SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

山うど&採れたてニンニク、いただきました。 [日記(2012.2~)]

昨夜、OH!ジーンズの練習で、三味線・沼下さんから山うどとニンニクをいただきました。

image-20120612073022.png

image-20120612073033.png

山ウドは、日曜日に長野で採ってきたとのこと。
八百屋で「山うど」と称して売っているものよりも、ずっとワイルドな香りです。
私は、皮と葉のキンピラが大好き。
中身のほうは、酢味噌で食べるか、ウルイなんかと一緒にヨーグルト入りのマヨネーズで和えてもおいしい。

ニンニクのほうは沼下さんとの畑で収穫。
まだ乾燥させていない生のニンニクをいただいたのははじめて!香りたかいです!

生にんにくは、このままスライスして食べるのがおいしいのだとか。とりあえず今日、一個料理して、残りは保存かな?
吊るして乾燥させるのかな?醤油漬けとかオイル漬けとか、どうやるんだろう?

とりあえず、生にんにくのおいしい食べ方をご存じのかた、教えてください~い!






nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

rtfk

偶然ですね~(^w^)
私も先日実家でニンニクをもらってきました。。。
普通に薬味として使うか
油であげて食べるか・・・(汗)
ウドは味噌漬けにしましたよ(^m^)

by rtfk (2012-06-12 08:49) 

お水番

rtfkさん、さっそくありがとうございます。ニンニクの収穫はこの時期だけなんですよね。未乾燥の生にんにくって市販されていないようなので、ドキドキしちゃいます。
ウドの味噌漬け、食べたことないのですが、おいしそうですね!生のまま、皮もつけたまま漬けちゃうんですよね?
by お水番 (2012-06-12 10:12) 

haku

採れたては、さぞかし美味しいでしょうねぇ!
どうやって料理したらいいか、全然分かりませんが...^^;
自分は肉好きなので、カリっと揚げたスライスニンニクをそえたステーキ希望ですww
by haku (2012-06-12 17:40) 

お水番

hakuさん、ステーキ、行きま~す。
きょうはとりあえず、全部皮をむいて醤油漬けにしました。
なにせ、生にんにくが家の中にあると匂いがすんごい。
冷蔵庫に入れても、冷蔵庫をあけるとすんごい匂いなので、とりあえず醤油につけて瓶の中に密封。
ちゃんとした醤油漬けにんにくになるにはしばらくかかるそうですが、浅漬けのまま料理に使います。

by お水番 (2012-06-12 19:50) 

ゆうのすけ

私も ニンニク・スライスを揚げたのが一番かな!^^
保存用なら オリーヴオイルにまるごと漬け込むのもイイですよね!☆
パスタや 夏野菜の炒め物に使うと 疲れた体にも栄養補給になりますよ!^^☆
by ゆうのすけ (2012-06-12 22:46) 

リン

やる気なら・・・
皮ごと丸ごとあげた「バクダン」がおすすめ^m^
皮はすぐに剥けるので、
中身の身を取り出して、
ほくほくしたニンニクに塩を付けていただくともう最高!
ただし。。。翌日注意です^m^
by リン (2012-06-13 05:58) 

お水番

ゆうのすけさん、ありがとうございます。我が家はニンニクを料理に使うことがあまりなかったので、これからいろいろ挑戦してみます。
また、過酷な節電の夏がはじまるので、ニンニクパワーでスタミナつけて乗り切りたいと思います。
by お水番 (2012-06-13 07:55) 

お水番

リンさん、ありがとうございます。
バクダン!!!
居酒屋さんとかで食べたことあります。ホクホクしておいしいですよね。
そうか、家でもやろうと思えばやれますよね。大人数の時にやってみま~す。
by お水番 (2012-06-13 07:57) 

さきしなのてるりん

我が家はこれから初めての収穫。小さいけど、試掘りしたときの香りのよさにうっとりしました。揚げて食べるんだね。死んだ父は焼いて食べてたなぁ。やっぱりホクホク。
by さきしなのてるりん (2012-06-13 21:13) 

お水番

さきしなのてるりんさん、掘りたてニンニクをはじめていただいてドキドキしちゃいました。りんさんのところも、もうすぐ収穫ですね。食べ方、ぜひアップしてください!
by お水番 (2012-06-14 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。