SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

北インドの古典音楽、サントゥール(新井孝弘)とタブラ(U-zhaan)の凄いライブを見た!@カフェスロー [各種お知らせ&レポート]

『 端午の節句のインド音楽!!サントゥール&タブラ 』と題した、北インドの古典音楽、サントゥール(新井孝弘)とタブラ(U-zhaan)のライブを見てきました。

■日時:2012年5月5日(土)18:00開場/18:30開演
■料金:前売 3,000円/当日 3,500円(共に1ドリンク&1サモサ付き! )
■出演:新井孝弘(サントゥール)/U-zhaan(タブラ)
■主催:まちかど倶楽部
■協力:カフェスロー

サントゥールとはピアノの原型とも言われる打弦楽器で、台形の箱にたくさんの弦を張り、それをくるみの木で出来たバチで叩いて音をだすもの。伸びやかに響く澄んだ音色です。
そして、タブラはインドの超難しいといわれている太鼓、大小二つの太鼓を組み合わせて叩く、あの太鼓です。

わたくし、サントゥールは初めて見ました。もちろん、聴くのもはじめて。
新井孝弘氏は、現在、ムンバイで修行中とのこと。
私の叔母が日本語やら軟式テニスを教えにたびたびインドに行っており、今回はインドの友人から新井さんが国分寺のカフェスローで演奏するという連絡があったのだそう。
叔母は3年くらい前に新井さんに会ったことはあるけれど、演奏は聴いたことがなかったそうです。

その叔母に誘われてライブを聴きにいったというわけ。

タブラのU-zhaan(ユザーン)さんは、日本のタブラの第一人者だそうで、私はインド音楽の世界はほとんど知らないので、これまで存じあげませんでしたが、演奏を聞いて、あまりの凄さにひっくりかえりそうになりました。
U-zhaan(ユザーン)さん、本名、湯沢 啓紀(ゆざわ ひろのり)さん、川越出身、川越在住。
私、おっかけになっちゃうかも。

サントゥールの新井孝弘(あらいたかひろ)さんが、これまた凄い。
もとはドラマーで、ジャズ系の人のよう。
07年よりインドに渡り、世界最高の サントゥール奏者Pt.Shivkumar Sharma氏に師事。現在もムンバイに在住し、コンサート活動で活躍中だそうです。

この夜のライブは、「インド音楽」のライブというよりは、サントゥール奏者とタブラ奏者によるガチのセッションという感じだったよう。
私はあまりの凄さに、夜も寝られませんでした。

U-zhaan(ユザーン)さんの演奏動画は、You Tubeにたくさんありますが、U-zhaanさんご自身がタブラについて紹介している面白い動画があったのでリンクしておきます。


こちらもYou Tube。
「インド古典音楽・サントゥールの音色・新井孝弘さん 」


"Idea Jalsa" - Amit Kavthekar - Tabla with Takahiro Arai - Santoor

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 5

haku

世の中、凄い人がいろいろといるんですねぇ!
これ、生で聴いたら本当に凄そうですね!!
by haku (2012-05-08 07:36) 

お水番

hakuさん、民族音楽に興味を持ちながら、私の守備範囲って狭かったなあと実感しました。これから、いろんなものを聞いてみなくっちゃ。
by お水番 (2012-05-08 08:44) 

K.エスニック

すごいライブを鑑賞されましたね~♪
日本人ばなれしてらっしゃいますね!
喋る太鼓!
しかも早口^^
訥弁には難しそう・・・
by K.エスニック (2012-05-08 18:17) 

お水番

K.エスニックさん、ハイ、凄かったです。叔母に誘われ、叔母がインドで世話になった人からのお知らせだったらしいので、そのご縁に引かれてというか、インド音楽はあまり知らないので一度聴いてみましょうくらいの軽~い気持ちで行ったのでした。何の予備知識もなく、興味だけで行っただけに、もう度肝抜かれたといいますか、出合いがしらというのはオッソロシイものですなあ。
by お水番 (2012-05-08 20:22) 

お水番

そうそう、書き忘れてましたが、U-zhaanさんは北島康介さんに似ている。
by お水番 (2012-05-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。