SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 
日記(2012.2~) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

■「還暦の朝」 [日記(2012.2~)]

来週、還暦を迎えまする。
まだ一週間ばかり先ですが、なんかいろいろと、昔のことを思い出します。
同級会などが続いたせいもあるのでしょうけれど、たしかに還暦は人生の節目なのでしょうね。59歳でもない、61歳でもない、ちょうど丸丸60年というのはこれ一度きり、この節目の気分というのもこれ一度きりなのだろうなあ、などと思っていたら、歌が出来ちゃいました。

題はとりあえず「還暦の朝」
正確には、還暦の朝はまだ一週間ほど先なのだけど、このところ、なんだか青い空が目にしみたりして、毎朝「還暦の朝」な気分です。


とりあえず詩を・・・。
曲もほぼできているのですが、今まだ、咳が出るので、治ったら録音してアップの予定です。曲想は、70年代フォークっぽい感じ。私ら、これで育ったからね。
------------------------------------------

還暦の朝

1. 吸い込まれそうな青い空を 寝転んで見ていた 十五のこころ
そこは不来方(こずかた)のお城じゃなかったけど
柔らかなクローバーが茂っていた
※ 忘れていたことが 突然よみがえる ただなつかしく 還暦の朝

2. フェンスを越えて飛んで行ったテニスボール
草むらに見つかったのは 四つ葉のクローバー
誰にも言わずに手帳に挟んだ 心がときめく秘密の栞
※ 忘れていた想いが 突然よみがえる ちょっぴりうろたえる 還暦の朝

3. いつも誰かがギターを弾いて 夢中で歌ったフォークソング
それはスリーコードの単純な歌だったけど 夢見る力を育ててくれた
※ 忘れていた歌が 突然よみがえる 口ずさんでみる 還暦の朝

4. 十五、十六、十七と、私の人生それなりだった
三十路、四十路に五十路も過ぎ去り とうとう暦が元に戻った
※ あれから幾年 幾度の春が 巡り巡って還暦の朝
※ 生かし生かされ 家族よ友よ 今はただありがとう 還暦の朝
※ 元気でいてね 大切な人よ 祈り祈られ 還暦の朝
※※ ありがとう ありがとう 還暦の朝

タグ:還暦の朝
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■上発知のシダレザクラに寄せる創作曲「夜桜地蔵」、エスニック・キッチン用の譜面が完成 [日記(2012.2~)]

IMAGE001.JPG

「夜桜地蔵」のエスニック・キッチン用の譜面が完成。
今年の5月に曲が出来て、6月にピアノ弾き語りソロで初演、11月には女声三部合唱として初演しましたが、今度はエスニック・キッチン3人用にアレンジしました。
ピアノ弾き語りと、アルトサックスとパーカッションです。
来年2月28日のいずみ春の祭典で初演の予定です。
そのあと、6月9日にも、国立のジャズバー、ハーバーライトのライブでも演奏の予定です。
今回作ったのは、サックスパート部分。
二度上げれば、そのまま女声合唱でも使えます。
フルートやバイオリンでやっても、いい感じになりそう。


いっそのこと、楽器をたくさん使って、ついでに合唱も混声合唱にしちゃおうかな。

女声合唱バージョン(YouTube)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■南アフリカ 絶景を弾く アブドゥーラ・イブラヒム [日記(2012.2~)]

一昨日、朝、たまたまつけっぱなしになっていたNHKのBSで「南アフリカ 絶景を弾く アブドゥーラ・イブラヒム」という番組をやっていました。
http://ameblo.jp/kirimarukun/entry-10629302675.html

気がついたのが途中からでしたが、南アフリカの荒野や浜辺の絶景の中で詩を呼んだり、フルートを吹いたり、ピアノを弾いたり。
アブドゥーラ・イブラヒム(Abdullah Ibrahim)は南アフリカ出身のジャズピアニスト。昔は、ダラー・ブランド(Dollar Brand)と言う名前だったそう。

雨と水の神をたたえるフルートソロのところから見始めて、最後まで座ってみてしまった。

Bra joe from kilimanjaro
という曲が印象的。
左手の反復メロディがかっこいい。


Ancient africa
という曲も素晴らしかった。



2014年6月21日(土)前2:05~3:42 (20日(金)深夜、BSプレミアムで再放送があるらしい。
録画、とらなくちゃ。
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/1000/160193.html


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■ご心配おかけしました。 [日記(2012.2~)]

日曜日以来、会う人会う人、新緑まつりの休演の件をみんな心配してくれて、会わない人もいろんな場所で心配してくれていて、「重病とか怪我とか事故でなければいいが」と案じてくれていました。
本当に恐縮です。

「いたしかたない事情で」としか言えないのがつらいですが、病気とか怪我とか事故ではなく、メンバーたちも皆、元気にしています。
その点はどうぞご心配なくと、この場をかりてお伝えしておきます。

本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■今年も行きます! 飯山市「朧月夜音楽祭」(2014.5.4開催) [日記(2012.2~)]

混声合唱団「青春隊」のゴールデンウィークといえば、飯山市の「朧月夜音楽祭」
今年で3回連続の参加です。
指揮者、ピアニスト含め、総勢20名でうかがいます。

青春隊ブログのトップの写真は、昨年(2013年)の朧月夜音楽祭で撮影したもの。
菜の花畑と千曲川をバックに、笑顔がはじけています。

今年は、「知床旅情」と「オーラリー」を歌います。
このブログ、飯山方面でご覧になっている方がいらしたら、是非、生の青春隊を見に来てね!
どうぞ、声をかけてくださいませ。
お待ちしております。

昨年の模様はこちらから。
「その6」までありますが、下記の「その1」から順にリンクしています。

菜の花畑で歌ってきたよ(その1)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5)
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

写真だけをまとめて見る時はこちら:
https://plus.google.com/photos/110151082674296645005/albums/5875462305519143009?authkey=CMPG_5nq-4uHjQE
※google+ のアカウントを持っていないと、ボケた感じの写真しか見えないようです・・・。あしからず


飯山市のfacebookはこちら:
https://www.facebook.com/city.iiyama?ref=profile

いいやま菜の花まつりの公式サイト:
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm
会場のライブカメラで、菜の花の様子がわかりますよ!
連休の後半が見ごろになりそう。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■エスニック・キッチンnews-19(2013年9月号)WEB版ができました [日記(2012.2~)]

エスニック・キッチンnews-19(2013年9月号)WEB版ができました。
9月、10月のライブのご案内など。
9月後半はライブがいっぱい。
まだまだ残暑が厳しいですが、頑張ります。

エスニック・キッチンnews-19号(2013年9月号)WEB版画像.jpg

ワード版はこちら:
エスニック・キッチンnews-19号(2013年9月号)WEB版.doc

バックナンバーはこちらで見られます:
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■カンちゃんのカッコよすぎる名演~名古屋の名ジャズドラマー神田秀雄さんの訃報に接して [日記(2012.2~)]

みんな見て。

私が一番尊敬していた名古屋のジャズドラマーの神田秀雄さん。

このブログでも紹介したことのあるムービー。
このムービーの演奏からまだ一年もたっていないのに、昨日、逝っちゃった。

こんなカッコいい映像遺して。
カッコよすぎだよ、カンちゃん。

もう長いこと逢っていなかったけど、私はジャズもドラムも、神田さんに教わった。

「ドラムは(使いようでは)凶器になる」

今、和太鼓でもジャンベでも、他のパーカッションでも、私が打楽器を叩く時、この言葉を思い出さない時はない。
そう、つい一昨日、奥多摩のほうでジャンベを叩いた時も、そのことを思っていた。

長いこと逢っていなかったけど、カンちゃんはずっと私の師匠だった。
これまでも、これからも。

訃報をフェイスブックで知った昨夜遅く、名古屋でのお通夜はすでにはじまっている時間。
ご葬儀は今朝早く、お身内だけでとのこと。

弔問してお見送りはできないけど、今、私にできることは、神田さんに教わったことを噛みしめながらここでお送りすること。
そして、神田秀雄という名ドラマーが遺した名演のムービーを、ひとりでも多くの人に見てもらうこと。

見てくださった方、どうぞ、niceをいっぱい押してね。
ジャズメンだもん、拍手で送りたい。

http://youtu.be/_8GMipr891k


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

■ガーン、ジャンベの皮が破裂 [日記(2012.2~)]

うえ~ん、この間買った小ジャンベ、カバーをはずしてみたら、皮がパリ~ンと破裂していた。
ジャンベの皮が破れるなんて、知らなかった・・・。

明後日のライブで使おうと思っていたのになあ。
今日、カバーはずしてみてよかった。

この何年か、日本の民謡でも和太鼓使わず、太鼓面の直径30センチくらいのジャンベを使っていました。
でも、これはかなり重たくて車でないと運べないので、気楽に担いでいってちょっと叩くようなのが欲しいなあと思っていたところ、吉祥寺のマライカというアジア雑貨の店で半額になっていました。
直径26センチくらいの小ぶりのジャンベで、彫刻がきれいなのを買ってきました。

叩いてみると、皮はパツパツ。というより、乾燥しちゃって紙みたいな感じがしていたのだけど、まあ、高音をカンカン出すだけならこれでいいやと思っていたのだけど、やっぱり皮に相当難ありだったのね。
この暑さだから、ペラペラした皮は破れるのね。

この際だから、状態のいい皮を張り直そう...と思います。
ジャンベの修理をしているお店はあまり無いようだけど、荒川区のほうにあるみたい。遠いけど、20日のライブが終わったら行ってみよっと。

20日のライブは、デカいほうのジャンベを使うっきゃないなあ・・・。
せっかくチビジャンベのデビューのはずだったのになあ。
世の中、思い通りにはいかないもんだね。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■エスニック・キッチンnews-18(2013年7月号)改訂版ができました [日記(2012.2~)]

私はついに夏バテぎみです。この暑さ、いったいどこまで続くのでしょう・・・。
と、思ったら、今朝はちょっと涼しいですね。日中も30度どまりとの予報、ホントかな?
たまには一息いれたいですよね。

エスニック・キッチンnews-18(2013年7月号)改訂版、アップします。
7/1付けの発行ですが、9/29のさわやかプラザもとまちでのコンサートの打ち合わせがあって、時間や料金が確定したので、改訂版を出しました。

8月、エスニック・キッチンのライブ予定は無いので、骨休めもしつつ、9月のコンサ-トラッシュ?に向けて充電の時。
9月のコンサート予告が主な記事です。

エスニック・キッチンnews-18画像.jpg


ワ-ド版はこちら:
エスニック・キッチンnews-18改訂(2013年7月号)WEB版.doc

バックナンバーはこちら:
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

■Wi-Fiって・・・ [日記(2012.2~)]

月末までまだ一週間もあるというのに、Wi-Fiの容量を使いはたしてしまった。
ネット接続のスピードが極端にノロくなる。

ああ、ノロい。

月がかわると、また元の速度に戻りますが、それまでは、みなさまのブログを見るのもままならず・・。

これは、パソコンよりも練習をせい、ということかな。
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 日記(2012.2~) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。