SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 
動画倉庫(エスニックキッチン) ブログトップ
前の10件 | -

■エスニック・キッチン2017年初夏-2 [動画倉庫(エスニックキッチン)]

エスニック・キッチン2017年初夏
2017年5月21日新緑サンデーステージ(本多公民館ホール)
前半:篠笛トリオ
(篠笛:畑中久美子 アルトサックス・チャンチキ:畑中武 パーカッション:木村草彦)

朝もや〜エスニック・キッチン2017年初夏〜
https://youtu.be/e0Vvg9rZdZc


異国風の踊り〜エスニック・キッチン2017年初夏〜
https://youtu.be/IhbcTyRluS4


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■エスニック・キッチン2017年初夏 [動画倉庫(エスニックキッチン)]

久しぶりの更新です。
演奏の動画など、また少しずつアップしていきます。



2017年5月21日新緑サンデーステージ(本多公民館ホール)
後半:ピアノ弾き語りトリオ

蘇州夜曲〜エスニック・キッチン2017年初夏〜
https://youtu.be/P46Mm6b2wkA


アメイジンググレイス〜エスニック・キッチン2017年初夏〜
https://youtu.be/RadXjMpR61I



海月伝説〜エスニック・キッチン2017年初夏〜
https://youtu.be/OrkF-Xw-raE


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■10/24(土)、国分寺市民文化祭「音楽祭」アメイジンググレイスとフェリアフェスタ [動画倉庫(エスニックキッチン)]

エスニック・キッチン、10/24(土)、10/25(日)の二日にわたる市民文化祭「音楽祭」の一日目(24日)に出演しました。

アメイジング・グレイス
https://youtu.be/-FhNLp-FIg0



フェリアフェスタ。

https://youtu.be/hZheJTIogLU












オリジナル曲の演奏をこころよく許可してくださったROSSAさん、作曲の田中一夫さんに感謝です。
おかげさまで大好評でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■「夜桜地蔵」歌詞字幕付きをyoutubeにアップしました。 [動画倉庫(エスニックキッチン)]

「夜桜地蔵」歌詞字幕付きをyoutubeにアップしました。

音源・写真などコンテンツは10日ほど前にアップしたものとほぼ同じですが、この前のは、字幕の歌詞は一番のみ。
今回は、二番、三番の歌詞も字幕に入れてみました。


これで一応完成型ということで。
この曲をつくるきっかけとなった一枚の写真葉書をくださった、写真家・鍔山英次さんに、DVDディスクにしてお送りしました。
鍔山さんには何通ものお手紙や写真をいただき、そのたびに、私の中のイメージが膨らんで行きました。心から感謝しています。

https://youtu.be/2_mGvo4bAGg



DVDのラベルです。
夜桜地蔵DVDディスクラベル.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■(上発知の枝垂桜と地蔵さまに寄せる創作曲)「夜桜地蔵」の世界 [動画倉庫(エスニックキッチン)]

沼田市上発知の枝垂桜とお地蔵さまを訪ねる旅で撮影した桜の写真、一枚を除いて、全部、朝や夕方に撮影した桜ですが、パソコンで夜桜風に加工してみました。夜桜に見えるかな?

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

IMAGE011.JPG

IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

IMAGE021.JPG



オリジナル曲「夜桜地蔵」youtubeにアップ。夜桜風に加工した写真をスライドショーに使ってみました。

https://youtu.be/2MLKGvvPYgQ


エスニック・キッチンの夜桜地蔵(畑中久美子 作詞作曲編曲)
ピアノ弾き語り:畑中久美子
アルトサックス:畑中武
パーカッション:木村草彦

2015/5/17(日) 国分寺市音楽連盟春のコンサートにてライブ録音
国分寺市立いずみホール



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■エスニック・キッチンの夜桜地蔵、youtubeにアップしました [動画倉庫(エスニックキッチン)]



https://youtu.be/2MLKGvvPYgQ

2015/5/17(日) 国分寺市音楽連盟春のコンサートにてライブ録音
国分寺市立いずみホール

エスニック・キッチンの夜桜地蔵
(畑中久美子 作詞作曲編曲)


ピアノ弾き語り:畑中久美子
アルトサックス:畑中武
パーカッション:木村草彦

-------------------------------------

喘息などという厄介なものになってしまい、直前までゴホゴホしたりして、本当にどうなることかと思いましたが、リハと本番だけが咳込まず、奇跡のようでした。
ほどよい緊張感がよかったのでしょうか。
メンバーのサポート、本当にありがたかったです。
そして、無事に演奏を終えるということが、こんなにもありがたく思えたことはありません。

ピアノ、思いっきり間違えていますが、サックスもパーカッションも凄くよかったです。
全体としては悪くない出来かな。
そして、私個人的には、多分生涯忘れられないライブだと思うので、youtubeにアップしました。

ライブの静止画像+群馬県沼田市上発知(かみほっち)のシダレザクラ写真(夜桜風に加工したものあり)を見ながら聴いてくださいまし。


ti
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■(上発知の枝垂桜に寄せる創作曲)夜桜地蔵~エスニック・キッチンバージョン [動画倉庫(エスニックキッチン)]

夜、本多公民館でエスニック・キッチンの練習。

オリジナル「夜桜地蔵」は、写真家・鍔山英次さんにいただいた一枚の写真絵葉書からイメージがわき、昨年5月に完成した曲。
昨年6月の初演の時はピアノ弾き語り。
その後、11月1日のエスニック・キッチン自主コンサートの時に女声三部合唱で演奏。バックは、合唱編曲をしてくれた福士美和子さんがピアノ、イントロとエンディングのサックスがタケ氏、パーカッショがに木村さんでした。

そして今回、エスニック・キッチン三人だけの演奏に取り組んでいます。
2月28日のいずみ春の祭典にて、3人バージョン初演です。

編成は、ピアノ弾き語りとアルトサックスとパーカッション。
女声合唱とはまた異なる編曲をしました。

いずみ春の祭典の本番まであと一カ月。
だいぶ仕上がってきたので、本日の練習で録音をとりました。
練習場所が公民館の音楽室で、マイクも無いし、ピアノもアップライトですが、ピアノ弾き語りのそばに録音機を置き、サックスとパーカッションを離して配置して録音してみました。
結構、きれいに録れていたので、YouTubeにアップしてみました。
http://youtu.be/I7U6Zj_s3xw



この3人バージョンに、ROSSAさん(ギター、バイオリン、カホン)に加わっていただくアレンジも進行中です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■アメイジング・グレイス~エスニック・キッチン&あつぎりーず合同バンド(2014/11/30) [動画倉庫(エスニックキッチン)]

録れたてほやほやの録音です。



11月30日(日)、国分寺市の5つの公民館のジョイントコンサートが開催され、エスニック・キッチンとあつぎりーずの合同バンドで出演しました。
5館のジョイントというのははじめての試みです。

11/1にエスニック・キッチン主催のコンサート「ぶんじ発・未来への贈り物」を開催したのと同じ本多公民館のホールですが、今回、舞台は使わず、サイドの白い壁際をステージスペースとして、客席とステージが同じ平場という設営。
お客さんとの距離が近く、一体感がありましたが、ホールを横使いにしているために、舞台附属のスピーカーがお客さんの左側に来てしまいます。それでホールに設置されているスピーカーが使えず、ヤマハのパスという通常、返しスピーカーに使っているスピーカーを使っていました。
音響を一から設営するため、朝9時から9時半までの私たちのリハーサルの間には音響準備が間に合わず、マイク無しの生声リハのみだったので、本番で音響がいったいどうなるのか、不安を抱えたまま臨むこととなりました。

設置された小さなスピーカーはやはりパワー不足でもあり、そんなことに影響されてか、本番では自分たちの力みもあったりして、きわめて荒削りな演奏になってしまいましたが、それでもライブ感があって、なんだかとても面白かったです。
演奏は、「アメイジング・グレイス」と「島唄」の2曲でしたが、著作権フリーの「アメイジング・グレイス」の録音、写真のスライドショー仕立てでYouTubeにアップしました。

http://youtu.be/Ap4Gnvy4gVU

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■(上発知のしだれ桜に寄せる創作曲)夜桜地蔵(女声三部合唱) [動画倉庫(エスニックキッチン)]

. 2014年11月1日、エスニック・キッチン主催コンサートより、オリジナル曲をYouTubeにアップ

(上発知のしだれ桜に寄せる創作曲)夜桜地蔵(女声三部合唱) ~歌詞字幕付き

作詞作曲 畑中久美子
合唱編曲 福士美和子

演奏
ボーカルアンサンブル 未来への贈り物(合唱)
(混声合唱団「青春隊」有志、他)

福士美和子(ピアノ)
畑中武(アルトサックス)
木村草彦(パーカッション)

2014年11月1日(土)東京都国分寺市立本多公民館ホール
国分寺市制施行50周年記念おめでとうコンサート「ぶんじ発・未来への贈り物」にて

◆エピソード ~写真家・鍔山英次さんに頂いた一枚の写真葉書から出来た曲~
2010年の5月のはじめ、写真家の鍔山英次さんから届いた一枚の写真葉書に写っていたのは、小高い丘の上に、満開のシダレザクラ。それは、群馬県沼田市の上発知(かみほっち)というところのシダレザクラでした。
樹齢数百年はありそうな一本桜の下に、赤い着物を着たお地蔵様が、一人たたずんでいます。
人工的な灯りなど何もないこの場所に夜が訪れた時、正真正銘の闇の中にボーと白く、花明りのように桜の姿が浮かびあがり、ハラハラと散りゆく花びらの声を、お地蔵様が一人静かに聞いている、そんな光景が目に浮かびました・・・・。
メロディーはすぐに出来ましたが、歌詞がなかなかまとめきれず、いつしか4年の歳月が・・・。

この4年の間には、東日本大震災がおこり、また近年の異常気象により多くの災害が起こりました。それは、多くの人が犠牲になると同時に、犠牲者の遺族が悲しみと直面しながらも自分の人生を生き続ける姿を目の当たりにすることでもありました。

なかなか歌詞がまとめきれなかった「夜桜地蔵」に、“連綿と繋がって行く命の鎖”という背骨が一本通った時、歌詞がどこからか降ってきたように、するすると詩が書きあがりました。

◆女声合唱へ
構想から4年後の2014年5月に、歌詞も含めて曲が完成し、6月に私自身がピアノ弾き語りで初演したのを聴いてくださったみなさんから、是非、女声合唱で歌いたいという声があがり、「みわ・くのユニット」で私の相棒でもあるピアニスト福士美和子さんが、女声三部合唱に編曲してくれました。

夏からメンバーを募り、三か月ほどの練習を経て、2014年11月1日、器楽アンサンブル「エスニック・キッチン」主催のコンサート「ぶんじ発・未来への贈り物」にて、女声合唱としての初演となりました。
この曲、実は結構トリッキーな転調などがあり、私自身は「この曲をどうやって合唱曲に編曲するのだろう」と思っていましたが、原曲以上に幻想的で広がりのある編曲が完成しました。合唱曲としてはかなり難しい仕立てだと思いますが、みんなで頑張って練習しました。

是非、聴いてくださいまし!

◆夜桜地蔵      作詞・作曲 畑中久美子  合唱編曲:福士美和子

1.見ている 二つのまなこ ひそり 闇に咲く花あかり はらりはらり夜桜
ひとひらごとに浮かぶ 千年の面影を ずっとずっとここで見ていた 幾年の春 夜桜地蔵

2.聞こえる 石の地蔵の耳に 時を紡ぐ調べ 密やかな囁き
ひとひらごとにそよぐ 千年のさざめき ずっとずっとここで聞いてた 幾年の春 夜桜地蔵

3.仄かに 香る夜の息吹 降り積もる花びらに 安らぎの時が来る
散ってしまった命 繋がってゆく命 ずっとずっとここに居るよ 幾年の春 夜桜地蔵


武蔵まほろば(混声合唱)~歌詞字幕付き~

◆武蔵まほろば   作詞:阿部陽氣 作編曲・構成:畑中久美子
紫の 武蔵の国の 真ほろばは 真ほろばは 七重の里ぞ 美わし

1.風渡る 武蔵の国のまほろばは まほろばは
北へ一路の大道に 紫匂う武蔵路
2.東(ひんがし)を背中(せな)にお山は筑波山 筑波山
西の空遠く 玉かぎる 夕日の落つる富士の峰
3.南(みんなみ)に多摩の横山 越え行きて 越え行きて
遥かに見ゆる海原は 渺茫(びょうぼう)たるや太平洋
4.むらさき野 武蔵の国のまほろばは まほろばは
太古の森に泉湧く 七重の里ぞ美わし 七重の里ぞ美わし

畑中の父が生前書いた詩に娘が曲をつけた合作。
宮城県出身の父にとって、家族とともに40年近く暮した国分寺こそが、いつしか故郷となっていたのでしょう。
坂東の中心・武蔵国のそのまた中心の国分寺から、四方の国々を見晴るかすパノラマチックな歌詞は、国分寺市の市制施行50周年を祝う歌としてまさにピッタリ!合唱団の皆さんの力をお借りして、本邦初公開。国の華たる七重の塔のそびえる国分寺を言祝ぐ唄として、第二部のオープニングに、賑々しく歌いました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Tama Tokyo Action~冬の章~(東北応援コンサート)ダイジェストDVD  [動画倉庫(エスニックキッチン)]

昨年12月11日に開催した、東北復興応援チャリティーコンサートの模様を6分57秒にまとめたダイジェスト版DVDができました。
ムービーではなく、静止画像をスライドショーで並べて、音声を編集してのせたものです。

このコンサートは、市の芸術文化事業補助制度を利用して助成金をもらっていて、事業終了の報告書はすでに提出していますが、平成23年度に助成を受けた全団体が集まって報告を行う「評価会」なるものが5/19(土)の午前中に行われるから出席せよとのお達しがきました。

発表は、各団体7分以内。助成金額を査定した審査の先生方の質問タイムが10分だそうです。
助成金の申請をした際の審査会(プレゼンテーション)の時は、模造紙に書いたものを掲示して発表する形式でしたが、審査会の時は録音や動画を見せて報告することができるとのことで、市の担当職員さんからも、さかんにDVDを使ったらよいとのお奨めがありました。

動画を切り張りして7分以内というのは、どう考えても無理なので、写真を一画像5~6秒のスライドショーにして、mp3の音声をバックに流すことにしました。

はじめての作業なので、丸一日、悪戦苦闘いたしました。
フィナーレの部分は入れられませんでしたが、なんとかまとめてみました。



Tama Tokyo Action~冬の章~の全体の動画を見るにはこちらから:
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF480F074BEF81DC3

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 動画倉庫(エスニックキッチン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。