SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■本日、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」で演奏(OH!ジーンズ) [2013年ライブ&作品インフォ]

このところ毎月、おじゃましている「にしき苑」。
ずっと火曜日におじゃましていましたが、きょうは施設の「お楽しみ会」ということで、水曜日にうかがいます。
いつもは45分ほどの演奏ですが、きょうはちょっと長くて1時間。

1時間なので、予定の曲目は12曲、

1.宮津節(歌:飯田)
2.十三の砂山(歌:沼下)
3.江刺馬子唄(唄:大畠)
4.九十九里大漁木遣唄(歌:沼下)
5.帆柱起こし音頭(歌:大畠)
6.酒は涙か溜息か(ご一緒に歌いましょう 歌:畑中)
7.蘇州夜曲(ご一緒に歌いましょう 歌:畑中)
8.青い山脈(ご一緒に歌いましょう 歌:飯田)
9.祇園小唄(歌:飯田)
10.郡上節より「春駒」(歌と太鼓:畑中)
11.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう 歌:飯田)
12.ソーラン節(ご一緒に歌いましょう 歌:大畠)

宮津節と、九十九里大漁木遣唄は、OH!ジーンズとして演奏するのは初、かな。
十三の砂山や、祇園小唄は超久しぶり。

12曲中、ご一緒に歌う歌を5曲入れました。
施設の利用者さんは、圧倒的に女性が多いので、男性のキーにあわせるとちょっと歌いにくそう。
いきおい、一緒に歌う歌担当は、女性の飯田さんか畑中ということになる。
特に私はこのところ、もっぱら「一緒に歌う歌」専門みたいになってきちゃいましたね。

新曲は、完成度が低いうちに舞台にあげちゃうから、どうも粗製乱造ぎみ。
OH!ジーンズらしい、自由で丁寧な造りの曲の割合が激減しているのはどうなのでしょうねえ・・・。
まあ、バンドとしてのレパートリーがどんどん増えるのはいいことですけど、ね。
だんだん、普通の民謡グループになっていく。
みんながそれでいいのなら、それでもいいのでしょうけれど。

今年は15周年。
年末に「15周年ありがとうコンサート」をやる予定ですが、さあて、どうしたものかな・・・。


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。