SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

混声合唱団「青春隊」の新曲は「慕情(Love Is A Many-Splendored Thing )」と「赤いハンカチ」(石原裕次郎) [スタディ洋楽・邦楽アラカルト]

昨夜は、混声合唱団「青春隊」の練習日。
6/3の音楽連盟初夏のコンサート後の初練習でした。

9月までコンサート出演予定がないので、新曲の練習がはじまりました。

曲は:
「慕情(Love Is A Many-Splendored Thing )」
「赤いハンカチ」(石原裕次郎)

はじめて譜面が渡され、みな初見でしたが、少しずつ歌っていくと、「赤いハンカチ」のほうはとりあえず最後まで歌えるようになりました。
「慕情」のほうは歌詞が英語で、アレンジもちょっと複雑なので、少し時間がかかりそう。

参考のために、You Tubeで調べてみました。下に映画のあらすじも。
裕次郎映画、団塊の世代くらいから上の人にとってはなつかしいでしょうね。
私は少し後の世代なので、「赤いハンカチ」(昭和39年だとか)はリアルタイムではほとんど記憶がないし、歌ったこともありません。

「慕情」のほうは、名曲中の名曲。
しかし、昔ジャズを歌っていた時代にもこれは歌ったことがなく、今回がはじめてです。
You Tubeから、フランク・シナトラ、アンディ・ウイリアムズ、ナット・キング・コールの歌を載せてみました。
どれも素敵ですが、私はナット・キング・コールの噛み殺したような歌い方、好きです。

Frank Sinatra - Love Is A Many-Splendored Thing (Reprise[レジスタードトレードマーク] Recordings 1964)


Andy Williams - Love is a many splendored (NOT PERFORMANCE)


Nat King Cole - Love Is A Many Splendored Thing (Original Stereo)


慕情 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%95%E6%83%85

慕情(1955) - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/p8377/index.html
<映画のあらすじ>
中国人とイギリス人のハーフで女医のハン・スーイン(ジェニフ ァー・ジョーンズ)は、国民政府の将軍の夫人だったが、良人が共産軍との戦いで戦死してからは、香港病院で働いていた。ある日、病院の理事長の家でカクテル・パーティが開かれたとき、彼女はアメリカの従軍記者マーク・エリオット(ウィリアム・ホールデン)と知り合った。マークにはシンガポールに妻がいるが、性格が合わないとでもいうのであろうか、夫婦仲は冷たかった。初めはスーインもマークと深入りしないように警戒していたが、何となく彼が好ましく、マークが仕事のためシンガポールに出かけたときなど、いい知れない淋しさに襲われるのだった。やがて、海へ遊びに行ってから、2人は完全な恋人同志になっていた。マークは妻と正式に離婚して、スーインと結婚すると誓った。だが彼の妻は離婚に同意しなかった。スーインはそれを聞いて、マークを優しくいたわるのだった。その後、マークがマカオに出張すると、スーインは理事長の反対を押しきってマカオに向かった。2人の楽しい週末もほんのひとときに過ぎない。朝鮮に戦争が起こったためマークは現地へ急行しなければならなかったからである。スーインは理事長にさからってマカオに行ったことから、病院に勤めることができなくなり、友達のノラの家に寄寓することになった。彼女は毎日マークに手紙を書き、また彼からの便りを読んで淋しさをまぎらしていたが、ある日マークは共産軍の爆撃で帰らぬ人となった。新聞でそれを知ったスーインは、マークと共に永遠の愛を語り合った思い出の町を歩いたが、再び病院に戻り医術に全生涯を捧げようと決心するのだった。


赤いハンカチ 石原裕次郎



http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4337/story.html

<解説>
『遊侠無頼』の小川英、山崎巌と『狼の王子』を監督した舛田利雄が共同でオリジナル・シナリオを執筆、舛田利雄が監督した歌謡ドラマ。撮影もコンビの間宮義雄。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)
解説 - 赤いハンカチ
「遊侠無頼」の小川英、山崎巌と「狼の王子」を監督した舛田利雄が共同でオリジナル・シナリオを執筆、舛田利雄が監督した歌謡ドラマ。撮影もコンビの間宮義雄。

<あらすじ>
三上、石塚の両刑事は、兇悪な麻薬ルートを追っていた。容疑者一味の内、唯一人の生存者である屋台の親爺、平岡が現場で犯人に接したことから、平岡は警察にひかれた。が三上らの峻烈な調べに対しても口を開こうとしなかった。護送中ににげようとした平岡と激突した三上らは、誤って拳銃を平岡の胸に発射した。過失とはいえ世論は三上らにきびしかった。それから三年、三上は北海道のダム工場で働いていた。一方神奈川県警の土屋警部補の訪問を受けた三上は、石塚が平岡の遺児玲子と結婚し、今は大実業家になっていると知らされた。そしてその裏には三年前のあの事件がからまっているというのだ。決心した三上はその謎を解くため、再び横浜に帰って来た。ハマでからまれた三上は、傷を負って病院に入った。一方玲子は、三年前見た三上の面影が忘れられず、石塚の愛をうけながらも、父の死の原因は石塚にあると思いつづけていた。ある施設で三上と再会した石塚は、仕事を手伝ってくれと約したが、三上の拒絶にあうと、翌日から三上の上に危険が襲って来た。“赤いハンカチ”の歌を歌いながら流していた三上は、三上の命を狙う殺し屋に瀕死の重傷を負わせた。警察は三上を指名手配した。石塚の残酷さに恐怖を感じる玲子を追うように石塚は三上を必ず殺すよう命じたが、その後に、今こそ全てを知った三上の姿があった。しかし平岡謀殺の証拠はない。が、みぬいた三上は「麻薬ルートと結託し完全犯罪を企てたんだ、だが証拠がない以上法では裁けない。そのかわりこの拳銃で裁いてやる」と石塚に銃をむけた。とその時三上を愛する玲子がいちはやく石塚に発砲した。「玲子を幸せにしてくれ」と三上に頼みながら息をひきとる石塚に、かつての同僚は温かった。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 12

rtfk

赤いハンカチ・・・かろうじて歌詞を思い出せます(^m^)

by rtfk (2012-06-14 10:09) 

お水番

rtfkさん、歌詞を思い出せるとは凄い!
私は譜面の歌詞を見て、はじめて「こんな歌詞だったのね」と知りました。リアルタイムでは、私が9歳ごろのヒットのようです。東京オリンピックの年。
この2年後くらいにグループサウンズが登場すると夢中になっていましたが、9歳のころはまだ歌謡曲・流行歌にはあまり興味がなかったのかもしれません。

by お水番 (2012-06-14 11:44) 

haku

どちらも名曲ですねぇ
赤いハンカチ、むかーしカラオケで歌ったことがあるかも... ^^;
by haku (2012-06-14 21:25) 

ゆうのすけ

「慕情」は 大好きな作品のひとつ!^^
スクリーンの場面が 浮かび上がってくるような 抒情的な作品ですよね!
「赤いハンカチ」・・・渋いですね!^^リアルタイムでは知らなかったのですが 親が好きで聴いていたので直ぐに歌詞は出てきませんが メロディーは たらりたらりと!^^ ☆

共に 今の流行歌には無い ゴージャス感がありますよね!^^
by ゆうのすけ (2012-06-14 21:30) 

くみ

ふとしたことから、畑中さんのHPにたどり着きました。

私が幼い頃、エレクトーンのコンクール(発表会?)で
畑中さんには何度かお会いしたことがあります。
畑中さんが「キャラバン」を弾いていらした頃です。
私は「山寺の和尚さん」を弾いたような・・・。

素敵に音楽を続けていらっしゃるようですね。
私も時々エレクトーンを弾く程度ですが、やっぱり
音楽は大好きです。

なんか嬉しくてコメントをさせていただきましたが、
長々とすみませんでした。
それでは。



by くみ (2012-06-14 23:10) 

銀狼

赤いハンカチは、
ウチのオヤジの十八番だったようです^^;
by 銀狼 (2012-06-15 01:16) 

リン

歌と一緒に映画も再確認すると余計に心を込めて歌えそうですね!
by リン (2012-06-15 05:58) 

お水番

hakuさん、名曲ですね。合唱曲になってもなかなか良いです。どんなスタイルでもヘタらないのが名曲、ですかね。
by お水番 (2012-06-15 20:57) 

お水番

ゆうのすけさん、本当に今の曲にはないゴージャス感がありますよね。
最近の曲はどうもサッパリ覚えられないです(笑)。
by お水番 (2012-06-15 21:00) 

お水番

くみさん、ようこそ!コメントをありがとうございます。
私がキャラバンを弾いていたころ・・、30歳ちょっと前だったような。
ヤマハの東京大会とか、関東甲信越大会とかありましたよね。
なつかしいですねえ。
その後、夫の転勤で名古屋や西宮に引っ越してエレクトーンはやめてしまいましたが、あの頃、いろいろな楽器の音色を想定しながらエレクトーンのアレンジをしたことが、今でも自分の音楽に役に立っているように思います。
くみさんも時々、エレクトーンを弾かれるとのこと。
音楽は楽しいですね!
また、時々、遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
by お水番 (2012-06-15 21:09) 

お水番

銀狼さん、お父さま、裕次郎ばりのよいお声で歌われたのでしょうね。
by お水番 (2012-06-15 21:11) 

お水番

リンさん、歌詞の意味をきちんと理解して歌うには映画のあらすじも必要ですね。本当は映画を見たほうがいいのでしょうけれど。
by お水番 (2012-06-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。