SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 
2014年ライブ&作品インフォ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

■アザレアうたの会(国立白十字ライブ)にゲスト出演しました(2014.5.25) [2014年ライブ&作品インフォ]

アザレアうたの会が隔月で開催している国立白十字ライブにゲスト出演。

青春隊の三旦那、スリーダンディーズも出演。
若者たち、小さな日記の2曲。素敵はハーモニーでした。

IMAGE001.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE013.JPG

畑中はゲストということで、休憩後15分の時間をいただきました。
今回は篠笛ソロです。
オリジナルの「十三夜~月下の舞い」と、南部牛追い唄(岩手県民謡)~刈干切唄(宮崎県民謡)メドレー。
曲の解説などまじえながら演奏しました。

IMAGE014.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE018.JPG

IMAGE021.JPG

IMAGE022.JPG



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■本多公民館新緑まつり、新緑コンサート報告(2014.5.23) [2014年ライブ&作品インフォ]

本多公民館の新緑まつりの初日23日の午後1時半からホールにて、新緑コンサート。
混声合唱団・青春隊、出演しました。

曲は、さすらいの唄、知床旅情、オーラリーの3曲は先日の音連春のコンサートと同じ。
さらに2曲、船頭小唄とあざみの唄。

青春隊の他、万華コーラス、女声合唱団リラ、ジョイフルシンガース、MCG男声合唱団が出演。
それぞれ特徴があり、個性的な合唱団です。


写真は、青春隊とMCG男声合唱団。
そして、にぎやかに合同打ち上げ。

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG


----------------------------------------------

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■国分寺市音楽連盟の春のコンサート報告(2014.5.18) [2014年ライブ&作品インフォ]

(2014.6.7更新) いずみホール館長が撮影してくれたエスニック・キッチンの写真を追加しました。
----------------------------------------------------------------------------

5/18(日)、国分寺市音楽連盟の春のコンサートです。
エスニック・キッチンと混声合唱団・青春隊で出演しました。
会場は、国分寺市立いずみホール(JR西国分寺南口駅前)11:00開演。

朝から快晴。
プログラムに新緑まつりのチラシを挟みこませていただくため、9時入り。
IMAGE000.JPG

10:30、木村さん、パーカッションセットを車に積んで到着。すぐに組み立てて、開演前に舞台袖の控室に運び込みました。

エスニック・キッチンは楽器のセッティングに多少時間がかかるので、開演前にセッティングしてそのまま演奏できるよう、毎年プログラム1番でしたが、今年はマンドリンクラブが一番目になり、エスニック・キッチンはプログラム10番となりました。出番は午後1時過ぎのゴールデンタイム。

演奏曲目は、Uki-Uki水汲みウォーク、異国風の踊り、スイートメモリーズの3曲。

Uki-Uki水汲みウォークはちょっと緊張気味で、細かいトチリがいっぱいありましたが、まあまあの出来。

異国風の踊り(オリジナル)は、はじめて鍵盤ハーモニカを入れて演奏しました。
スズキの44鍵の大型鍵盤ハーモニカは、コンサートで初使用。この楽器はかなりパワーが出るなあと思っていたら、お客さんからもそういわれました。これからいろいろ使えそう。

スイートメモリーズは、若き日の松田聖子ちゃんのヒット曲ですが、全編英語でジャズっぽく歌いました。
編曲も聖子ちゃんのとはガラリとかえたことがお客さんにも伝わったようで、結構、楽しんでもらえたように感じました。

写真は・・・。
聴きにきてくれた母にカメラを預けたのですが、演奏がはじまったらすっかり忘れてしまったとのことで、一枚も無し。
でも、いずみホールの館長さんが記録用に撮影してくださったようなので、後日、画像をいただいてきます。

(2014.6.7 いずみホール館長撮影の写真を追加)
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

(2014.6.7 青春隊の写真の追加分はこちら)
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20

青春隊の出番は、プログラム18番、午後3時過ぎ。
演奏曲目は、さすらいの唄、知床旅情、オーラリーの3曲。
こちらは、母が忘れずに撮影成功!

さすらいの唄は、もう70歳以上の人しか知らない古い古い曲ですが、モダンなアレンジで、皆、気にいっています。イントロとエンディングに篠笛入り。
この曲は、船頭小唄、あざみの唄と並んで、青春隊の十八番となりつつあるようです。
IMAGE001.JPG

知床旅情は伴奏にギターと篠笛を入れ、素敵な雰囲気になりました。
IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

オーラリーは、ラブミーテンダーの元曲。古い英語が使われていて、格調高い曲です。
英語を英語らしく合唱するのはとても難しいけれど、かなりカタチになってきたよう。
熊谷先生の指導の賜物です!

2月から青春隊のピアニストをつとめてくださった荒井さんが今日で最後でした。
短い間だったけれど、素敵な伴奏をありがとうございました。
とても若いピアニストなので、青春隊の楽曲には面食らったと思いますが、本当に美しい音色のピアノで合唱を支えてくださいました。
合唱団「ル・リアン」のピアノはこれからも続けられるので、またお目にかかれますね。
ますますの精進を!

春コンサート.jpg


さて、次は5/23(金)、本多公民館新緑まつりの新緑コンサート。青春隊が出演します。
こちらは持ち時間が20分あるので、船頭小唄、あざみの唄を加えた5曲を歌います。

続いて、5/25(日)は、新緑サンデーステージ。
エスニック・キッチン、太鼓っこクラブ、日本の踊りを習う会、OH!ジーンズで出演します。
間もなく、案内を出します。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■本日、立川のカフェばくだん畑にて、「グルッポNのたまり場」ライブ [2014年ライブ&作品インフォ]

必ずアコースティックギターを入れることがルールで14組が演奏するライブです。
二か月に一度、暑い8月を除く偶数月の第一日曜日の開催で、このところ、連続で参加させてもらっています。

私は、青春隊有志の合唱と、自前の4人グループで参加。

青春隊有志は、「さすらいの唄」と「高原列車は行く」。青春隊本体はいつもピアノの伴奏ですが、ばくだん畑ライブでは、ギター伴奏で。ギターの伴奏の合唱もなかなか素敵です。

自前の4人グループは、ギターが城戸久夫さん、仙田文江さん。今回は、繁田早苗さんと畑中がアメイジンググレイスを二重唱。超高音ソプラノからアルト音域までをカバーする繁田さんと、アルト音域からテノール実音音域をカバーする畑中の音域特性を生かし、4度上のキーへと転調を繰り返す、ちょっと実験的アレンジの初演です。さてどうなるか。
もう一曲は、繁田さんの唄で「シルエット・ロマンス」。畑中はパーカッションをつとめます。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■お詫びです [2014年ライブ&作品インフォ]

5/25の新緑サンデーステージは、不運な事情があって、エスニック・キッチン、太鼓っこクラブ、日本の踊りを習う会、OH!ジーンズは休演しました。
それなのに、私は全体の司会で一日ステージにいて、ますます不思議なことになってしまいましたが、なんとか無事にコンサートを終えることができました。

急な決定だったので、事前に休演をお知らせすることができず、申し訳ありませんでした。
当日、楽しみに聴きに来てくださった方々、本当にごめんなさい。

本当に残念だったのですが、気を取り直して、また頑張りたいと思います。

★この数日、このブログを閉鎖状態にしており、みなさまにご心配をおかけしております。
まもなく、復旧作業にとりかかる予定です。

5/29、ようやく、復旧作業終了。全ページ、閲覧できる状態に戻しました。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■今度の日曜日は「新緑サンデーステージ」!~本多公民館新緑まつり [2014年ライブ&作品インフォ]

本多公民館新緑まつり最終日は、新緑サンデーステージ!
本多公民館を拠点とする九つの音楽・演劇グループが、素敵なステージをお届けします。
入場無料。
バラエティーに富んで、一日いても飽きない!

■出演団体の内容(出演順)
午前のステージ(11:00~)
・エスニック・キッチン・・和洋民族楽器で癒しのエスニック・サウンド
・本多オカリナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オカリナ合奏
・国分寺ケーナの会・・・・・・・・・・・南米の楽器でアンデスの音楽

午後のステージ(13:10~)
・太鼓っこクラブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元気いっぱいの和太鼓
・三線教室・・・・・・・・・・・・三線で沖縄の民謡やポップスを楽しもう
・M4・・・・・・・・・・・・・・・・・・・女性4声でお送りする本格ゴスペル

(休憩)
・演劇サークルだんだん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・劇「三月つぼみ」
・日本の踊りを習う会・・東北地方の神楽(岩手県・衣川村のみ神楽)
・OH!ジーンズ・・・・・・・・・・・日本の民謡&和楽器アンサンブル

畑中は、午前の一番「エスニック・キッチン」、午後の一番「太鼓っこクラブ」 午後の後半「日本の踊りを習う会」と「OH!ジーンズ」で出演します。

サンデーステージプログラム1.JPG


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■本多公民館新緑まつり、はじまります! [2014年ライブ&作品インフォ]

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

5/23(金)から5/25(日)の3日間、本多公民館の新緑まつりです。

初日23日の午後1時半からホールにて、新緑コンサートです。
混声合唱団・青春隊、出演します!
曲は、さすらいの唄、知床旅情、オーラリーの3曲は先日の音連春のコンサートと同じ。さらに2曲、船頭小唄とあざみの唄を歌います。

青春隊の他、万華コーラス、女声合唱団リラ、ジョイフルシンガース、MCG男声合唱団が出演。それぞれ特徴があり、個性的な合唱団です。
入場無料。
お時間おありでしたら、遊びにきてね!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■明日5/18(日)、国分寺市音楽連盟の春のコンサート [2014年ライブ&作品インフォ]

春コンサート.jpg

明日5/18(日)、国分寺市音楽連盟の春のコンサートです。
エスニック・キッチンと混声合唱団・青春隊で出演します。
会場は、国分寺市立いずみホール(JR西国分寺南口駅前)
11:00開演です。

エスニック・キッチンの出番はプログラム10番、午後1時前後。
演奏曲目は、Uki-Uki水汲みウォーク、異国風の踊り、スイートメモリーズの3曲。
異国風の踊り(オリジナル)は、はじめて鍵盤ハーモニカを入れて演奏します。篠笛とはちょっと違った雰囲気が出ます。
スイートメモリーズは、若き日の松田聖子ちゃんのヒット曲ですが、全編英語でジャズっぽく歌います。

青春隊の出番は、プログラム18番、午後3時前後です。
演奏曲目は、さすらいの唄、知床旅情、オーラリーの3曲。
さすらいの唄は、もう70歳以上の人しか知らない古い古い曲ですが、モダンなアレンジで合唱します。イントロとエンディングに篠笛が入ります。 知床旅情の、イントロと3番にピアニカを入れます。

チラシ・プログラムがこちらからダウンロードできます。
http://www.kb-onren.com/concert/indexfile/2014spring-concert/2014spring-concert-index.html

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■「第30回グルッポNのたまり場」レポート(4/6 カフェばくだん畑@立川) [2014年ライブ&作品インフォ]

■2014年4月6日(水) 
★第30回グルッポNのたまり場
カフェ ばくkだん畑(@立川) 14:00開演
参加費:ケーキと飲み物、またはビールとおつまみつき2000円(出演者も、参加者も同じ)

青春隊のメンバーが多数参加。
青春隊有志としての合唱には、なんと12名が参加。
青春隊OBや家族も応援に来てくれて、賑やかに盛り上がりました。

20140406グルッポN.JPG

以下、青春隊のメンバーを中心にレポートします。

仙田文江さんのギター弾き語りソロ。(青春隊ではアルト)
曲は、中島みゆきの「時代」、E・ピアフの「愛の賛歌」
美しいギターと優しい歌声にうっとり。
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

昆野淳さんのギター弾き語り。(青春隊ではテノール)
お得意の”ど演歌”さく裂で「三味線旅がらす」。
IMAGE003.JPG

二曲目は趣がガラっとかわり、スペイン民謡「追憶」。仙田さんと息の合ったデュオ、その情感に観客ほろり。
IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

坂本和長さんのギター弾き語り(青春隊ではバス)
松山千春の「恋」と、すぎもとまさとの「あなたの背中に」をひょうひょうと坂本節で。
IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

畑中久美子(歌・ピアニカ)、繁田早苗(歌) 仙田文江(ギター、コーラス)、城戸久夫(ギター)カルテット。
一曲目はトリオで。畑中の歌でSWEET MEMORIES。ギターアレンジは畑中。松田聖子ちゃん21歳の時の曲ですが、今回は全編英語バージョンで。原曲よりもかなりジャズっぽいアレンジにしました。
ばりばりのアルトの畑中ですが、SWEET MEMORIESは声がかわいかったと言われ、?????
IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

二曲目は、繁田早苗さんの歌で「悲しい酒」。ソプラノ歌手として豊な声量を誇るしげちゃんですが、今回はマイクをつかってしっとりと。
IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

城戸久夫さんギター弾き語り。青春隊ではテノール。
岸田さとしの「君の朝」、森山直太郎の「さくら」
日本のフォーク全盛期に青春時代を過ごし、ずっと続けてきたギターには、あの頃の匂いがする。
「さくら」はご子息に習ったのだとか。そこに城戸家の家族が見るようだとの感激の声しきり。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

そして、第一部の最後は青春隊(有志)の合唱で、「オーラリー」と「知床旅情」
総勢12名が舞台にあがり、壮観でした。
次回はもっと増えるかな。青春隊メンバーで当日、都合のつく人、どなたでも参加OKです!

出演:繁田、蔦井、畑中、畑中、仙田、昆野、城戸、梶原、畑中、井関、坂本、歌丸
今回はとても出来がよかったようで、お客様からたくさんお褒めの言葉をいただきました。
IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

この他、奈良守康さん、奈良共康さん、岡幸子さん、小出信さん、田口多恵子さん、田村恒彦さん、坂井容子さん、わいわい爺さんなど、ギターの名手が出演。
プロ、アマ入り乱れてのバラエティーに富んだ面白い音楽会でした。

年に5回(8月を除いて偶数月の第一日曜日に開催)、一度も休むことなく6年がかりで30回目に到達。
これを機に、これまで主催してこられた奈良守康先生が事務局を退かれ、坂本和長さん(青春隊メンバー)に引きつがれました。
次回からは坂本さんを中心に、ますます素晴らしいコンサートになるよう、みんなで盛り上げていきたいと思います。

20140406グルッポN.JPG
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■明日(4/6)、立川のカフェ・ばくだん畑で「グルッポNのたまり場」のライブ [2014年ライブ&作品インフォ]

あした、立川のカフェ・ばくだん畑で「グルッポNのたまり場」のライブに参加します。

「SWEET MEMORIES」の英語バージョンをギター2台で歌います。
ギターは仙田文江さんと城戸久夫さん。ギター2台で歌うって、贅沢でしょ。
二か月に一度のばくだん畑ライブは、必ずギターを入れた演奏であることが条件。そのためのギターアレンジがよい勉強になります。

もう一曲は、繁田早苗さんの歌の伴奏。仙田さん、城戸さんのギターに私がピアニカで加わります。曲は「悲しい酒」
むせび泣くギターの音色にピアニカの哀愁が加わり、繁田早苗がしっとりと謳います。

他に、合唱団青春隊の有志も合唱で出演。総勢12人。
知床旅情とオーラリーを混声四部で歌います。
4月から青春隊に入る夫・タケ氏も、合唱デビューです。
合唱伴奏は二曲ともギター伴奏。知床旅情のほうは、ピアニカも入れます。

席が40席限定なので、もう多分、予約がいっぱいだと思いますが、隔月開催で6月の第一日曜日に次のライブがあります。
バラエティーにとんだ面白いコンサートですので、是非、お運びください。

20140406グルッポN.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 2014年ライブ&作品インフォ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。