SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■樺澤とも子(Pf)さんコンサート~フルートとピアノが奏でるフランスの調べ~ [各種お知らせ&レポート]

混声合唱団「青春隊」のピアニスト・福士美和子さんとの素敵な連弾でおなじみのピアニスト・樺澤とも子さん。
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22

2/15(金)、所沢市民文化センター ミューズのキューブホールにて、 フルートの寒河江誠さんと共演です。

20130107173515_01_20130107173515.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------
スプリング・コンサート2013
Makoto Sagae & Tomoko Kabasawa
~フルートとピアノが奏でるフランスの調べ~
出演:寒河江誠(Fl)、樺澤とも子(Pf)

Program:
C.シャミナーデ/コンチェルティーノOp.107
L.ガンヌ/アンダンテとスケルツォ
A.ペリルー/バラード
P.ゴーベール/マドリガル
G.ユー/ファンタジー
C.ドビュッシー/シリンクス
G.フォーレ/ファンタジーOp.79
P.ゴーベール/ノクターンとアレグロスケルツァンド
J.ドゥメルスマン/演奏会用ソロ第6番Op.82

所沢市民文化センター ミューズ キューブホール
アクセス
西武新宿線「航空公園」駅東口より徒歩約10分
バス『文化センターミューズ』下車徒歩1分
・1番乗場「新所沢駅東口」「並木通り団地」
・2番乗場「エステシティ所沢」「所沢駅東口」
・ところバス「東路線(柳瀬循環コース・松井循環コース)

19:00開演(18:30開場)
全席自由3,000円

☆お問合せ:048-202-1171 寒河江





nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■春眠 [日記(2012.2~)]

水曜日は、一週間おきに「青春隊」の練習。
練習のない日に何も予定を入れないと、最大で月二回、「何も予定のない日」というのが生まれます。
昨日がちょうどその、何も予定がはいっていない日でした。

朝、夫を送り出した後、なんだか眠い。
たまには寝なおしもいいかなと再び寝床へ。

10時半ごろ一度起きたけど、やっぱり眠い。
昼まで寝ちゃいましょうと再び寝床へ。

昼に起きだして昼ごはんを作って食べ、午後からは練習などしましょうと思ったけど、まだ眠い。
もうちょっとだけ、と思ったのに、また爆睡。
なんでこんなに寝られるの???

というわけで、結局、夕方まで寝てしまいました。
夕食の支度をして、テレビを見て、夫が帰宅して夕食。
お風呂にはいって就寝。

昼間、あれだけ寝たのだから夜は目が冴えるかと思ったら、またもや朝まで爆睡。

今朝はスッキリ!かと思ったら、まだ眠い・・・。
さすがに今朝は起きて、ウォーキングなどしてきましたが、なんでこんなに眠いのでしょうね。

日頃は、あまり長時間眠るほうじゃないし、朝寝坊もしないし、昼寝もほとんどしないのに、たまにこういう時があります。
まさに、春眠暁を覚えずってこのことでしょうかね。






nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

■昨日、豊田の佐々木クリニックにて、OH!ジーンズ「節分コンサート」 [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日は、豊田の高齢者施設「佐々木クリニック」にて、OH!ジーンズの「節分コンサート」でした。
昨年8月におじゃまして以来。その前の年にも招いていただいたので、これで3回目です。

コンサートは13:40ごろからですが、こちらの施設はいつもお昼ご飯を用意してくださるので12時ごろにうかがいました。
控室に到着すると、来訪者も簡単な健康チェック。
耳のところで一秒で計れる体温計で体温を計ってもらい、全員OK。
使い捨てのマスクをいただき、トイレなど演奏以外で控室から出る時はマスク着用です。
インフルエンザの施設内感染は本当に怖いので、大変、気を使っておいでです。

さて、楽しみなお昼御飯は、デイケアの利用者さんと同じお食事を控室でいただけるのですが、品数も多くて、丁寧に味付けされた薄味のすばらしいお料理です。
普通、演奏前はあまりたくさん食べないようにするのですが、とにかく美味しいので、そんなこと言っちゃいられません。
全員、完食!

今回は、着物で演奏してほしいというご依頼でしたので、パンパンに膨れたお腹をかかえて着物に着替えると、あらあら、着付けの紐の長さがいつもより短い !

ステージのほうをのぞいてみると、普段、食堂として使っている大広間のテーブルや椅子が片付けられ、演奏スペースのバックには紅白幕やコンサートタイトルの横断幕が飾られています。
こちらの施設は、よい音響セットも用意してくださり、設営も全て施設のスタッフの方がやってくださいました。

開演の10分ほど前にステージに行くと、客席はもうギッシリ。
120~130人くらいのみなさんのほとんどの方が車椅子に座り、横長の会場でステージスペースを半円形に囲むように、ずらりと並んでいらっしゃいます。

壮観!

施設のほうで、プログラムと歌詞カードも全部用意してくださり、みなさんそれを手に持って、今か今かと待ち構えていらっしゃいます。

13:40、コンサート開始。
1曲目、「山形大黒舞」の口上も、着物姿だと一層気持ちがはいり、いい感じの滑り出しです。

3曲目の「おてもやん」は、歌詞カードを用意したわけではないのですが、みなさん、一緒に歌いだしてくださいました!

5曲目の「アメイジング・グレイス」。
この曲は歌ナシ、楽器だけの演奏ですが、メロディーが鳴り始めると同時に、みなさんがメロディーを口ずさみはじめました。
80歳、90歳の方も、この曲のメロディーはよくご存知なのだと思いますが、子どものころから親しんだわけではない"新しい曲”を、認知症のはいった高齢の方たちが声に出してメロディーを歌われたということに、施設長さんは感動していらっしゃいました。

7曲目「蘇州夜曲」は、ご高齢の方たちにとっては本当になつかしい曲。
130人の大合唱と一緒に歌いながら、こちらも胸にこみあげてくるものがありました。
後半は、歌詞カードを見ながらご一緒に歌う曲を多く入れ、盛り上がりました。

みなさんの、思い切り声を出し、思い切り楽しもうという気持ちがビンビン伝わってきて、こうなると演奏する側はも~う止まらない。

曲目
1.山形大黒舞(口上入り)
2.俵積唄
3.おてもやん
4.灘の酒づくり祝唄
5.アメイジング・グレイス
6.りんご追分
7.蘇州夜曲(ご一緒に歌いましょう)
8.喜代節
9.佐渡おけさ
10.南部牛追唄
11.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)
12.ソーラン節(ご一緒に歌いましょう)
13.東京音頭(ご一緒に歌いましょう)

一気に13曲、力いっぱいの熱い60分でした。
佐々木クリニックのみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさんにも心から感謝です。
そしてまた、是非、おじゃましたいです!


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

■2/17東京倶楽部ライブの設営・音響プラン [イベント資料倉庫]

2/17の東京倶楽部(目黒店)ライブの曲目も最終決定となり、ステージの並びや音響のプランを作りました。イベント資料倉庫に保存!
お店のほうにも事前に送ることになっています。

いよいよ近づいてきました。
インフルエンザやノロにかからないように気をつけねば。

20130217東京倶楽部設営・音響プラン画像.JPG

pdfはこちら:
20130217東京倶楽部設営・音響プラン.pdf

エスニック・キッチン+ROSSA=ESSA-Hoi ジョイントライブ@東京倶楽部目黒店 
詳細は:http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-11-06

お時間あったら、是非、遊びにいらしてくださいませ。


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。