SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■東京は大雪 [日記(2012.2~)]

これじゃまるで、豪雪地帯の山の中でしょ。

20130114大雪.JPG

朝は暖かかったから、まさかこんなことになるとは。
昼ご飯を食べてから、マンションの雪かきはじめてみたけれど、すでに10センチ積っていて、雪が重くて難航。マンション裏口から外の道まで通路をつけて、外の道も10mくらいやったところでギブアップ。
バス停まで道をつけようと思ったのだけど、途中であきらめました。
腕がブルブルする。明日は間違いなく筋肉痛。

朝から外出していた夫が、やっとのことで帰ってきました。
駅からのバスは、坂道の途中で動けなくなったトラックのせいで片側通行、その後ろが数珠つなぎだったそう。
夫と雪かき交代で、今とりあえず、バス停まで道をつけたところ。
と思ったら、道路のほうが通行止めになってしまったので、バスはもう来ない。ここは陸の孤島だわ。

マンションの住人も、次々出てきて雪かきしている。
ウチのマンションは、こういう行動力が凄い。

雪は夜まで降るのだとか。
今日は、日本の踊りを習う会とOH!ジーンズの練習日ですが、両方とも中止。

さてさて、明日の朝、どうなっていることやら。
電車が次々に止まりはじめた模様。

1月17日は、阪神大震災から18年目。
大震災からちょうど3年目を目前にした1998年1月8日、東京は大雪で電車が止まりました。
雪に閉じ込められた非常事態の中、3年前に転勤先の西宮で遭遇した大地震と被災生活のことを、「東京発・三年目の震災日記」として書き起こしはじめたのでした。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/shinsai.html

三年たってようやく、被災生活の中で書きつけたメモ群をまとめてみようという気持ちになったのでした。
それは、大災害下で暮らした過酷な日々を、リアルに反芻する作業でもありました。

今、降り積もった雪を見ながら、あの日々の緊張感が蘇ってきます。
腕のプルプルは、筋肉の使いすぎばかりではないようです。


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。