SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ボランティア活動センターこくぶんじの広報誌にOH!ジーンズの活動紹介記事が載りました [日記(2012.2~)]

畑中が所属しているOH!ジーンズ(民謡&和楽器アンサンブルの)は、ボランティア活動センターこくぶんじに登録していますが、同センターの広報誌「ボランティアクラブ」の2013年5月号(Vol.140)にOH!ジーンズの活動紹介記事が載りました。

記事を書いたのは、リーダー大畠。
最近のOH!ジーンズの活動ぶりをコンパクトに紹介しています。

是非、読んでね!

OH!ジーンズの紹介記事が載っているページ:
http://www.ko-shakyo.or.jp/v-images/25.5-5.pdf

「ボランティアクラブ」バックナンバー:
http://www.ko-shakyo.or.jp/volunteer%20club.htm
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■明日17日から3日間、「新緑のぎゃらりーうぉーく」~‘25 プレぶんぶんウォーク~ [各種お知らせ&レポート]

恒例となった秋のイベント“ぶんぶんうぉーく”、エスニック・キッチンも毎回、武蔵国分寺公園での屋外ライブや、おたカフェのテラスでのライブに出演しています。
2012年9月17日(月)  武蔵国分寺公園のコンサートに出演
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-09-22-1
2012年9月16日(日)  お鷹の道のおたカフェ(史跡の駅)のコンサートに出演
報告:http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18

その秋のイベント“ぶんぶんうぉーく”の主力一部門【ギャラリーウォーク】を、プレぶんぶんうぉーくとして、新緑の5月にも開催することになったとのこと。

201390v97ce83m83838389838a815b83e83h815b83n.jpg

印刷用pdfはこちらからダウンロードできます。
http://buraburamap.com/2013shinryoku.pdf

国分寺モリタテ会主催のまち歩き、参加したいけど、ちょうど音楽連盟の春のコンサートと重なってしまいました。
エスニック・キッチンの演奏が始まる朝10時に、いずみホール前に集合だなんてねえ。

史跡の駅 おたカフェでは、ミズモリ団企画「 国分寺原風景Ⅱ」パネル展示
国分寺在住の本多克己さんが昭和16 年当時の野川などを思い出しながら描いたスケッチパネル展示。
1936 ~1951の間、国分寺にアトリエを構え数多くの国分寺の風景を描いた児島善三郎画伯の作品パネルも展示されます。そこには昭和初期の国分寺原風景が描かれています。

カフェスローでは、「もうひとつのブータン 本当の豊かさを求めて」写真展。
これも面白そう。

いろいろと面白いイベントがあるので、お近くの方、チラシを見て出かけてみてね。

詳細は↓
以下、http://buraburamap.com/event.htmlからの転載

新緑のぎゃらりーうぉーく  ~‘25 プレぶんぶんウォーク~

恒例となった秋のイベント“ぶんぶんうぉーく”の主力一部門【ギャラリーウォーク】をプレぶんぶんうぉーくとして新緑の5月にも開催することになりました。国分寺市内のギャラリーが結集して、「国分寺再発見」のメインテーマのもとに、市民の文化を発表いたします。同時に、市民にアートをたのしみながら街を歩いていただき、若々しい緑あふれる新緑の国分寺=武蔵野の自然を味わっていただきます。会期中は、八幡神社祭礼・東元町商店会まつりが開催されており、楽しい日を過ごせることになるでしょう。

【詳細】
●開催日: 平成25年 5月17日(金)~19日(日)
     (上記は公表期間 展示期間は各ギャラリーによる)
●時間 : 10:00~17:00
●領域 : 国分寺駅北口、国分寺駅南口、不動橋⇔お鷹の道ライン⇔東元町三丁目
●出展品目:陶器、絵画、布アート、染物、その他各種工芸
●出展者:
① 個別ギャラリー:アトリエPetit Trianon(富澤)、マイヨルド、ギャラリーウノヴィック、IBANOアトリエ、おばあさんの知恵袋、他
② 画廊・カフェギャラリー:クルミギャラリーA、次男画廊、司画廊、カフェスローギャラリー、おたカフェ、キイニョンカフェ、他    
③ 駐車場ギャラリー:18日~19日の2日間
山崎庭先ギャラリー、保坂駐車場:姉川他、森澤駐車場:クルミギャラリーB
④ 飲食・物販:東元町商店会、他
⑤ その他(飲食、物産、他):ルート上の各種店舗にもご協力いただきます。
(出展料無料、ポスター・チラシの協力)ラジオキッチン、多根果実店、タラ、でんえん、でめてる、ライトハウス、おたカフェ、オトメ、きぬたや、カフェスロー、キイニョン、アチパン、ねじまき雲、ベルビュー、他(ぶらぶらマップ記載の店、等)
⑥ ぶんぶんウォーク参加グループの協力を求める。

● 街歩き:期間中街歩きを企画:
① 国分寺モリタテ会による街歩き
② ミズモリ団による街歩き

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■エスニック・キッチンnews-17(2013年5月号)ができました [日記(2012.2~)]

エスニック・キッチンnews-17(2013年5月号)
中身は、5/25(土)の「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」全編上映のチラシとほぼ同じなのですが、とりあえず、エスニック・キッチンnewsの特集記事にしてみました。

エスニック・キッチンnews-17(2013年5月号)WEB版.jpg

エスニック・キッチンnews-17裏面(2013年5月号)WEB版.jpg

ワ-ド版はこちら:
エスニック・キッチンnews-17(2013年5月号)WEB版.doc

バックナンバーはこちら:
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22


うっかり忘れてた・・・・。
印刷しちゃってから思い出した・・・。

エスニック・キッチンnewsの創刊は2010年4月だったので、3周年なんですよね。
5月号は3周年記念特集号なんて思っていたの、すっかり忘れてましたわ。

ま、いっか。次は5周年か。ちょっと遠いけど。
あと二年後、何やっているかなあ。

今より、うっかりが多くなっていることは確か、かも。

きょうはちょっと嫌なことがあって、ちょっと胃が痛い。
ライブが続くから、こんなことでコケてる場合じゃな~~い!

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

■菜の花畑で歌ってきたよ(その6)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5) [トピックス旅]

<その6 二日目の章(最終章)>
菜の花畑で歌ってきたよ(その5 夕食・宴会の章-2)の続きです。

一夜明けると、今日も晴天。
部屋が明るくなって、時計を見るとまだ6時前。
一緒の部屋のNRさんはまだスヤスヤ。
旅先で早朝散歩が趣味の畑中は、篠笛を1本持って、散歩に行ってみることに。

ホテルの玄関を出て、左に登っていくと斑尾高原ホテルの本館。
右に下ったところに何があるのかわからない。
リゾートホテルが結構密集しているので、笛を吹くには、何もない場所を探さねば。

というわけで、右側の下り坂へ。

▼しばらく歩くと、可愛らしいトーテムポ-ル発見。この左側が、斑尾高原スキー場の大駐車場になっています。
5-00.JPG

▼駐車場を横切って山側に。ここならホテル群からも離れていて、時々ジョギングをする人が通る以外、人がいません。
目の前には、斑尾山がクッキリ。
北信五岳(妙高山・斑尾山・黒姫山・戸隠山・飯縄山)の中で一番標高は低いそうですが、どっしりとした形のいい山です。
5-01斑尾山.JPG

▼その右側はなだらかな谷地形になっていて、ちょっと神秘的。
この風景に向かって、篠笛を吹きました。
心に浮かぶメロディーのままに。フレーズを切って吹くのを止めると、何やら鳥が応えているみたいにさえずります。
5-02.JPG

▼ホテルに戻ると、建物の横からも斑尾山が見え、その横にはなんと妙高まで見えます。駐車場はここより低いので、妙高は手前の山の陰になって見えませんでしたが。
5-03右、妙高山.JPG

5-04.JPG

▼7時15分、バスで本館に向かい朝食。バイキング形式なので食べすぎに注意。
5-05本館食堂にて朝食.JPG

食堂の窓からも斑尾山と妙高山がクッキリ。本館は高いところにあるので、絶景です。
立派なカメラを持った宿泊客のオジさまたちが、窓ガラス越しにさかんにシャッターを切っていました。
5-06本館食堂から.JPG

出発は9時20分なので、本館の露天風呂へ。
快晴とはいえ、さすがに高原の朝、外気はヒヤっとします。

9時20分、出発。
豊田というところの道の駅に寄ってもらい、みな、お土産に山菜などを買い込みました。
買うのに忙しくて、写真を撮り忘れましたが、畑中はたらの芽、こごみ、こしあぶらを買いました。
(たらの芽は天麩羅、こごみは半分おひたし、半分天麩羅、こしあぶらも半分天麩羅、半分は刻んで炒めてご飯に混ぜます)

バスは野尻湖へ。
▼途中の車窓から黒姫山が見えました。
5-07黒姫山.JPG

▼こちらは飯縄山。黒姫山と飯縄山の間に、ギザギザの戸隠も見えました。
5-08飯縄山.JPG

▼野尻湖到着。なんだかすっかり観光地化された風景。昔はもっと静かな湖だったような気がするのですが・・・。
5-09野尻湖.JPG

▼でも、みんな野尻湖よりも、あの有名な野尻湖ナウマンゾウが見たい。
というわけで、野尻湖湖畔まで行くには行きましたが、「ハイ、見ました」と踵を返し、徒歩でナウマンゾウ博物館に向かっちゃいました。
あまり時間がなかったのですが、運転手さん、出発を10分伸ばしてくれました。
5-10ナウマンゾウ博物館へ・妙高山.JPG

▼ナウマンゾウ博物館へは、途方で数分。
黒姫山がくっきり。
5-11黒姫山.JPG

▼こちらは妙高。ナウマンゾウも見ていた景色ですね。
5-12妙高山.JPG

▼野尻湖ナウマンゾウ博物館は立派な建物。
5-13ナウマンゾウ博物館.JPG

▼入るといきなり大鹿のレプリカ。
5-14.JPG

▼ナウマンゾウのレプリカ。デカイ!
5-15.JPG

▼大急ぎで見学。
5-16.JPG

5-17.JPG

5-18.JPG

▼ゾウさんのまえで記念写真
5-19.JPG

▼バスは小布施の街へと向かいます。
車窓からこんな素晴らしい景色が。一堂、感激の声!
今年の北信濃の春は、菜の花と桜とりんごと桃と、ハナミズキまでが一度に咲き、二日続きのお天気で、新緑がいきなり鮮やかになりました。
今日5月5日は端午の節句。車窓から北信の春を堪能。
5-20.JPG

5-21.JPG

5-22.JPG

▼12時ちょうどに小布施に到着。すぐにお昼ご飯かと思ったら、予約は1時だということなので、一時間ほど散策。
5-23小布施の街並み.JPG

よく整備された素敵な街並みです。
栗の銘菓や焼き栗などを買いながらブラブラし、あと20分ほどで昼食を予約してある「蔵部」に集合というところで、北斎美術館でなんと肉筆画展をやっていることがわかり、時間がないけれど、とにかく見られるだけ見ようということに。
ごく一部しか見られませんでしたが、これは本当に素晴らしかったです。
今度、北斎美術館を見に、もう一度、小布施に行ってみようと思います。

▼1時、「蔵部」に集合。古い酒蔵を改造した素敵なレストランです。
5-24蔵部にて昼食.JPG

▼お料理の写真を撮り忘れ、気付いた時には、あらかた食べ終わってしまいました・・・。
とても美味しいお刺身定食でした。
5-26.JPG

5-27.JPG

5-28.JPG

▼このテーブルだけ、なぜか盃がいっぱい。
5-25.JPG

5-29.JPG

信州といえば、どこへ行っても蕎麦ですが、このレストランは蕎麦に頼らず、蕎麦以外の料理で勝負しているのだとか。東京からも真似をしにくるお店だそうです。

この後、豪商の田中家博物館というところに行きましたが、みな、ちょっと興味がなくて、桜がきれいな臥竜公園のそばまで行ってみましたが駐車場が満杯で入れず、そのまま長野駅へ。
駅のコンコースの喫茶店で時間をつぶして新幹線に乗り込みました。
新幹線の中でも、差し入れの缶ビールと焼酎で酒盛り、大宮経由で西国分寺駅に戻った面々は”解散式”へ・・・。

疲れを知らない青春隊、コンサート続きの5月を、ますます元気に乗り切ることでしょう!

菜の花畑で歌ってきたよ(その1~その6)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5)、これでおしまい。

ツアーの幹事さん、大人数の引率、何から何までお世話になりました。
そして、現地でお世話になったみなさまに、心から感謝です。


写真だけをまとめて見る時はこちら:
https://plus.google.com/photos/110151082674296645005/albums/5875462305519143009?authkey=CMPG_5nq-4uHjQE
※google+ のアカウントを持っていないと、ボケた感じの写真しか見えないようです・・・。あしからず



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

■菜の花畑で歌ってきたよ(その5)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5) [トピックス旅]

<その5 夕食・宴会の章-2>
菜の花畑で歌ってきたよ(その4 夕食・宴会の章-1)の続きです。

IMAGE025.JPG

IMAGE026.JPG

IMAGE027.JPG

IMAGE028.JPG

IMAGE029.JPG

IMAGE030.JPG

IMAGE031.JPG

IMAGE032.JPG

IMAGE033.JPG

IMAGE034.JPG

IMAGE035.JPG

IMAGE036.JPG

IMAGE037.JPG

IMAGE038.JPG

IMAGE039.JPG

▼湯上り美人の図
IMAGE040.JPG

IMAGE041.JPG

IMAGE042.JPG

IMAGE043.JPG

IMAGE044.JPG

IMAGE045.JPG

IMAGE046.JPG

IMAGE047.JPG

宴会は9時半ごろにお開き。
バスで別館へ送ってもらい、続きは男性4人の広い部屋で。
11時ごろお開きとなり就寝。(しない人約2名、巻き込まれた人約2名・・・)
IMAGE048.JPG

翌朝も晴天。斑尾山と妙高山がくっきり。

その6 二日目(最終章)へ続く。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■菜の花畑で歌ってきたよ(その4)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5) [トピックス旅]

<その4 夕食・宴会の章-1>
菜の花畑で歌ってきたよ(その3 朧月夜音楽祭の章)の続きです。

斑尾高原ホテル本館で夕食と宴会。
広々とした宴会場を用意してくださいました。

▼ご馳走を目の前に、まずは乾杯!
IMAGE001.JPG

▼お料理をいただきながら、しばし歓談。
熊谷先生の講評は、「まずまずの出来。練習で一番いい時の85%くらい」とのことでした。
IMAGE007.JPG

IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

と、早くもこれが始まりました。
みんなビックリするほどカラオケ上手。

▼歌う指揮者・熊谷先生を指揮するSMさん。「一度やってみたかった」と。
IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

▼AWZさん熱唱!手前にアヤシイ影が・・。
IMAGE012.JPG

IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

IMAGE021.JPG

IMAGE022.JPG

IMAGE023.JPG

IMAGE024.JPG

と、カラオケはまだまだ続く。
写真が多くなってしまったので、「夕食・宴会編」を二つに分けます。

その5(夕食・宴会の章-2) に続く。



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

■菜の花畑で歌ってきたよ(その3)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5) [トピックス旅]

<その3 朧月夜音楽祭の章>
菜の花畑で歌ってきたよ(その2 会場の菜の花公園の章)の続きです。

▼舞台の下のテントで出番を待つメンバー。女性の衣装は、オレンジ色のブラウスと黒のロングスカート。
IMAGE001.JPG

▼男性は、白いワイシャツに黒の蝶ネクタイ、黒のズボンで統一。みんな立派に見えるでしょ。
IMAGE003.JPG

▼星野市長さんも、蝶ネクタイ。歌好きで、かつ、歌上手で有名です。青春隊だから、ブルーのシャツを着てくださったそうです。
お隣の秘書さんも歌がとてもお好きらしい。
IMAGE002.JPG

IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

▼出番です。
IMAGE007.JPG

▼青春隊の歌に先立ち、飯山市長さんの歓迎のご挨拶。うふふ、私たち、国分寺市代表みたい。
IMAGE008.JPG

▼さあ、いよいよ始まります。
IMAGE009.JPG

▼目の前には、こんな素敵な風景が広がっています。
IMAGE010.JPG

▼一曲目「あざみの歌」は青春隊の十八番。こういう歌ならおまかせください。
二曲目、「ムーンリバー」はもちろん英語で。強弱のメリハリは、たっぷりと練習してきました。二曲とも、上々の出来栄え。

いよいよ、最後のクライマックスです。(スミマセン、歌いながら、写真撮りました)
歌い終わると盛大な拍手をいただき、なんと、客席からブラボー!の声もかかりました。
IMAGE011.JPG

▼ご一緒に歌った星野国分寺市長のご挨拶。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

▼舞台を降りると・・・。
なんと、昼食をいただいた別荘に、差し入れの笹寿司を忘れてきてしまいました。
それをわざわざ届けていただいて、恐縮の図。
IMAGE014.JPG

▼日帰り組、着替える前に記念写真。
IMAGE015.JPG

▼舞台を降りるとすぐに、今回の講評のシートが届きました。何という早業!
IMAGE016.JPG

▼飯山混声合唱団のみなさん、ものすごく上手な合唱団でした。
IMAGE017.JPG

▼じっと聞き入る青春隊メンバー。
IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

▼いよいよフィナーレ。みなで舞台に上がり、朧月夜やふるさとを歌います。
IMAGE020.JPG

▼オレンジの衣装、目立ちます!
IMAGE021.JPG

▼客席の人たちもみな立ちあがって声を合わせます。
IMAGE022.JPG

▼屋外なのに、自分の声がとても伸びやかによく聞こえてビックリ。
IMAGE023.JPG

▼大きな拍手のうちに閉会となりました。
IMAGE024.JPG

▼記念写真撮るから、並んで並んで!
IMAGE025.JPG

▼ハイ、パチリ。
IMAGE026.JPG

▼去年と同じ場所に移動して、さあ、並んで並んで。
IMAGE027.JPG

▼カメラマン風のお兄さんにシャッターを押してもらいました。
このツアー最高の一枚!
IMAGE028.JPG

また来年も来られるかな。
惜しみつつ会場をあとにし、バスに乗りこみます。
道の駅に寄って軽く買い物などをし、バスは飯山の駅に向かいます。
日帰り組の8名はここで下車。東京へと向かいました。

バスは今日のお宿、斑尾高原ホテルへ。
飯山の会場近くでは、昨年泊った宿がとれず、少し離れた斑尾高原へと、一気に標高1000mを登ります。
道路の左側半分は長野県、右側半分は新潟県。県境の道路だそうです。

斑尾高原ホテルの本館でチェックインしたのち、バスは別館のモンエール斑尾へと向かいます。
部屋割りされたそれぞれのお部屋に荷物を置いて、夕食までにはまだ時間があるので、ゆっくりお風呂へ。
しょっぱい味の天然温泉です。

18:15、再びバスに乗り込み、本館へ。
大きな宴会場を用意してくださり、立派なお献立の夕食と、たっぷりのお酒と、そしてなんと、カラオケセットが・・・。

その4 夕食・宴会の章-1に続く。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

■菜の花畑で歌ってきたよ(その2)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5) [トピックス旅]

<その2 会場の菜の花公園の章>
菜の花畑で歌ってきたよ(その1 移動・昼食・リハの章)の続きです。

▼会場の近くの道でバスを降りると、感激の風景!
2-01.JPG

▼去年は別の場所で送迎バスを降り、会場へのシャトルバスに乗り換えましたが、今年は千曲川沿いの道で降ろしてくださり、景色を楽しみながら会場へと向かいました。
2-02.JPG

▼菜の花に隠れていた千曲川が見えてきました。
2-03.JPG

▼遠くの山並みはまさに青い山脈。青春隊の心の風景そのものですね。
2-04.JPG

2-05.JPG

▼この坂を登ると会場の菜の花公園です。
2-06.JPG

▼どこを切り取っても絵になる風景です。
2-07.JPG

▼昨年は寒さのために菜の花の成長が遅くて、背丈が伸びきっていませんでしたが、今年の菜の花は背も高く、色も濃いようです。どうやら一番いい時期に来たようです!
2-08.JPG

2-09.JPG

▼あ、去年、見おぼえのある建物が見えてきました。会場はもうすぐそこです。
2-10.JPG

▼到着!菜の花公園の立派な石碑。
2-11.JPG

▼菜の花畑の向こうに広がる、千曲川と信州の山並みの風景。
そうそう、この風景!ここで昨年撮った集合写真が、青春隊のブログの最初のヘッダー写真になったのでした。今年も帰りにここで写真を撮りましょう。
2-12.JPG

▼立派な屋外舞台があって、ここで歌います。昨年は、この場所に着いた途端に雨がザ~~。お客さんたちがあっという間に居なくなってしまいました。
今年は最高のお天気で、お客さんものんびりとくつろいでいますね。
2-13.JPG

▼出番まで、まだ少し時間があるので、思い思いにくつろぐメンバーたち。
日差しが強く、日に焼けそうです。
2-14.JPG

2-15.JPG

2-16.JPG

▼大木の下
2-17.JPG

▼木陰で語りあう乙女ふたり。
2-18.JPG

まもなく舞台袖へ集合です。

その3 朧月夜音楽祭の章へ続く。


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

■映画「渡されたバトン~さよなら原発」の上映会~全国で初めて住民投票で「原発建設NO!」を選択した新潟県巻町の実話 [震災・原発・復興支援]

本日5月9日、西国分寺駅前「いずみホール」にて、映画「渡されたバトン~さよなら原発」の上映会があります。
私は午前中、見に行く予定です。

この映画は、全国で初めて住民投票で「原発建設NO!」を選択した新潟県巻町(現新潟市)が舞台です。
投票率88.3%。推進派も反対派もみんなで投票した住民投票について、史実に基づく、巻町民の住民投票に至るまでのドラマです。

上映日:5月9日(木曜日)
会  場:いずみホール(JR西国分寺駅南口前)
上映時間  
1回目:10時半から 開場時間10時
2回目:14時から  開場時間13時30分
3回目:19時から  開場時間18時30分

前売り   大人1200円  中・高生600円
当日売り 大人1500円  中・高生750円
詳細は下記をご覧ください。

http://www.odakoyo.net/~aozora3/
渡されたバトン 国分寺上映会
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■菜の花畑で歌ってきたよ(その1)~飯山「朧月夜音楽祭2013」参加レポート(2013/5/4~5/5) [トピックス旅]

5月3日4日5日の3日間にわたって開催される「いいやま菜の花まつり」。今年は30回目だそうです。
その2日目の5/4(土)に開催される「朧月夜音楽祭」に、今年も混声合唱団「青春隊」が参加しました。

高野辰之の作詞による、唱歌「朧月夜(おぼろづきよ)」。
その歌詞は、北信州の出身である高野辰之氏が飯山市で小学校の教師をしていたときに見た風景がもとになっています。
「朧月夜」に唄われる情景がそのまま残る飯山市菜の花公園。
その場所で、一面に広がる菜の花畠を見下ろしながら歌うことを目的としているのが、「朧月夜音楽祭」です。

会場は、長野県飯山市瑞穂 飯山市菜の花公園 野外ステージ http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm/oborodzukiyo.htm

昨年は、2曲のうち1曲は「朧月夜」が課題曲でしたが、今年は2曲とも自由曲となり、 青春隊の曲は、信州にちなんで「あざみの歌」、そして月にちなんで「ムーンリバー」。

今年の参加者は、指揮の熊谷先生、ピアノの福士先生と、団員21名の総勢23名。
そして、飯山市と国分寺市は姉妹都市となったので、今回は国分寺市の星野市長とその秘書さんも同行。

斑尾高原に一泊して宴会、翌日はバスで観光。
二日間ともお天気に恵まれ、信州の美しい風景を堪能しました。
畑中が撮影した写真は300枚以上になりましたが、その中から選りすぐりの写真をアップしていきます。
その1からその5くらいまで、分けてレポートします。

今回、残念ながら参加できなかったメンバーのみなさん、そして、日帰りされたみなさん、是非、見てくださいね~。

まずは「その1」
5/4の朝7:20、JR西国分寺駅に集合。
武蔵野線経由・大宮から新幹線で長野まで。

▼車中、ご機嫌なメンバーたち。長野まではあっと言う間。
1-01新幹線車中.JPG

▼長野で飯山線に乗り換え。連休でかなり混雑していましたので、車窓の写真はあまり撮れませんでしたが、りんご畠の白い花がほころびはじめていました。
こんな素敵な風景も。お寺さんでしょうか。
1-02飯山線の車窓より.JPG

▼信濃平に到着。左側が乗ってきた電車。右側はかわいらしい駅舎です。
1-03信濃平到着.JPG

▼真っ青な空。信州の山々が迎えてくれました。
1-04青空と山.JPG

▼今夜宿泊する斑高原ホテルの送迎バスが待っていてくれました。音楽祭への送迎、明日の観光もこのバスにお世話になります。
1-05斑尾高原ホテルのバスがお迎え.JPG

▼大きなバスにゆったり乗車。
1-06ゆったりバス.JPG

▼メンバーの別荘にお邪魔して、着替えと昼食、そしてリハーサルです。
1-07メンバーの別荘にお邪魔して.JPG

▼しばしまったりくつろぐメンバーたち。
1-08.JPG

▼ホントは腹ペコ。
1-09.JPG

1-10.JPG

▼お待ちかねのお弁当到着!お品書きにもあるように、すごいご馳走です。
筍の味噌汁も作ってくださいました。
1-11昼食のお弁当.JPG

▼みんな食欲モリモリ。
1-13.JPG

▼これからリハーサルだというのに、なんのその。青年の胃袋であります。
1-14.JPG

▼市長さんもご一緒に。
1-12.JPG

▼満腹のお腹をかかえて発声練習とリハーサル。お腹がクルシイ~~~。
しかし、リハの出来栄えは上々、と思いました。
1-15満腹で発声練習とリハ.JPG

このあと、衣装に着替えてバスに乗り込み会場へ。

その2へ続く

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。