SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■5/24(日)新緑まつり「新緑サンデーステージ」で太鼓っこクラブが和太鼓演奏します [2015年ライブ&作品インフォ]

本多公民館で活動している、「太鼓っこクラブ」の紹介です。
知的障害を持った青年たちの和太鼓サークルで、活動歴はもう20年にもなります。
行政からの補助に頼らず、障害青年の母親たちが運営し、一緒に太鼓を叩くボランティアがささえています。
指導は、民族歌舞団荒馬座の座員にお願いをしています。


みんな和太鼓やお祭りが大好きな、好青年ばかりです。
この太鼓っこクラブが、5/24(日)、本多公民館新緑まつりの「新緑サンデーステージ」で太鼓の演奏を披露します。
明るく元気いっぱいの和太鼓、是非、聴きにきてください。

畑中も17年ほど前から、ボランティアとして一緒に活動しています。

5/24(日)午前11時から20分ほど、本多公民館のホールで演奏します。
曲目は、かがやけ囃子 一の曲と二の曲。
今回は、メンバーたちに、それぞれのお仕事や太鼓の楽しみのことをインタビューするコーナーも予定しています。

プログラムの画像、アップします。

午前の部は:
太鼓っこクラブに続いて、
南米の楽器でアンデスの音楽を演奏する「国分寺ケーナの会」
三線で沖縄の民謡やポップスを演奏する「三線教室」です。
素敵なアンサンブルで、さわやかなひと時をお楽しみください。

午後の部は:
演劇サークル「だんだん」が、朗読劇「野火燃ゆる」を上演いたします。

沖縄戦から70年
ひめゆりの少女 宮城喜久子(旧姓兼城)さんが
砲弾の下の3ヵ月
生と死の境界線上で書き続けた日記をもとに
16歳の少女が 何を見 何を体験し 何を思ったか…。
ひめゆり学徒隊の真実をお伝えします。

2015年新緑サンデ-ステ1.jpg

2015年新緑サンデ-ステ2.jpg

2015年新緑サンデ-ステ3.jpg

2015年新緑サンデ-ステ4.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■本多公民館新緑まつり 新緑コンサートのご案内 [2015年ライブ&作品インフォ]

■5/22(金) 本多公民館新緑まつり 新緑コンサート

2015年5月22(金) 13:30開演 入場無料
国分寺市立本多公民館ホール(JR国分寺駅北口徒歩8分) 
  
5/22(金)から5/24(日)まで、三日間にわたる本多公民館新緑まつりの初日、4つの合唱団(女声合唱団リラ、混声合唱団青春隊、混声合唱ジョイフルシンガーズ、MCG男声合唱団)が協力して、それぞれの特徴を生かしたステージを展開します。金曜日の午後、素敵なひと時を!
青春隊の出番は2番目 14:00~14:30
30分の持ち時間の中で、曲のミニ解説を挟みながら7曲歌います。
●曲目:高原列車は行く/鈴懸けの径/東京ブギウギ/長崎の鐘/知床旅情/千曲川/ラ・メール

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■上発知(かみほっち)の枝垂桜とお地蔵さまを見る旅(一日目-2) [トピックス旅]

▼玉原山荘のお風呂は浴槽にたくさんの林檎がぷかりぷかり。夕食はきのこと山菜づくし。山盛りの山菜天ぷらに歓声!

女性5人全員が、合唱アレンジの「夜桜地蔵」の楽譜を持参。ピアノ伴奏の録音にあわせて、部屋で練習するも、やっぱり桜の下で歌おう!と。

地蔵桜に続く農道は正真正銘のまっ暗闇。各自持参した懐中電灯やヘッドライトで照らしながら進みます。半月の朧月が桜の上にかかり、闇の中に、ほの白い桜の姿がぼうと浮かんでいます。

でも、私のコンパクトデジカメでは、マニュアルにしてもシャッタースピードを数秒にしか設定できないので、闇の中での撮影は無理。
懐中電灯で桜を照らしてもらってなんとか撮影。

でもお地蔵さま写っていませんね。
照明隊がお地蔵さまの近くまで行って、懐中電灯を当ててくれているのが右の写真。月明かりのスポットライトみたいですね。
撮影日時:2015/4/24 午後9時少し前

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

▼本日、渾身のワンショット。
桜の下で、輪になって歌いました。夜桜地蔵。
写真家・鍔山英次さんが送ってくれた写真葉書ではじめてこの桜とお地蔵さんに出会い、4年がかりでオリジナル曲「夜桜地蔵」が生まれ、それから一年後、とうとうここに来て、ここで歌うことができました。

想像で作った歌の世界が、現実とピッタリ重なりゾクゾクしました。

ふと田んぼの中を見ると、真っ暗闇の中に何人かのカメラマンが潜んで撮影中。
シャッター開放にして夜桜を撮影しているカメラマンさんにとって、私たちの懐中電灯はご迷惑だったことでしょうけれど、許してくださりありがとう。

それとも、桜の下で歌っている集団、宗教関係かと思われて不気味だったかしら。
撮影日時:2015/4/24 午後9時
IMAGE003.JPG


(上発知のしだれ桜に寄せる創作曲)夜桜地蔵(女声三部合唱) ~歌詞字幕付き~

作詞作曲 畑中久美子
合唱編曲 福士美和子
https://youtu.be/yXgPYX-cXXc



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■上発知(かみほっち)の枝垂桜とお地蔵さまを見る旅(一日目-1) [トピックス旅]

いろいろあってアップしそびれていましたが、畑中のオリジナル曲「夜桜地蔵」のモデルになっている群馬県沼田市上発知の枝垂桜とお地蔵さまを見る旅の写真、ぼちぼちアップしていきます。

▼まずは、現地はこんな場所。
4/24(金)の午後4時ごろ、まだ日のあるうちの撮影から。

宿(玉原山荘)が面している発知街道を西に入り農道を少し進むと、田んぼの向こうに立派な一本桜。お地蔵様の赤いおべべが一点くっきりと見えました。
感激の一瞬。5年がかりでやっと会えました。
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

▼田んぼのあぜ道から、桜の右側に残雪の武尊山(ほたかやま)が見えるスポット発見。
お地蔵さまは、武尊山を背にして南を向いています。
今回の旅は、この”あづま”の地を旅しながら、浦賀水道で亡くした愛妻・オトタチバナヒメを偲んで遥か南を見はるかした武尊(タケルノミコト=ヤマトタケル)の足跡をたどる旅でもありました。武尊山と枝垂桜とお地蔵さまが一緒に見えるスポットを発見して感激。
右下の青い屋根のお宅のそばの枝垂桜は、この地蔵桜の兄弟桜だそう。
(撮影日時:2015/4/24 午後4時半前後)
IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

▼見て見て、ここから武尊山(ほたかやま)が見えるよ!
どれどれ、あ、ホントだ。まだ雪かぶってる~~
とはしゃぐ同行の面々。

山の端に日が落ちてゆきます。そろそろお宿に戻りましょう。
撮影日時:2015/4/24 午後4時半~5時
IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

▼満開の枝垂桜の薄いピンクが、山の端に落ち行く日を受けてレースのように透けて見え、まるで映画のワンシーンのような里山風景は、まさに千年の面影を宿すよう。

発知街道沿いの民宿「玉原山荘」の前で。二晩お世話になります。
撮影日時:2015/4/24 午後5時過ぎ
IMAGE007.JPG

IMAGE008.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■国分寺市音楽連盟 春のコンサート、青春隊他 [2015年ライブ&作品インフォ]

国分寺市音楽連盟 春のコンサート 2015/5/17(日)いずみホール

混声合唱団「青春隊」 プログラム15番 13:30ごろ
曲目:東京ブギウギ 長崎の鐘 ラ・メール
ラ・メールは前半、フランス語で歌いました。

IMAGE001.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE007.JPG

IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

熊谷晃先生バリトンソロ(ピアノ:森川由美子さん)
IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE021.JPG

IMAGE029.JPG

IMAGE030.JPG

IMAGE031.JPG

IMAGE032.JPG

IMAGE033.JPG

IMAGE034.JPG

IMAGE037.JPG

舞台係で働く「にいに」と畑中
IMAGE038.JPG

打ち上げ(ニシコク庄や)
IMAGE039.JPG

IMAGE040.JPG

IMAGE041.JPG

IMAGE042.JPG

IMAGE043.JPG

午後からの青春隊も無事に歌えました。
熊谷先生のソロ、素晴らしかった!
打ち上げは、いつもの庄やで。咳止めの薬、アルコールを飲んじゃ駄目とのことなので、ジュースと炭酸で我慢。早く治さないと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■エスニック・キッチンの夜桜地蔵、youtubeにアップしました [動画倉庫(エスニックキッチン)]



https://youtu.be/2MLKGvvPYgQ

2015/5/17(日) 国分寺市音楽連盟春のコンサートにてライブ録音
国分寺市立いずみホール

エスニック・キッチンの夜桜地蔵
(畑中久美子 作詞作曲編曲)


ピアノ弾き語り:畑中久美子
アルトサックス:畑中武
パーカッション:木村草彦

-------------------------------------

喘息などという厄介なものになってしまい、直前までゴホゴホしたりして、本当にどうなることかと思いましたが、リハと本番だけが咳込まず、奇跡のようでした。
ほどよい緊張感がよかったのでしょうか。
メンバーのサポート、本当にありがたかったです。
そして、無事に演奏を終えるということが、こんなにもありがたく思えたことはありません。

ピアノ、思いっきり間違えていますが、サックスもパーカッションも凄くよかったです。
全体としては悪くない出来かな。
そして、私個人的には、多分生涯忘れられないライブだと思うので、youtubeにアップしました。

ライブの静止画像+群馬県沼田市上発知(かみほっち)のシダレザクラ写真(夜桜風に加工したものあり)を見ながら聴いてくださいまし。


ti
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■国分寺市音楽連盟 春のコンサート、なんとか無事におわりました。 [2015年ライブ&作品インフォ]

a href="/_images/blog/_2f8/otogura/IMAGE001-14755.JPG" target="_blank">IMAGE001.JPG

国分寺市音楽連盟 春のコンサート 2015/5/17(日)いずみホール

エスニック・キッチン
プログラム1番 11:00~11:15
曲目:島唄 Gentle rain 夜桜地蔵
今回も篠笛をいれず、ピアノ弾き語りトリオで演奏します。

喘息による咳がなおらず、朝からゲホゲホ咳込んでいましたが、リハーサル、本番ともに咳込むこともなく、無事に完奏・完唱!
メンバー二人にも心配かけちゃった、おかげさまで、ありがとう。
朝から聴きにいらしてくださったお客様、青春隊の仲間たち、ありがとうございました。
ストレスのない素晴らしい音響、曲想にあわせてきれいな照明、そしていつも親切な舞台スタッフさん、ありがとうございました。
写真は、青春隊のメンバーがあちこち動いて撮ってくださいました。ありがとうございました。

IMAGE003.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE007.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

IMAGE021.JPG

夜桜地蔵の録音、youtubeにアップしました。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■混声合唱団 青春隊の新しいチラシ2015年5月版ができました [日記(2012.2~)]

来年は5周年記念コンサートを開催することが正式に決まり、5周年に向けて、青春時代の歌を一緒に歌おうという呼びかけ(団員募集)のチラシを造りました。

今回のチラシは、合唱の舞台発表の写真だけではなく、親睦会などで撮影したスナップから、団員ひとりひとりの生き生きとした表情をコラージュして載せてみました。
チラシ裏面には、指揮者・伴奏者のプロフィールや、青春隊のこれまでのレパートリー30曲に発表年代を入れた一覧表を載せました。
青春隊という合唱団の活動紹介パンフレットも兼ねたような形になりました。

201505青春隊団員募集WEB_page001.jpg

201505青春隊団員募集WEB_page002.jpg

ダウンロード用pdf:
201505青春隊団員募集WEB.pdf

入会ご希望の方、まずは見学を!
ちょっと覗いてみたいという方、ご遠慮なくお問い合わせください。

問い合わせメール:kumihatanaka@gmail.com(畑中)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。