SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■OH!ジーンズで、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」をお訪ねしました [2013年ライブ&作品インフォ]

レポートが少し遅れましたが、2/19(火)、OH!ジーンズで、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」をお訪ねしました。
昨年の12/11にお訪ねして以来、二か月ぶりの訪問です。
本当は、お正月の15日に、にしき苑の新年会でコンサートの予定でしたが、ちょうどノロウイルスが大流行して、各地で院内感染がおこっていた時期でした。
にしき苑でもそれを警戒して、新年会が中止になってしまいましたが、今回は、そのかわりのコンサートです。

今回は、デイケアの利用者さんが多く、前回までのお顔触れとは別の方たちも集まってくださったようです。

曲目は:
1.山形大黒舞(口上付き)
2.俵積唄
3.おてもやん
4.最上川舟唄
5.りんご追分
6.蘇州夜曲(ご一緒に歌いましょう)
7.佐渡おけさ
8.南部牛追唄
9.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)
10.東京音頭(アンコール、ご一緒に歌いましょう)
11.ソーラン節(アンコール、ご一緒に歌いましょう)

「山形大黒舞」と「蘇州夜曲」は、前回12月のコンサートでも演奏しましたが、「山形大黒舞」は新年会コンサートのかわりのおめでたい曲ということで残しました。前回はなかった口上付きです。

「蘇州夜曲」、これはもう、みなさん本当になつかしがってくださいます。
どの施設でも、とても大きなお声で歌われ、「なつかしい!」「昔を思い出した」という声が聞かれます。
歌詞カードをお配りしますが、何も見ずに全て歌われるかたもいらして、また、涙を流される方もいらっしゃいます。

これ以外の曲は、前回とは全て入れ替えをしました。

どの曲も元気な手拍子がいただけて、嬉しい限りです。
歌詞カードをお配りしていない曲も、歌詞をしっかり覚えておいでの方が何人もいらして、声をあわせてくださいました。
年配の方は、民謡を本当によくご存知です。
中には民謡を習っていた方や、もしかしたら教えていた方もいらっしゃるのかもしれません。

花笠音頭や東京音頭は、「踊りたくなっちゃうワ!!」という声もかかりました。
お目が不自由になってしまったり、また大半の方は車椅子なので、実際に立ち上がって踊ることはできないのですが、まるで踊っているように見えました。

もう、会話はほとんどなさらない方が多くいらっしゃいましたが、歌は歌われる。
高齢者施設を毎月お訪ねするたびに、このことに驚かされます。
そして、言葉をほとんど失った方とも、民謡を通して心をかよわせ、共有することができる。
いつもいつも、本当に凄い体験をさせていただいています。

次回は3月半ば過ぎにうかがいます。
日本列島は、また強烈な寒波に襲われていますが、施設のみなさんが体調を崩さないように、来月また元気でお目にかかれるようにと祈るばかりです。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。