SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■オリオン座流星群 [日記(2012.2~)]

オリオン座流星群、今夜がピークだと聞いたので、眺めていますが・・・。
都心方面の東の空が明るくてなかなか見つからなかったオリオンの三ツ星。
やっと見つけて、そのあたりをしばらく眺めているのですが・・・。

流れないねえ。

目が近視で老眼で乱視なので、星がやたらとまたたいて、もう何がなんだか。

オリオンの右腕あたりが放射点だというのだけど、右腕ってどこ?

流れ星、見た人いますか?

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 8

ゆうのすけ

そろそろ高い位置に オリオン座が昇ってきますよ!
私はまだ見ていないんですが 斜めに三つ星が見つかると オリオン座がすぐ判りますよ!^^
☆彡見えますように!^^
by ゆうのすけ (2012-10-22 00:52) 

お水番

ゆうのすけさん、オリオン座はみつかったのですが、流れ星は流れないので、あとでまた見ましょうと思ったら、朝になってました・・。

by お水番 (2012-10-22 07:36) 

rtfk

地元にいたら子供たちと空をみあげていたと思いますが
東京のビルの谷間なので諦めました。。。

by rtfk (2012-10-22 08:05) 

お水番

rtfkさん、オリオン座は11時過ぎにはだいぶ高いところにあがってきましたが、昔、東京でももっと大きくはっきり輝いていたはずの三ツ星は、かすかな光にしか見えませんでした。
これじゃあ、星が流れてみ見えないよなあと。
東京の夜空は、国分寺のような田舎でも明るすぎますね。
久しぶりに夜空を見上げてみて、ああ東京にいる限り、もう満天の星は見られないのだなあと気づきました。
by お水番 (2012-10-22 08:56) 

さきしなのてるりん

なぜかこの辺りは田舎なのに星が見えにくい。北斗七星が見えないからそれを見る気が起きない。でも映画「天地明察」を見たらたっぷり星を見たいと思いましたよ。朝も夜も金星ばかりが目につくんです。
by さきしなのてるりん (2012-10-24 20:02) 

そらへい

都会より田舎の数少ない利点の一つが星空です。
都会から田舎に帰ってきて、冬の深夜の降るような星空には
本当に感動しました。
しかし、そんな田舎でも私はまだ流れ星、
しっかり確認出来たことがありません。
やはり
>目が近視で老眼で乱視なので、星がやたらとまたたいて、
なもので。

by そらへい (2012-10-24 21:57) 

お水番

さきしなのてるりんさん、そちらで星が見えにくいというのは意外ですね。天地明察、映画はまだなのですが、原作もとっても面白かったです。
by お水番 (2012-10-25 07:27) 

お水番

そらへいさん、そうなんですよね。目が近視で老眼で乱視だと、月もふたつに見えるのです。
降るような星空、もう十数年前ですが、噴火する前の三宅島で見たことがあります。夜、民宿からかなり離れた酒屋さんに酒を買いに行った時、長い道のりでしたけど、満天の星にみとれながら歩いたことを思い出しました。
by お水番 (2012-10-25 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。