SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■「月光ソナタ」と「荒城の月」 [2014年ライブ&作品インフォ]

舞台は19世紀になったばかりのウィーン郊外。
深い森には、キリリと冴えた月の光が差し込みます。
このあたりには、たしかベ-ト-ベンが住んでいるはず。

IMAGE000.JPG

森の静寂の中に、月光ソナタの戦慄が流れます。
弾いているのは間違いなくベ-ト-ベンでしょう。

日本で月の名曲といえば、滝廉太郎の「荒城の月」
23歳という若さで亡くなった彼の21歳の時の作品です。
彼は音楽学校時代、演奏会でベ-ト-ベンをよく演奏していました。

ここウィ-ンの森で深い森を静かに照らす月を見ていると、月光ソナタの旋律と荒城の月に同じような響きがあるように思えてきます。

そこで、ベ-ト-ベンと滝廉太郎の共演による「幻想コンサ-ト」をどうぞ!




・・・・というわけで、滝廉太郎役”のワタクシ畑中は、篠笛を携えて登場。(本物の滝廉太郎は篠笛吹かなかったと思いますが)

再び、ベートーベン役の今村泰子さんのピアノが「月光ソナタ」を静かに奏でだします。
そこに篠笛が「荒城の月」のメロディーをかぶせると・・・。

IMAGE002.JPG

感動の出会いに、客席は静まり返り、そして感嘆の拍手をいただきました。

私が笛を吹いたのは8小節だけでしたが、そのわずかな時間の間に、私自身がベートーベンと滝廉太郎に出会ってしまいました。
時空を超えた出会いは、幻想的な月の光のなせる業?

プロデュースの福井正子さんの感性にただただ脱帽。
下のシルエットの人が福井正子さんです!

IMAGE001.JPG

3/30(日)歌は虹の架け橋(本多公民館)にて

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。