SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

超久しぶりのカラオケ [日記(2012.2~)]

この前、カラオケに行ったのがいつだったか思い出せないくらい久々にカラオケに行きました。

カラオケ屋には結構行っているのです。
でも、カラオケ歌うわけじゃなく、笛の練習のため。夫はサックスの練習のため。
要するに、今のカラオケ屋さんはとても料金が安くて、ソフトドリンク飲み放題だったりするので、練習スタジオとして使っているわけで・・。

昨日は、名水の会(武蔵国分寺の自然と文化財保全の市民活動の会)の総会があり、つつがなく終了した後、打ち上げへ。
いつもはそこで盛り上がって終わるのですが、どうしたことか、誰からともなくカラオケに行きたいということに。
この会、結成されたのが2003年の秋口で、いわゆる「国分寺・名水景観裁判」を経て、裁判終結後は闘う団体というよりは、研究と提言を中心とした市民団体に変身。(時には闘いますが)

現在の中心メンバーは、大半が最初からの中心メンバーで、もちろん裁判をともに闘った面々。
長い付き合いはかれこれ9年にもなります。
月一回の定例会や年に2度ほどの公開講座や史跡めぐりバスツアーなど、頻繁に会合・イベントを開催し、そのたびに必ず打ち上げで飲みまくる人々ですが、これまで誰一人として二次会、三次会にカラオケに行こうと言い出した人はおらず、一緒にカラオケに行ったことは一度もありませんでした。

それが昨日は、誰が言い出したのか、カラオケ屋に流れて行き、いざ部屋にはいってみたらびっくり仰天。
全員、歌うこと歌うこと、とどまることを知りません。

へ~~、長年つきあっていたのに、知らなかった~~~。
人って、知っているようで、わからないものですなあ。

私自身も久々のカラオケ。
音楽やっていると、案外、カラオケって行かないものですが、まあ、歌う時は超古い歌。
カスバの女とか、星の流れにとか、まだ生まれていない?時代の歌ばかり歌いますが、昨日はちょっと気がかわって、「こきりこ節」とか「おてもやん」とか、民謡を歌ってみました。
民謡をカラオケで歌ったのははじめてで、ちょっと歌いにくい面もありましたが、これがウケました!

で、畑中は「民謡を歌う人」というイメージがどことなく定着してしまうのもなんですので、テネシーワルツやイエスタデーなど、英語の歌も歌ってみました。
これもまあ、ウケてはいましたが、なんといっても民謡がウケていました。
みんな、民謡を聴くような人たちじゃないのに、珍しかったのでしょうか。
なんだかよくわかりません。


nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 22

hirosan

物凄く楽しい雰囲気が伝わりました~カラオケいいな~
仲間内でも意外と知らない事が多々ありますよね♪
再認識しましたね。。。
いつもありがとう☆
by hirosan (2012-03-19 14:31) 

rtfk

練習スタジオとして使用・・・有りですね(驚)
確かに安いし・・・使用する機材にもよりますが(^w^)

by rtfk (2012-03-19 15:54) 

お水番

hirosanさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
カラオケで、エコーをグワングワンにきかせて歌うのも、たまにはいいですねえ。
by お水番 (2012-03-19 17:02) 

お水番

rtfkさん、ハイ、重宝しております。笛は夜でないかぎりは家で練習できますけれど、サックスとなるとご近所迷惑。夫は仕事の帰りにカラオケ屋によってサックスの練習をしています。
本当の音楽スタジオだと満室でとれなかったり、料金も高いですし、公民館は無料ですが前もって申し込みが必要なのと回数制限がありますし、その点、カラオケ屋はいつでもすぐに使えて便利です。
カラオケ屋でバンド練習しちゃうグループもあるんですよ。
by お水番 (2012-03-19 17:06) 

haku

畑中さんのテネシーワルツ、聴いてみたいなぁ♪
相当お上手なんでしょうね!!
自分も随分カラオケには行ってません ^^;
by haku (2012-03-19 17:34) 

お水番

hakuさん、いえいえ、歌は下手クソ。上手く歌おうと思うとロクなことにはならないので、下手でいいのよと思うと、楽に歌えるようになりました。
by お水番 (2012-03-19 18:31) 

ラン

お久しぶりです(^_^)私も当分カラオケに行ってませんが、久々に行ってみたくなりました。仲良い仲間といくと、さらに楽しめそうですね!
by ラン (2012-03-19 18:53) 

ゆうのすけ

スタジオに使うのって良いですね!
自宅ではなかなか 大きな音出せないですもんね!^^

「テネシー・ワルツ」大好きなんですよ!勿論 生まれる前の作品ですが 知っている(唄える)流行歌の中でも かなりオールデイズです!^^
「カスバの女」「星の流れに」・・・渋~ぃ!^^素敵です。^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-19 21:53) 

銀狼

部屋代が安くて飲み物も頼めて、更に個室なのがいいと
今では商談や大事な打ち合わせに利用するビジネスマンも出てきたようですね^^
by 銀狼 (2012-03-20 02:42) 

akahara

もう何年もカラオケに行った事がないです。。
昔は毎週ビリヤードとカラオケに行ってたのですが。。。
飲み屋に行っても歌わなくなったなぁ^^;
by akahara (2012-03-20 08:20) 

ため息の午後

私も忘年会で久々にカラオケに行きました。
同じように古い歌で職場の面々が大いに盛り上がりました。
たまの発散、楽しい時間になりました。 もうすぐ職場のお別れ会
また、盛り上がりそうです(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-20 08:39) 

お水番

ランさん、新しい発見があって、面白かったです。
by お水番 (2012-03-20 10:03) 

お水番

ゆうのすけさん、ほんと、「テネシー・ワルツ」はすっかりオールデイズですね。「カスバの女」「星の流れに」は日本の曲の中でも名曲だと思います。学校の音楽の教科書には決してのらないけれどね。
by お水番 (2012-03-20 10:05) 

お水番

銀狼さん、商談や会議にも使われているんですか(驚)!
なるほど。目からウロコです。
どこの駅前にもあって、ひところほど混んでいないですしね。
ちょっとした打ち合わせとか、書類などを確認してもらう時、これまではデニーズなどでやったりしていましたが、これからカラオケ屋さんを使おうと思います。
コンビニとカラオケ屋、街の必需品ですね。
by お水番 (2012-03-20 10:09) 

お水番

akaharaさん、たしかに私もムカシは結構、カラオケに誘われて行きましたが、最近はそういうお誘いがほとんどなくなりましたね。
カラオケスナックみたいなところにも最近はぜんぜん行っていませんが、道に外までカラオケが聞こえる場面って、少なくなりましたね。
日本人があまり歌を歌わなくなったのでしょうか。

by お水番 (2012-03-20 10:13) 

お水番

ため息の午後さん、古い歌、いいですよね!職場のお別れ会、楽しい会になるといいですね。
by お水番 (2012-03-20 10:14) 

Julia

久美ちゃんの唄った「My Funny Valentine」が忘れられません。
いい声だったなぁ~♪
by Julia (2012-03-20 13:11) 

さきしなのてるりん

おや、民謡は十八番じゃなかったんですか?コンサートで歌いませんか。下手の横好き、民謡大好きです。
by さきしなのてるりん (2012-03-20 20:29) 

ぱぱくま

なるほどカラオケボックスがスタジオなのですね!
確かに練習には気軽でもってこいですね(^-^;
by ぱぱくま (2012-03-20 23:43) 

お水番

Juliaさん、そんなことを覚えているなんて、ああ、はずかしい~っ!
でも、My Funny Valentine、いい曲だよね。風変わりなメロディーだけど。最近、またジャズが歌いたくなってきました。でも、歌詞をすっかり忘れてます。思い出せるでしょうか、ねえ。
by お水番 (2012-03-21 09:23) 

お水番

さきしなのてるりんさん、いえいえ、十八番なんて、何もありません。民謡は歌いますが、民謡らしくは歌えませんし、全部自分流です。
でも、思うんですよ。民謡をいわゆる民謡らしく歌おうとしたり、この曲はこう歌わなくてはいけないということになると、民謡は廃れてしまう。みんな自分流に歌えばいいのじゃないかなあって。いい曲がいっぱいありますもの。
by お水番 (2012-03-21 09:26) 

お水番

ぱぱくまさん、カラオケボックス、便利です。他の部屋の音は入ってきてしまいますが、ざわざわした中で練習するというのも必要な訓練かもしれません。コンサート本番って、以外といろんな雑音がはいるものなので。家で練習する時は、テレビをつけっぱなしの中で自分の音に集中する練習もするんですよ。
by お水番 (2012-03-21 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。