SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

禁断の笛 [楽器紹介]

明日、福祉センターのロビーでコンサート。
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01-6
エスニック・キッチンのオリジナル組曲「武蔵まほろば」を、全編、語り(ナレーション)でつなぎます。
語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし

語りでつなぐ構成は今回初の試み。
所要時間、約55分。私は語りと演奏で、55分間、集中しっぱなし。
本番はいやでも集中しますが、これを一人で通し練習するとなると、エ~イと始めるまでがタイヘン。

明日だから、今日は嫌でも練習しなきゃならないのだけど、なかなか腰が上がらない。
なんだかんだと他のことを始めてしまうのであります。

とにかく笛のケースを開けましょう!
と開けたには開けたのだけど、いつも使わない笛を全部しまってある大型ケースを開けてしまった。

通常使う笛6本を小型ケースに入れてあり、普段は使わない笛、以前は使っていたけれど今はもう使うつもりがない笛18本ばかりが、大型ケースにはいっています。
この大型ケースのほうを開けて、全部の笛を袋から出して吹いてみる・・。

私が通常、練習やコンサートに使っているのは、全部、蘭情さんという笛師が作った笛です。
この蘭情笛に出会ったことが、篠笛奏者としての画期というか転機というか。
蘭情笛に出会っていなければ、篠笛奏者としての今はなかった。

蘭情笛に出会う前に吹いていた笛、買ってはみたけれどあまり鳴らなかった笛たち。
それらを一本一本吹いてみると、あいかわらず鳴らない笛もある中に、可憐な音をかなでてくれる笛もあり。
ああ、これ、また使ってみようかなあと思いながら、いつも吹いている蘭情笛を吹き比べてみると、蘭情笛の鳴りはやっぱり凄い。
これは、どちらがいいということではなくて、私の気持ちにピタっと合ってしまう、そういう鳴り。

いつも吹かない笛ケースの中に一本、禁断の笛がある。
これは蘭情笛だけど、ある時、封印した。

息を吹き込む穴のことを「歌口(うたくち)」と言いますが、この歌口がもう、笑っちゃうほどデカい。
いつも笛を購入する目白の笛屋さんではじめて試奏してみた時は、うまく鳴らせなかった。でも、鳴った時の音がものすごくデカくて響くのに仰天。
手に負えないかもしれないと思いつつ、なにか引かれて購入。
歌口が比較的大きい蘭情笛の中でもと、びきり歌口が大きいので、他の笛と同じ角度で吹いていると鳴らない。
大きな歌口の上に、唇をたっぷりかぶせるような感覚で吹くと、驚くほどの音量が出る。

これはちょっと麻薬的(って、ホントの麻薬は知らないけど)。

ところが、この笛が鳴る吹き方をしていると、他の笛が鳴らなくなる。
私には使い分けができない。
下手クソゆえなのか、下手クソでない人にとってもキケンな笛なのか。

それはまだ、下手クソなのでわかりません。

というわけで、とりあえずこの笛は封印。
使わない笛のケースにしまい込んでいました。

それを今日、開けてしまったの。
吹いてしまったの。

よりによって、明日の練習しなければならない今日、禁断の笛にとりつかれてしまったの。

はあ、どうしましょうねえ、どうするワタシ。

3本とも、調子は同じ。6本調子=B♭管
CIMG1744.JPG

6本調子の笛3本.JPG


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 18

シラネアオイ

こんにちは!
笛も沢山の種類があるんですね!
釣りの時の釣竿ににています、用途によって変えます。
音楽隊の女性隊員はブレザーの様な感じでしたよ!!
by シラネアオイ (2012-02-17 12:12) 

お水番

シラネアオイさん、たしかに釣竿に似ていますね。しなり具合とか、いろいろあるのでしょうね。笛も一本一本、みな個性が異なります。
by お水番 (2012-02-17 12:32) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
寒いといっても春の気配なんですね。
蝋梅の香が好きです。
これから山の会の飲み会に出かけます。
by kawasemi (2012-02-17 13:45) 

りぼん

武蔵国分寺のいまむかしのナレーションとは
素敵でため息が(―_★)/
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-17 16:15) 

般若坊

多分一本一本の笛の音色が全て違うのではないでしょうか・・・そこに篠笛の面白さ(手作り故)が あるような気がします。愉快な時、悲しい時、頑張りたい時 それぞれに選べる音色があるのは かなり贅沢ですね ^^
by 般若坊 (2012-02-17 18:34) 

さきしなのてるりん

うちの連れさんも下手の横好きで笛吹いていたことがあった。竜笛を吹いていたのを篠笛に変えた(理由は不明)らららならないってしばらくぼやきまくっていました。お水番さんとは比較にならないんですが、そういうことになるんですね。
by さきしなのてるりん (2012-02-17 23:09) 

ため息の午後

私も以前、篠笛に興味があり少しだけ練習をしたのですが
家族からあまりの下手さにうるさいと叱られました(涙)。
by ため息の午後 (2012-02-18 00:07) 

rtfk

お早う御座います^^)
この笛たちは竹製なのでしょうか??(^w^)

by rtfk (2012-02-18 05:43) 

haku

楽器との巡り合わせや相性って、ありますよね♪
弾き易さとか音色の好みとか...
歌口ひとつにしても、いろいろあるんですね!
ある楽器に慣れてしまうと、他の楽器が演奏しづらいっていうの、
よ~く分かります ^^;
by haku (2012-02-18 16:05) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
この頃あまり出かけていません。
健康維持のためにも、積極的に外に出かけようと思っています。
by kawasemi (2012-02-18 19:23) 

お水番

kawasemiさん、蝋梅の香り、いいですね。楽しい飲み会だったことでしょう。
by お水番 (2012-02-20 10:08) 

お水番

りぼんさん、いつもありがとうございます。
by お水番 (2012-02-20 10:09) 

お水番

般若坊さん、すべての笛の特徴を生かして自在に吹けたらいいのですが・・。
by お水番 (2012-02-20 10:10) 

お水番

さきしなのてるりんさん、奥様、竜笛を吹いていらしたのですね!
私も、竜笛もどきの笛を1本持っていますが、うまく鳴らせませんし、音階がどうなっているのか、とても難しいです。
by お水番 (2012-02-20 10:12) 

お水番

ため息の午後さん、篠笛は時間がかかりますものねえ・・。私は、主人が会社に行っている間に心置きなく練習しましたが、マンションの人たちはさぞかしうるさかったことでしょう。いや、今もうるさいことでしょう・・。
by お水番 (2012-02-20 10:14) 

お水番

rtfkさん、篠竹という、成長の早い細い竹です。割れないように籐で巻いてあるものもありますが、巻いても巻かなくても、機能的には同じです。
by お水番 (2012-02-20 10:16) 

お水番

hakuさん、音楽でもスポーツでも、名人は道具を選ばないというか、道具の好き嫌いを作らないそうですね。それが理想ですが、なかなかそうも行きません。
by お水番 (2012-02-20 10:18) 

お水番

kawasemiさん、いつもご活躍ですね!ブログの更新、楽しみにしています。
by お水番 (2012-02-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。