SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

今年のスギ花粉症、どうですか? [日記(2012.2~)]

毎年、毎年、この時期になるとこの話題。
このブログを読んでくださっている方にも、スギ花粉症の方、大勢いらっしゃいますね。
私も30数年来の重症患者です。

2月中旬からスギ花粉が飛び始めるという関東地方。
私は1月下旬から鼻や目のムズムズがはじまり、そして決まって、2月9日に口の中が猛然とかゆくなります。
その痒さは、カーっとした痒さで、花粉症独特のもの。
今年もすでに、鼻や目は少しムズムズ、そして時たま、盛大なクシャミがでますが、2/9をもう1週間過ぎたというのに、まだ口の中が痒くならない。

今年は例年に比べ、遅いのでしょうか。
みなさん、症状はいかがですか?

1/27に出された環境省今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散開始時期と飛散ピークの予測(第2報)によると、今年は飛散開始が遅くて、飛散量も例年並みかやや少ないという予想なのだそう。

毎日新聞 2012年1月28日 0時17分(最終更新 1月28日 11時15分)
スギ・ヒノキ花粉:飛散量は例年より少なめ 環境省第2報
http://mainichi.jp/select/science/news/20120128k0000m040158000c.html?inb=yt
---(以下、転載)-----
環境省は27日、今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散開始時期と飛散ピークの予測(第2報)を発表した。1、2月が全国的に低温傾向となるとの見通しを受け、飛散開始は例年より遅く、総飛散量も例年並みかやや少なくなると予想している。
 飛散開始時期は関東、甲信、北陸地方以西では2月中~下旬、東北地方南部では2月下旬から3月上旬、東北地方北部は3月中旬。飛散量のピークは▽九州地方が2月下旬▽中国から関東地方南部が3月上旬▽関東地方北部が3月中旬▽東北地方が3月下旬になる見通し。昨年はスギとヒノキのピークが連続したため長期化したが、今年はピーク時期の到来は早く、その期間は短いと予想している。
 環境省は「飛散量が少なめでも、予防策は必要。早めの対策を」と呼びかけている。【江口一】
----(転載、終わり)------

環境省報道発表資料
平成24年1月27日 平成24年春の花粉飛散予測(第2報)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14754

環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/

心配なのは花粉に含まれるセシウム。
花粉症で粘膜が弱っているところにセシウムがひっついたら、普通の時より被爆しちゃいそうな気がするのだけど、どうなのだろう。
いずれにしても、マスクが手放せませんね。
マスクでセシウムがある程度防げるというから、まあ、それを信じてみるしかないのでしょうねえ・・。

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 12

マチャ

徐々にですが、目のかゆみを感じるようになりました。
by マチャ (2012-02-16 20:07) 

ゆうのすけ

私は 花粉症は未発症なんですが これからの時期 排気ガスでも 花粉症の症状が出て 仕舞われる方も いらっしゃるみたいですね。
スギは少ないと聞きます。

ひどくならないように お見舞い申し上げます!^^☆
まもなく ブラタモリ 始まります~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2012-02-16 21:30) 

ため息の午後

私は花粉症ではないので、花粉症を持っている方を
みると大変そうで気の毒になります。
by ため息の午後 (2012-02-16 21:39) 

zak

花粉症は大変ですね・・・
幸いまだ花粉症ではありません。
花粉症の方に聞いたら・・ 鼻を取って洗いたい!って
言ってました。
たしかに・・花粉についてセシウムも間違いなく
飛散するんだろうなぁ・・・ そんなことは政府は発表しないでしょうね。
by zak (2012-02-16 23:47) 

rtfk

私も花粉症ではないのですが
周囲にはたくさん患者さんがいるので
状態が気になります。。。
お大事に(^^)

by rtfk (2012-02-17 06:32) 

お水番

マチャさん、奈良のほうでもまだ少ないようですね。
by お水番 (2012-02-17 07:18) 

お水番

ゆうのすけさん、未発症うらやましいですう。
ブラタモリ、見ました!隅田川につながる江戸の運河、小木名川、六軒堀、面白かったですね。
by お水番 (2012-02-17 07:19) 

お水番

ため息の午後さん、うらやましいです。花粉症さえなければ、春ほど素敵な季節はないのに、ねえ・・。
by お水番 (2012-02-17 07:21) 

お水番

zakさん、そう、鼻も目玉も、取り外して裏返して洗いたい!
その上、今年は、弱った粘膜にセシウムがもれなく着いてくるので、これまで以上に厳重防御を考えねば。
by お水番 (2012-02-17 07:23) 

お水番

rtfkさん、ありがとうございます。今のところ軽いですが、前年、、猛暑だった年は、飛散量が多いといいますから、寒波が去ったあとどうなりますか。
by お水番 (2012-02-17 07:26) 

(。・_・。)2k

今年は少ないとはいいますけど
それでも症状は出ますもんね
ツライ季節だよな~

by (。・_・。)2k (2012-02-17 08:37) 

お水番

(。・_・。)2kさん、やっぱりきてますか。記事をアップした昨夜はそれほどでもなかったですが、今朝(2/17)は昨日よりも確実にきてます。ああ、いよいよ始まりますね。空気清浄機がだいぶ古くなったので、新しい機能のものを探そうかなと思っています。
by お水番 (2012-02-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。