SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■国分寺市音楽連盟「春のコンサート」(いずみホール)レポート(2013.5.19) [2013年ライブ&作品インフォ]

国分寺市音楽連盟主催の「春のコンサート」(いずみホール)に、エスニック・キッチンと混声合唱団「青春隊」で参加しました。

音楽連盟に加盟している団体と個人が出場するコンサートで、合唱、器楽合奏、独唱、独奏など、さまざまなジャンルが次々に登場します。

エスニック・キッチンの出番は、朝一番の10時から。
リハーサルは9:20からですが、太鼓や楽器のセッティングに30分くらいかかります。
いずみホールに入館できる一番早い時間の8:50に舞台に機材を降ろし、セッティングで早くも大汗。

▼演奏中の写真、多分、誰も撮ってくれないと思うので、演奏前にセッティングだけ撮影。
今回は、バラフォンという西アフリカの瓢箪付き木琴を使いました。(太鼓セットの向かって左側)
IMAGE026.JPG

朝10時開演のコンサートって、まあ、世の中にはあんまりありませんね。
客席は30人くらいだったかな・・・。
開演が11:00になると、だいぶ違うのだけど・・・。

でも、この時間からわざわざエスニックキッチンを聴きにきてくださった方が30人もいらしたとは、本当にありがたいことで、感謝感謝です。

曲は、朝もや、蓮花(れんか)、Uki-Uki水汲みウォークの3曲。
バラフォンを使った蓮花が好評だったようです。
バラフォンの音が、水がしたたるようなイメージでよかったというありがたい感想もいただきました。

01.MCと朝もや
篠笛とサックスのバランス、ちょっとサックスが大きくなってしまいました。
PAさんの好みの問題か、あるいは、本番でお客さんが入ると、リハーサルよりも返しスピーカーが若干聞こえにくくなるために、サックス氏がちょっと頑張っちゃったか。
1.朝もや 音連春のコンサート(20130519).mp3

02.MCと蓮花
バラフォンは、楽器専用のマイクを使ってくれたためか、結構リアルに、かつクリアに聞こえたようです。
2.蓮花 音連春のコンサート(20130519).mp3

03.MCとUki-Uki水汲みウォーク
3.Uki-Uki水汲みウォーク 音連春のコンサート(20130519).mp3


演奏が終わって、機材の片づけをすると、ゆっくり客席に座って演奏を聴く間のなく、混声合唱団「青春隊」の集合時間が迫ります。

青春隊の出番は、午後1時過ぎですが、12時に集合して、声出し。
その前に、おにぎりをひとつ食べて、軽く腹ごしらえ。
中央線が止まってしまい心配しましたが、1時過ぎの本番には、出演者全員、無事に集合。

団員はみな、多方面で活躍しているので何かと忙しく、今回も団員全員出演とはなりませんでしたが、24名の出演は、これまでで最多となったでしょうか。

青春隊は、複数の合唱団に所属している合唱のベテランもいる一方、昭和の青春歌謡を歌う合唱団に魅かれて、はじめて合唱団に所属したというメンバーも増加中。
でも、創設から2年半近くがたち、いくつかの舞台をこなし、遠征もおこなったりしているうちに、合奏団としてのたたずまいも堂々としてきたように思います。

なかなか壮観でしょ!

▼一曲目は「あざみの歌」。いまや、青春隊の十八番となりました。
IMAGE001.JPG

▼二曲目は、「りんご追分」。ピアノと篠笛のイントロではじまり、前に出た男性4人が、ゆったりとしたテンポで、朗々と歌います。
女声パートの一番左端で横笛を吹いているのがワタクシでございます。
IMAGE004.JPG

▼曲想がジャズ風のリズムにかわり、今度は女声パートが曲をリード。そこへ男声も加わって、メロディーが重ねられていきます。
IMAGE006.JPG

▼客席もまずまずの入り。青春隊はそのネーミングからして話題になっているようで、実はこのブログも、「青春隊」のキーワードでの検索が、毎日数件あるのです。
IMAGE005.JPG

▼ムーンリバーは華やかな笑顔で表情豊かに。
パワー全開、感動のクライマックスへ!
IMAGE008.JPG

▼客席からはド~~~と拍手が湧きあがりました。
まあ、途中、いろいろなことが起こって、ヒヤっとしたり、アレっとなったりでしたが、お客さんに喜んでいただけて、こんなに嬉しいことはありませんね。
いつも思うのです。青春隊は実力以上の拍手がもらえる合唱団だなあって。客席が共感してくれる。
古い名曲を古びさせず、再生させて歌い継ぐ。そのことへの共感でしょうか。
IMAGE009.JPG

青春隊の出番の後、少しだけ休憩し14:20~16:40まで舞台係。
団体ごとの舞台セッティング表にあわせて、ピアノの位置をかえたり、譜面台や椅子を並べたり。
音楽連盟35周年記念の新垣由希子さんのコンサートは、舞台袖で聴いていました。
客席は満席どころか立ち見まで出てしまって、大盛況。
この世のものとも思えないほどの美しい歌声にただただ聞き惚れていました。

舞台係のお役目が終わると、ようやく客席に座ってプログラムを鑑賞。

青春隊のメンバーは、他の団体とかけもちで出演の人も多数。
全部の写真は撮れませんでしたが、撮れたものだけアップしておきます。

▼「昔の少年少女合唱隊」のステージ。熊谷先生が指揮、青春隊のメンバー4名も参加しています。
IMAGE010.JPG

▼混声合唱団「クノスペンコール」にも5人のメンバーが参加しています。
パステルカラーの若々しい衣装に、会場がどよめきました。指揮は平川信先生。
IMAGE025.JPG

さてさて、青春隊全員が大注目、熊谷先生のバリトン独唱は圧巻でした。
合唱指導者であり、バリトンのソリストでもあります。
立ち姿、口の開き方、視覚的にもいろいろ勉強になります。

IMAGE018.JPG

IMAGE022.JPG

すべて終了すると午後7時をまわっておりました。
音楽連盟役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。

疲れを知らない青春隊メンバーは、それから打ち上げへと繰り出し・・・・。
しっかりとアルコール消毒し、今週金曜日の新緑コンサートに臨みます。

いやはや、ワタクシめはくたびれ果てましたが・・・。






nice!(25)  コメント(12) 

■音楽連盟春のコンサート エスニック・キッチンの録音(20130519) [2013年録音音源倉庫]

音楽連盟春のコンサート
2013年5月19日(日) いずみホール

エスニック・キッチンの演奏

01.MCと朝もや
篠笛とサックスのバランス、ちょっとサックスが大きくなってしまいました。
PAさんの好みの問題か、あるいは、本番でお客さんが入ると、リハーサルよりも返しスピーカーが若干聞こえにくくなるために、サックス氏がちょっと頑張っちゃったか。
1.朝もや 音連春のコンサート(20130519).mp3

02.MCと蓮花
バラフォンは、楽器専用のマイクを使ってくれたためか、結構リアルに、かつクリアに聞こえたようです。
2.蓮花 音連春のコンサート(20130519).mp3


03.MCとUki-Uki水汲みウォーク

3.Uki-Uki水汲みウォーク 音連春のコンサート(20130519).mp3


nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。