。

りんさんのカボチャ.JPG

カボチャサラダになりました。

りんさんカボチャのサラダ.JPG

サイコロに切った薄緑のカボチャ、電子レンジで柔らかくしてつぶし、リンゴとキュウリと干しブドウを加えて、レモン汁入りマヨネーズでしっかり和えました。

昨日、三味線の沼下さんからは、でっかいカボチャと一緒に、茗荷をどっさりいただきました。
カボチャは10日後に食べよとのことでしたが、茗荷は新鮮なうちにということで、精進汁を作りました。
茄子の細切りと、大量の茗荷の薄切りと、細切りにした油揚げと、つきこんにゃくの入った、お醤油味の汁です。

沼下茗荷の精進汁.JPG

茗荷を大量に入れるのがミソです。
アツアツでよし、冷たくしてよし、暑い夏に最高のおつゆです。
父の郷里、宮城の北のほうのお料理のようで、その昔、父が母に教えて、実家の夏の定番となった料理です。
父は三年前に亡くなりましたが、お盆ですし、父が残した料理を作ってみました。

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 12

ため息の午後

かぼちゃがおいしそうな料理に大変身ですね。
しっかり食べて夏を乗り切りましょうね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-12 21:20) 

rtfk

かぼちゃサラダ☆ 林檎と干しぶどうが入っているのが
私にとっては金メダルです~(^w^)
わが家でもトライしてみます!


by rtfk (2012-08-13 04:07) 

銀狼

すっかりオリンピックで盛り上がっていた者の一人ではありますが、
その最中に増税法案が可決してしまったり等、
国内を揺るがす大きな問題が見えなくなってしまっているのは
本当にこれで良いのか?と思わせられますね。。。
マスコミの情報操作っぷりには、呆れるものがありますね・・・
by 銀狼 (2012-08-13 12:40) 

haku

大騒動に紛れて、重要な政治判断をこっそり進めるってのは、
昔から良くありますね...要注意です ^^;
by haku (2012-08-13 15:53) 

さきしなのてるりん

精進汁いいね。茗荷がやっととれるようになったのでわたしもやってみようっと。増税派にしてやられたって気がする、延長国会。絶対通そうという計画の下、五輪に照準を合わせてたんじゃないかって。ただ、実施までに選挙がある。それでその勢力を落とせば、廃止法案を出して通すことができるね
by さきしなのてるりん (2012-08-13 21:55) 

Deko

美味しそうですね、茗荷の!
オリンピックより、お隣の国の動きとか消費税とか
鼻に付くことばかりでしたね~!
by Deko (2012-08-14 00:30) 

お水番

ため息の午後さん、黄色でなく薄黄緑のカボチャなので、さわやかな色に仕上がりました。
by お水番 (2012-08-14 10:32) 

お水番

rtfkさん、林檎と干しブドウ、金星だったかも。
by お水番 (2012-08-14 10:33) 

お水番

銀狼さん、してやられたなという感じですね。でも、国民も簡単に操作されるほど馬鹿じゃない。
by お水番 (2012-08-14 10:35) 

お水番

hakuさん、本当に要注意です。
by お水番 (2012-08-14 10:36) 

お水番

さきしなのてるりんさん、精進汁、是非、やってみてくださいませ。精進というので、本当は出しも植物系にするのが正しいらしいですが、そこはカツオだしでもなんでも。
私も今回の増税は全く気に入らないです。



by お水番 (2012-08-14 10:38) 

お水番

Dekoさん、テレビは同じ手法で17日も馬鹿騒ぎばかり。他にもいろいろ大事なことがあるんから、ちょっと黙っとけよと思いましたね。
by お水番 (2012-08-14 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。