SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■「花は咲く」を篠笛で [日記(2012.2~)]

きょうは、混声合唱団「青春隊」の新年会。
立川の「ベースボール」というちょっとかわった宴会レストランで、常時、マイクが使えて、カラオケもあって、生演奏ができるお店です。

お世話役さんから、畑中にも何か2~3曲演奏するようにという指令がきましたが、今回、あつぎりーずはメンバーが揃わないので、とりあえず、篠笛を2曲ほど演奏しましょうか、と伝えておきました。

正月休み明けの市民活動センターの新年会で吹いた笛ソロのなかから、祝い唄のIMAGE008.JPG」、ポピュラーソングの「花は咲く」を吹くことにしました。
市民活動センターの新年会で、「花は咲く」はもう少し反応があるかなと思ったら、参加者の大半を占める男声シニアはほとんど無反応。まちづくり関係には強い関心はあるけれど、音楽には関心もないグループだと、「花は咲く」は案外知られていないのかも。

一方、先日日曜日の太鼓っこクラブでは、全く反応が違っていました。
障害を持つ青年たちの和太鼓サークルで、私は一緒に太鼓を叩くボランティアをしています。
笛に合わせて太鼓を叩く曲もあるので、私は常時、篠笛持参。
新年最初の練習で、荒馬踊りを跳ねたのでみんな少し息があがり、息を整える間、何か笛を吹いてと言われて吹いたのが、「花は咲く」。

するとどうでしょう、みんな、フィギアスケートの羽生結弦君になりきって、踊り始めたのです!
障害を持つ青年たちの、なんと素敵な感性でしょう!!

それにしても、東日本大震災被災地復興支援ソングとして有名になった「花は咲く」は、今や、羽生結弦君によって、さらなる命を吹き込まれ、輝きを増したのですね。

震災から丸4年を迎える今年になって、私がこの曲を取り上げようと思ったのは、、羽生結弦君のスケートを見たことがきっかけでした。
歌っているのはシンガーソングライターの、指田文郁也(さしだふみや)さん。
私好みの歌声に魅せられました。
今回は篠笛での演奏ですが、いずれはピアノの弾き語りのスタイルでカバーしたいなあと思っています。

さてさて、今日の青春隊は、どんな反応を見せてくれるかな。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。