SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■オリジナル「夜桜地蔵」ピアノ弾き語り [2014年録音音源倉庫]

東京の桜はとうに散ってしまったけれど、桜前線は北上中。
震災の被害を受けた東北の桜、今日はどのあたりまで進んだろうかと、心ざわつく日々を送りながら、このところ、「夜桜地蔵」という曲を作っていました。

今年は桜の北上が少し早くて、今日5月1日は早くも北海道上陸だそうです。
桜がすっかり終わってしまわないうちに、新曲アップしておきます。

夜桜地蔵(20140426録音)mp3

メロディーが出来たのは、実は4年前。2010年の5月でした。
写真家の鍔山英次さんが、4月の終わりに撮影された桜の写真はがきを送ってくださいました。
小山の上の一本桜は、樹齢数百年もあろうかと思われる見事なシダレザクラ。
そしてその下に、赤い着物を着たお地蔵さんがたたずんでいるのです。
あとで調べてみると、群馬県の上発知(かみほっち)というところのシダレザクラのようです。

この写真はがきを見た瞬間、この場所に夜が訪れた時の光景が目に浮かびました。
周囲には街路灯など何もない、まっ暗闇の中に、桜がほの白く浮かび上がり、その下にたたずむお地蔵さんは、何十年も何百年も、毎年毎年、桜を見守ってきたのだなあ・・・、と。

曲はすぐに出来て「夜桜地蔵」とタイトルをつけたのですが、歌詞がなかなかまとまらず、見完成のまま4年過ぎましたが、今年、鍔山さんがご自身のたくさんの著書や写真集や新聞コラムなどに書かれた文章だけを集めた「稿集」を出版なさいました。
それを私にも送ってくださり、その文章を読み始めるやいなや、何故か突然、「夜桜地蔵」の歌詞が降ってきたのです。
稿集の文章は、桜についてというわけではなかったのですが。
写真のない文章なのに、風景がたちのぼってくるような味わい深い鍔山さんの文章が、私の中に化学反応を引き起こしたのでしょうか。

4年目の春に突然の完成となり、急ぎ、ピアノで弾き歌いを録音したものです。


夜桜地蔵
作詞・作曲 畑中久美子

見ている 二つのまなこ ひそり
闇に咲く花あかり はらりはらり夜桜
ひとひらごとに浮かぶ 千年の面影を
ずっとずっとここで見ていた 幾年の春
夜桜地蔵

聞こえる 石の地蔵の耳に
時を紡ぐ調べ 密やかな囁き
ひとひらごとにそよぐ 千年のさざめき
ずっとずっとここで聞いてた 幾年の春
夜桜地蔵

仄かに 香る夜の息吹
降り積もる花びらに 安らぎの時が来る
散ってしまった命 繋がってゆく命
ずっとずっとここに居るよ 幾年の春
夜桜地蔵

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。