SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 
震災・原発・復興支援 ブログトップ
- | 次の10件

大飯原発再稼働は許さない [震災・原発・復興支援]

大飯原発再稼働が決まってしまった。

政府は安全だと断言したが、​安全対策は始ってすらいない。そもそも、原発に安全対策は存在し​ない。
”安全神話”への逆戻りだと言われるが、神話にだって、そのスト​ーリーが生まれるためには何がしかの事実の裏付けがある。
政府の安全宣言は、「安全だ」と言葉にするだけで安全だと信じて​しまう、これは”神話”ですらない、”言霊信仰”だ。
まさにカルトではないか。

6/16の官邸前抗議行動には行けなかったが、一人ひとりが何らかの形で、直接、意思を表明すべき時だ。
もう、知らなかったでは済まされない。


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

東北応援CDの売り上げ報告 [震災・原発・復興支援]

昨晩は早寝しました~。
今朝はいつもどおり起きました。西の空は結構晴れていましたが、肝心な東の空は雲が多く、時々太陽がのぞいていました・・。金環日食、肉眼はあきらめて、テレビで見ました。

さてさて、昨日の新緑ステージの報告を早くしたいところなのですが、名水の会の活動紹介パンフレットの編集の仕事が急ぎ。
そして今夜は、9月にお手伝いをする三鷹の合唱団との最初の顔合わせがあり、馬が疾走するタンタカタンタカというリズムを曲の最初から最後まで、超高速でウッドブロックで刻み続けるという、打楽器にとってはかなり過酷な役割です。その練習もちょっとはしなくちゃなりません。(ダイジョウブか、おい)

ということで、今日のところは東北応援CDの売り上げについての報告とお礼です。

昨日終了した本多公民館新緑まつり「新緑サンデーステージ」の会場で、OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が制作した東北応援CDの販売をいたしました。
一枚一枚手焼きで、「新緑サンデーステージ」での販売用に30枚ほど焼きましたが、事前に10枚以上売れてしまい、「新緑サンデーステージ」には18枚持って行きました。
OH!ジーンズと日本の踊りを習う会のステージが終わった後、一気に売れてしまい、18枚完売でした。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

これまでに70枚を制作し、メンバーの手元に預けてある4枚をのぞき、66枚が売れました。
売上金33000円とカンパ4500円をあわせて、現在37500円が義援金として集まっています。

何枚か予約も入っており、7月1日のコンサートでも販売ができそうですので増刷の予定です。
引き続き、よろしくお願いいたします。



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

AFPBB Newsから転載~インドの風力発電能力、実は30倍? [震災・原発・復興支援]

ソネットの管理ページからAFPBB Newsへのリンクがあって、AFPBB Newsの記事が自分のブログに簡単に転載できるのね?
「インドの風力発電能力、実は30倍?」というニュース、転載してみます。



これまで風力発電は、発電量が低いという理由で再生可能エネルギーの主力と位置付けられずにいたけど、実際にははるかに高い能力がある、という記事。
これまで、原発を推進したいがために、ほかの再生可能エネルギーが異常に過小評価されてきた。
そういうことなんでしょうね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

国分寺市内の小中学校であいついで除染 [震災・原発・復興支援]

国分寺市内の公立学校関連のサイトを見ていたら、空間放射線量について衝撃的な記事を発見。
あわてて、国分寺市のホームページを調べてみたところ、やはり大変な事態になっています。
放射線量等の測定 国分寺市における除染のガイドライン」に基づく対応:
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/13779/14721/index.html

1月に国分寺市内南町三角公園で除染が行われて以降、3月になってから、市内の小中学校の校庭などで毎時0.23マイクロシーベルト以上の空間放射線があいついで測定され、「国分寺市における除染のガイドライン」にもとづいて除染が行われていたのです。
一小、二小、三小、五小、八小、二中、三中など。

中でも、本多一丁目の第二中学校(特別教室棟南側雨どい下 地表から5センチメートル)では、0.560マイクロシーベルト/時という高い数値が検出されています。
ここは、窪地(谷地形)になっている場所だということが、高い数値に関係しているのでしょうか。

いずれにしても、やはり、ホットスポットは拡大し続けているようです。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

気持ちを込めて春を編む~三陸の女性たちが漁網と麻紐で編む春色ミサンガ [震災・原発・復興支援]

友達のJuliaさんが、ブログに素敵な記事をアップしてくれました。

浜のミサンガ「環(たまき)」さくらなでしこバージョン
http://lennon1009.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

3月はじめに南三陸町に行って、ようやく復興商店街が立ち上がった一方で、いろいろ悲しい現実を目の当たりにしました。
撮ってきた写真を、このブログにアップする気にもなれず、気持ちがずっと落ち込んでいました。

そんなところにJuliaさんの記事。
浜のミサンガ「環(たまき)」さくらなでしこバージョンの記事を見て、気持ちが明るくなりました。

漁網と麻紐を組み合わせて編んだ、ピンクのかわいらしいミサンガです。
大船渡から始まったミサンガづくりは、いまや三陸の浜づたいに広がり、たくさんのチームに分かれて生産されているそうです。
女性たちが力強く、三陸に仕事を生み出す活動を展開しています。
そして、三陸の女たちの、磨かれた言語感覚!

「気持ちを込めて春を編む」

そうだよね。
人と人のつながりって、まさに編んで行くものだよね。
「絆」だって、繕わないと綻びちゃう。
そういう地道な積み重ねで、一歩一歩前へ進むしかない。
時間がたつにつれ、自分に何ができるか、だんだんわかりにくくなってきたけど、ひとりひとりがそれをずっと探し続けることが大事なんだよね。

三陸に仕事をプロジェクト<浜のミサンガ「環(たまき)」>:
http://www.sanriku-shigoto-project.com/


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

どうなる?原発住民投票~各方面の動き [震災・原発・復興支援]

■静岡でも、「原発」県民投票・直接請求始動!
みんなで決めよう「原発」県民投票静岡が発足し、今日2/15、緊急賛同人総会が開かれるとの案内が出ています。
http://kokumintohyo.com/archives/3581


■大阪では、市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」が14日、大阪市民から集めた約5万5千人分の署名を橋下徹大阪市長あてに提出し、投票のための条例制定を直接請求。

朝日新聞関西:
原発住民投票、条例制定を直接請求 大阪2012年2月14日
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201202140047.html
----(以下、転載)-----
 大阪市と東京都で原発の是非を問う住民投票の実現を目指す市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」は14日、大阪市民から集めた約5万5千人分の署名を橋下徹大阪市長あてに提出し、投票のための条例制定を直接請求した。
 地方自治法の規定により、橋下市長は請求翌日から20日以内に意見書を添えて条例案を市議会に付議する。市議会で過半数の賛成があれば投票が実現する。
 グループは、段ボール24箱に入れた署名簿を市環境局に運び込んだ。選挙管理委員会の審査で確定した有効署名数は5万5428人分。有権者数の50分の1である4万2673人分を上回った。親と署名活動に参加したという大阪市立堀江小の女子児童が橋下市長あてに「みらいの子どもたちのえがおと地球全体がえがおであふれるみらいにしたいです」などと書いた手紙も読み上げられた。
----(転載、終わり)-----


■一方、橋下徹大阪市長は10日、「(投票の費用が)5億円ぐらいかかる。(原発の)是か非かだけで5億かけてやる価値は僕はないと思っている」と述べ、住民投票の実施には否定的な考えを示しましたが、大阪の脱原発の民意はすでに示されたとの考えを述べています。

朝日新聞 2012.1.10
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201201100040.html
----(以下、転載)------
 市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」が、原発の是非を問う住民投票条例制定の直接請求に必要な署名を集めたと発表したことについて、橋下徹市長は10日、「(投票の費用が)5億円ぐらいかかる。(原発の)是か非かだけで5億かけてやる価値は僕はないと思っている」と述べ、住民投票の実施に否定的な考えを示した。
 橋下氏は「住民が考えて行動したことは重く受け止める」としつつ、昨秋のダブル選で脱原発依存や関西電力への株主提案権行使を掲げて当選したことを踏まえて「大阪の脱原発の意思は選挙で示された。(住民運動の)エネルギーを京都市や神戸市に振り向けてほしい」と、関電株を持つ両市に株主提案を迫る住民運動を展開するよう訴えた。
 橋下氏は株主提案権の行使について、市特別顧問で元経済産業省官僚の古賀茂明氏を中心に、自然エネルギー政策に詳しい飯田哲也・環境エネルギー政策研究所長や同省の若手官僚らでチームを作って方策を練る方針も示した。
----(転載、終わり)-----


■2月9日までに署名の法定数が集まった東京都では、石原都知事が原発の是非を問う住民投票条例制定を否定。報道されたコメントはまったく具体性がなく、「条例を作れるわけがないし、作るつもりもない」とだけ。
まったく意味不明。なんなの、この知事は。

毎日新聞 2012年2月10日 22時52分(最終更新 2月10日 23時46分)
石原都知事:原発の是非問う住民投票 条例制定を否定
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120211k0000m010089000c.html
----(以下、転載)------
東京都の石原慎太郎知事=三浦博之撮影 東京都で市民団体が原発の賛否を問う住民投票条例の制定を目指していることについて、石原慎太郎知事は10日の定例記者会見で、「条例を作れるわけがないし、作るつもりもない」と述べた。
 市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」が9日、条例制定請求に必要な署名数を超える約25万人分を集めたと発表。団体は選管による署名簿の審査を経て、知事に条例制定を請求する。知事は都議会に付議する際、意見を付けることになっている。【武内亮】
----(転載、終わり)-----

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

水と土を再生させろ ~新技術が除染を変える~ (NHKクローズアップ現代 本日2/15夜7時半~7時56分放送) [震災・原発・復興支援]

2/7付けの記事「エステー家庭用放射線測定器」 
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07
でもご紹介しましたが、国分寺でも、野川上流部の低地(泉町のミニ公園)で除染がおこなわれたとのこと。取り除いた土はビニール袋に詰めて、公園の一角の地中30センチより深いところに埋めてあるのだそうです。袋が破れたらどうするのでしょう。

メルトスルーを起こした福島第一原発に、「冷温停止」はありえない。
放射能汚染は今も進行中。
200キロ以上も離れた東京多摩にも、いわゆるホットスポットが広がり始めています。

除染で剥ぎ取った土の置き場がない。洗い流せば、流れた先が汚染される。
除染による汚染を拡散させない新技術には注目です。

原発問題に熱心に取り組んでいる友人からの情報です。
2012年 2月15日(水)放送NHKクローズアップ現代(夜7時半~7時56分)、お時間のあう方はぜひご覧ください。
出演の福島大学の小山良太さんは、被災地の大学として福島大学原発災害支援フォーラムを教員有志の皆さんで立ち上げ、当事者として、研究者としてさまざなな提言を発信されています。

----------
2012年 2月15日(水)放送 NHKクローズアップ現代(夜7時半~7時56分)
水と土を再生させろ ~新技術が除染を変える~
出演:小山 良太さん(福島大学准教授)
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3159
(NO.3159)
放射性物質が水で流され、下流にある農地や川、海を汚染してしまうことが問題となっている。学校や農地の除染でも、はぎ取った汚染土の仮置き場がないなど、除染活動に支障をきたしている。こうした中、いま急ピッチで進められているのが、水や土壌から放射性物質そのものを取り除く技術の開発だ。東工大とNPO法人の研究グループは、汚染水の除染装置を開発し、福島県内で実証試験を始めた。汚染水の放射性セシウム濃度を10Bq/kg以下まで減らすことができるという。土壌の除染技術も、大手建設会社などが、セシウムの吸着が多い粘土分を取り除く方法、化学反応を利用する方法などを開発中だ。放射性物質を洗い流すのではなく、取り除く“新除染技術”の開発最前線とその課題を明らかにする。

福島大学原発災害支援フォーラム(FGF)
http://fukugenken.e-contents.biz/index

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

みんなで決めよう「原発」国民投票、今日2/9、署名の最終日。 [震災・原発・復興支援]

みんなで決めよう「原発」国民投票の署名運動について、2/3付けでご紹介しました。
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

今日2/9が署名集めのできる最終日。
昨日も寒い中、国分寺駅前で署名をよびかける声に一段と熱がこもっておりました。
2/6の時点で、確認済獲得署名数は216,063筆となり、請求に必要な法定数214,236を突破。
2/8の時点では、241,582筆まで伸ばしたとのこと。
先行して法定数がすでに集まっている大阪市では、要件を満たさない無効票が1~2割にのぼった経験から、東京ではさらに30万筆達成を目指して、2/9の最終日まで署名を続行するとのことです。

今日2/9に街頭署名ができる場所:
府中市・八王子市・小金井市・三宅村は、市長選挙/村長選挙がああったため、署名できる期間が異なります)http://kokumintohyo.com/branch/archives/91
署名できる店の所在地はこちらから:
http://kokumintohyo.com/branch/shop/

みんなで決めよう「原発」国民投票のホームページ:
http://kokumintohyo.com/
みんなで決めよう「原発」国民投票facebook:
http://www.facebook.com/kokumintohyo

原発推進、原発容認の方も!反原発、脱原発の方も!
「実現させよう原発国民投票」を

東京電力、関西電力各社管内に存在する「原発」の稼働、廃止について、これを都民投票、市民投票にかけるための、直接請求(厳密には住民投票条例の制定を求める直接請求)を行うための署名です。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

エステー家庭用放射線測定器 [震災・原発・復興支援]

福島第一原発が心配な状況です。
冷温停止”状態”などという表現はまやかし。まったく腹立たしい。

今日、音楽仲間から、国分寺市でも除染が行われたと聞き、調べてみたら本当でした。

----------
国分寺市ホームページ「国分寺市における除染のガイドライン」に基づく対応について
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/13779/14721/016291.html
平成24年1月12日に行った、南町さんかく公園の測定において「公園南角」部分で、「国分寺市における除染のガイドライン」で基準としている地上5センチメートルで、毎時0.23マイクロシーベルト以上の、毎時0.39マイクロシーベルトが測定されました。
----------

南町さんかく公園は、野川最上流部の低地。このような数値になった場所があったなんてショック。
この場所、以前はこんなに高い数値ではなかった。
今なお、放射能は放出され続け、地上に蓄積され続けている。

エステーが発売している家庭用放射線測定器が小型化されて値段も安くなり、昨日、アスクル(アスマル)に入荷したというので、夫が早速注文。
今日、商品が届きました。税込みで6,320円でした。

放射線測定器1.JPG

まだ、取り扱い説明書をきちんと読んではいませんが、とりあえずスイッチをいれて測ってみると、0.07という数字が出ました。
放射線測定器2.JPG

うちは、マンションの5階。
明日から、あちこち地面の上を測ってみたいと思います。





nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

みんなで決めよう「原発」国民投票 [震災・原発・復興支援]

みんなで決めよう「原発」国民投票の締め切りまで、あと一週間をきりました。

みんなで決めよう「原発」国民投票のホームページに、署名ができるお店や場所の地図があります。
http://kokumintohyo.com/

私は一月の半ばに国分寺駅北口駅前で署名し、署名を通してこの運動を応援していますが、マスコミは署名が立ち上がった時に少しニュースとして取り上げたのみ。この運動自体を知らない都民も多いようです。

この署名の呼びかけを行っている[みんなで決めよう「原発」国民投票]というグループは、「脱原発」あるいは「原発推進」を呼び掛けるグループではないそうです。
主権者が、原発の将来をどうするのかについて、直接の決定権を握るための国民投票を実現させることを目的として活動するグループであって、メンバー個々人が「原発」についてどういった考えを持つか、どんな発言をするかは自由ですが、会として、「脱原発」あるいは「原発推進」を外に向けて呼び掛けることはしません、とのことです。

ですので、ホームページ上でも、

原発推進、原発容認の方も!反原発、脱原発の方も!
「実現させよう原発国民投票」を

と呼びかけています。
大事なことは市民が決めよう、ということですね!

具体的に何を目的とする署名かというと、東京都、大阪市において、東京電力、関西電力各社管内に存在する「原発」の稼働、廃止について、これを都民投票、市民投票にかけるための、直接請求(厳密には住民投票条例の制定を求める直接請求)を行うための署名です。

[みんなで決めよう「原発」国民投票]のホームページによると:
東京都:2月1日現在
集まった署名数 180,714筆
法定署名数(住民投票条例の制定を求める直接請求に必要な署名数):(現時点では)214,236筆

東京ではまだ少し足りません。この一週間足らずの追い込みが勝負です。
大阪市は既に法定署名数を超える署名を集め、橋下市長に提出されたようです。

facebookにもリアルタイムの情報があがっています:
http://www.facebook.com/kokumintohyo


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 震災・原発・復興支援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。